すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメを新しく購入したいと思っています。

色々あって迷ってます。

幼稚園の行事でも使いたいのでズームが
あったほうがいいかな?

ズームってどのくらいあるといいのでしょうか?

最近は10倍とか8倍とかもあるので

でもそんなにつかうのかな~。

詳しい方や最近購入された方
教えてください。

ルミックスのTZ10とか勧められましたが
はたしてそこまで使うのか自分自身もわからず
質問させていただきました。

宜しくお願いします

  • 質問者:おしえて
  • 質問日時:2010-07-23 17:49:14
  • 0

皆さんが言っていますが、デジタルズームでなく光学ズームで8~10倍程度の望遠がよいとおもいます。
また、なるべくレンズ口径の大きいものがいいです。

あとは、予算とのかねあいです。
~~~~~~~~~~~~~
私はIXY 10.0を持っていますがデジタルズームでは12倍まで拡大できますが、画質が悪く光学ズーム3倍までを多用しています。
これだと正直物足りないです。
運動会などの行事では、200mの1眼レフを用いてます。

  • 回答者:デジ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10倍あると助かりますが、デジタルズームだと画像がきたないので、
光学ズームの倍率が高いものをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるんなら10倍ほしいです。
もちろん手ぶれ補正ですよね。

3倍だと、顔、多分わからないでしょう。

一回り以上大きくなりますが、その分撮りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みの問題と、使用方法、予算、いろいろ悩みますよね。
これから幼稚園、小学校と発表会や、運動会で活躍する事を思えば、ズームはかなり必要です。何時もいいポジションが取れるとは限らないので。

ルミックスのTZ10はその点優れていると思いますが、(16倍)

私なら、ペンタックスのX90こちらかな。(26倍)
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x90/feature.html
一眼レフの高級機が手が出ないのでこの辺でと思います。
後、三脚があったほうがいいですよ。

  • 回答者:ズームたすかる (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る