すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

一週間前に垢すりしたばかりなのに、たった一週間で、また大量の垢が出ました。
新陳代謝はいい方ですし、この暑さなので汗もかくのですが、
マメに体を洗って、清潔にしているにもかかわらず、垢がすぐたまるのは、どうしたらいいですか?

垢すりも結構大変で、時間がかかるので、なるべく垢がたまらないような手入れを心がけたいです。
石鹸やボディソープを使うと、かえって垢がたまるのでしょうか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-23 16:17:12
  • 1

あなたにどうしても忠告したいことがあります。
垢がたまるのは、当たり前のことです。
神経質にならないでください!
私もあなたのように新陳代謝が激しくて、2回/日垢すりタオルでごしごしこすって
いた時期がありました。
その果てに、皮膚がはれてしまい、医者に見てもらったら、体のこすりすぎが原因と
いわれました。軽度の皮膚病にかかっていたのです。
このままこすり続けると、皮膚がんなどの重病になるといわれました。
なにごともほどほどが重要ですし、垢は皮膚を保護するためのものだと割り切る
くらいがよいです。
そうはいっても私も垢は気になるほうですので、1回/日垢すりタオルは欠かせません
が皮膚病にかかっていたときの半分以下の時間で済ませています。
何事もほどほどがいいですよ!

  • 回答者:皮膚病にご用心 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通に、そうなりやすいです。

あまりきれいにしすぎてもいいので、

とりすぎないぐらいがちょうど

お肌にいいです。

  • 回答者:こり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

垢すりは専門店でしていますか?
「結構大変で、時間がかかる」という文章から自分でされてるんでしょうか?
だとしたら、もう垢ではないと思います・・・
角質や皮膚を削っている可能性があるので気をつけて下さい。
石鹸やボディソープは関係ないと思いますが、ボディクリームやジェルはまれに肌に残るものがあると聞いた事はあります。

※ラブコスメティックというサイトに「シルクの垢すりタオル」という商品が売っています。
こちらは肌に優しく、私も使っていますがお勧めですよ。

  • 回答者:うw5y@4 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

垢は溜まるのが当たり前なので垢すりのやりすぎはやめた方がいいです、
肌を傷つけるだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚から出てくる角質だからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは垢というより、角質だと思いますよ。
あんまりとりすぎると、悪いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔垢すりでこすっても垢が出ましたが
垢すりしなくなったら出なくなりました。
そんなもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗いすぎだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

垢取りすぎるとそうなります。
こすらないでいいくらいです。
手で石鹸をさする感じでいいです。
とりすぎると、荒れて、もっと出るようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚を洗いすぎるとダメだと思いますよ。
余計皮膚を守ろうとして、垢がたまります。
なので、適度でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

垢は、ある程度はあって当たり前のものです。

落とし過ぎると肌を守れなくなりますよ。

気にし過ぎてはいけません。普通に入浴するだけでいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

垢はこすりすぎるとさらに制作されるものです。
ほどよく常識の範囲でこするように心がけることが大事だと思います。お肌にとってはバリアですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

垢すりはお肌にダメージを受けて悪循環になると聞いたことがあります。
この時期は暑いので毎日洗っても洗い方が足りなければ落ちていない可能性があると思います。
垢すりをしたことがありませんが、毎日洗っているつもりがふとお風呂に入っていない時に足のくるぶし辺りを擦ると垢が出て来たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科の先生がシャワーしたりお湯に浸かるだけで大半の汚れは取れてしまうと言ってましたよ
肌の大事なバリアまで取ってしまわないように気をつけてくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは防ぎようないです。
自然に溜まっていくものです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗いすぎですね。
お肌が危険を察知して余計にコーティングしているのです。
何事もほどほどに。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

垢すりしたら垢が増えるのは当たり前ですよ。
垢は必要なものですから、削り取られたら防御反応で増えます。
そして肌もかたくなって厚くなります。
手仕事をする職人の手を想像してもらえたらわかりやすいかと。
垢すりはハッキリ言って身体に悪いです。
石鹸やボディソープやタオルなんかもほとんど必要ないですよ。
お湯で手でこするだけで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る