すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

水中写真を撮りたいのですが、水中対応の防水カメラ(オリンパス)を購入するか、手持ちのカメラにハウジングを付けるかで悩んでいます。

さんご礁や熱帯魚など、できるだけクリアな写真を撮りたいのですが、
防水カメラの気軽さも捨てがたいのかなと思っています。

しかも、ハウジングも防水カメラも、値段にほとんど差がないんですね!

手持ちのカメラは、比較的新しく、
パナソニックのLUMIX DMC-TZ5 (きみまろズーム)です。

ハウジングを付けること自体は、簡単に出来るのでしょうか。

• 質問者:harurun
  • 質問日時:2008-08-14 09:46:46
  • 0

私もハウジングの方が良いと思います。

ハウジングへのセッティングは、なかに入れてふたをする(密閉させる)だけで簡単です。
それとハウジングだとコンバージョンレンズとかバージョンアップも可能になってきます。さんご礁を撮影するときとかにいいですよ。

ただ、ハウジングのウィークポイントとして
小さな砂や髪の毛1本でもはさんでしまうと水没(中に水がはいってくる)する危険はありますがすっごく神経質になるほどでもありません。
ふたをする前に指先でなぞり異物(髪の毛、ごみなど)がついていないことを確かめてあげれば大丈夫です。
このあたりは取扱説明書に書かれています。

• 回答者:Orca (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
水没はこわいですが、ちょっと気をつけてればいいようですし、ハウジングのセッティングってそんなに簡単なんですね!
そんなに気軽なら、使い慣れているカメラの方が操作はしやすいのかもしれませんね。
とても参考になりました。ありがとうございます!

並び替え:

自分もデジカメを買い替えのタイミングで防水カメラを候補として考えています。ハウジングは高いし「ごつい」し、水中で頻繁に使う予定は無いので、気軽に使えるオリンパスかペンタックスがいいかな、と。

オリンパスのμ1030SW は 10m で 60分までですので、それ以上潜るのであればハウジングでしょうね。ハウジングでの操作は、慣れるのが必要というのを読んだことがあります。ご参考まで。

harurun さんは、買い替える必要のないデジカメのようなので、ハウジングかな、と思います。

• 回答者:カメら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。ハウジングのごつさも、ちょっと気になるところなんですよね。
もっと気軽な感じでと考えると、防水カメラなのかなぁと…。
でも、60分しか持たないと、シュノーケリングでもあっという間にそのぐらい時間が経ってしまいそうなので、やはりハウジングでしょうか。
大変参考になりました。ありがとうございました!

調べてみたところ、オリンパスは単体で10m防水。
ハウジングは40m防水でしたね。
10m以上もぐるのかどうかで考えてみられてはいかがでしょう?
個人的にはハウジングのほうが安心できるような気がしますが。
ハウジング自体つけたことはないですが、民生用なのでそれほど難しくは
ないと思います。

• 回答者:masaki_m (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくありがとうございます!
しかも、調べていただいたようでありがとうございます。

シュノーケルしかしないので、深さは10m対応で十分なのかなと思っています。
ハウジング自体、写真でしか見たことがなくて、ご相談させていただきました。
簡単に付けられて、安心できるなら、やっぱりハウジングがいいでしょうかねぇ。
参考になりました。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る