すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

毎日きちんと身体をきれいに洗っていても、
少しずつ垢ってたまってしまいますよね?
垢すりをすれば肌もツルツルになりますが、
あんまり肌はこすらない方がいいと聞くので、
何か肌に優しくて垢をためない方法って
ご存知ですか?

  • 質問者:あかちゃん
  • 質問日時:2008-07-14 12:40:07
  • 0

並び替え:

浴用メッシュタオルに石鹸をよく泡立てて洗っています。

あまりこすると垢は気持ちよくとれるでしょうけれど、肌の老化が進むみたいです。

  • 回答者:泡 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りんさんと同じです。手や綿タオル・綿メッシュタオルなどでよくあわ立てた石鹸をつけて、簡単に洗ってます。冬は石鹸を2日か3日に一度。あと、かかとをはじめ、足は手でよくこすってきれいにしています。

  • 回答者:いいね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手に石鹸をつけて、泡をしっかり立てて洗うのが一番いいといいます。それか綿のタオルですね。
日本人はきれい好きで、洗いすぎだともいいます。私は夏は毎日ですが、冬は石鹸で体を洗うのは一日おきにしています。お湯をかけるだけで十分汚れは落ちているそうです。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルクの布で洗ってます。

これで充分。。。

  • 回答者:シルク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトゴマージュご存じですか?一種のボディソープなんですけど。
体の角質を柔らかく取ってくれるみたいです。アカスリほどではないですがかなり落ちますよ。おススメです^^

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「垢をためない」方法だけはありません。
体臭がしない程度に、軽めに体を洗えばよいと思います。

  • 回答者:フルフル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新陳代謝の一環だと思ってあきらめるのが一番だと思います。

皮膚が変わらないと、くすんだままですので(^^;

半身浴をしたあとにボディソープをあわ立ててこすると意外に結構ピカピカになる気がします

  • 回答者:気のせいかしら? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

垢は作られないと代謝が悪い事になってしまい毎日できることは正常な状態です。
こまめに洗うということですが、毎回強くこすらなくても大丈夫ですよ。
自然素材の綿、麻、シルクなどのタオルや網で洗ってください。
手入れの為のボディローションなど上げたらキリがないですが、塗れば塗るほど洗うという作業も重要になってきます。
頑張ってキレイになってください。

  • 回答者:うっふっふ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日擦る必要はないらしいので、
私は1日おきに、目の粗い浴用タオルと、
目の細かい(やわらかい)浴用タオルを使いわけて使っていますが、
目の粗いもので洗うとき、
垢が貯まり安いところ(間接の裏とか 足首とか)だけは、
ちょっと強めに擦っています。
いつも垢が貯まってるようには感じてないので 私はこれでOKです。

  • 回答者:変換遅い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は1週間に一回ぐらいサウナに入りにいきます。水風呂と交互に5分から10分ぐらい入り、ものすごい汗をかきます。それを4セットぐらい繰り返します。もちろんミネラルウォーターも持ち込んでいます。4セットする間に体を石鹸で2~3回洗い流します。その後垢すりをすることもありますが、ほとんど垢はでませんでした。

  • 回答者:チェーマイ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い方法が無いので 小まめに擦っています。

  • 回答者:タクミ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る