すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

ざるそばを1週間以内で食べられましたか?
蕎麦湯は頼まれますか?
蕎麦湯を頼むの人が余りいないようなので、
遠慮してしまいます。
堂々と頼んでいいものでしょうか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-07-23 23:46:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
なんとなく、頼みづらいように思っています。
うどんがメインのお店なので、蕎麦の専門店では
いいでしょうが、なんとなく気が引けます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

食べました。
頼みますよ。
ただ地域や店舗によってはそば湯を言わないと出してくれない所が多いです。
そう言う所はそばつゆに自信のない店が多いです。
そばつゆに自信のある店はそばつゆも堪能して下さいと言う事で言わなくても出します。
いえば必ず出してくれますし、出してくれない店は2度と行かなくていいです。
学生時代2年間そばやでバイトしましたが、その店は言わなくてもそば湯を出しました。
うちはそばつゆも自信作だからと大将は言っていましたしね。
それと乾麺を使っている店だとよいそば湯が出来ないせいなのかなって思いますね。
そば湯を作るにはお粉をふってある生めんを使わないといいそば湯が出来ないんです(いい方はヘンですが)
だから自宅でそばを作る時、生めんを使い(白いお粉のついている奴を買って下さい)これをお鍋で煮た時に出来る汁を全部捨てないで、何か入れ物に取り置きして下さい。
自分の家でもそば湯をいれておつゆを飲む事が出来ます。
おそばのゆで時間は書いてある時間より1分から30秒短めにするといいです。
おそばを水でしめる時に素人さんはモタモタする事が多いので、その間にドンドンそばが伸びちゃうんですと長野県のバスガイドさんが言ってましたよ(これはうどんやそうめんをゆでる時も同じです)

===補足===
東京に武蔵野うどんといううどんがあるんですが、ここもうどん湯ですと言う事で言わなくても出していますね。
時々出し忘れちゃっている事もありますが、言うとちゃんと出してくれます。
うどんにもちゃんとうどん湯というモノがあり、そば湯と一緒です。
遠慮せずに頼んで下さい、美味しいモノは美味しいんですし、つゆまでちゃんと楽しんでもらえるとお店の人は喜んでくれます。
うどん湯は意外と知らない人も多いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足いただきまして有難うございます。
うどん湯、全く知りませんでした。
釜揚げうどんの残りのお湯のようなものでしょうかね。
うどん湯と言ったら、店員さんに怪訝な顔をされてしまいそうです。
釜揚げ蕎麦ってあるのかな。検索してみようと思います。
どうも色々な情報をいただきまして有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

並び替え:

私は食べていません。

蕎麦湯は頼んでいます。

体にいいと聞いて、

食べに行くとお願いしています。

頼んでいいと思います。

  • 回答者:こり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この一週間は食べてません。

蕎麦湯は必ず頼みます。

蕎麦湯は、みんな普通に頼んでますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜に食べました。もちろん蕎麦湯は頼みます。
私は蕎麦の後の蕎麦湯のほうが好きなくらいなので、堂々と頼んでいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間以内には食べてないですね。
でも好きですよ。
ちゃんとしたお蕎麦やさんなら蕎麦湯を頼みます。
遠慮しなくていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。週に2回は食べてます。
蕎麦湯は頼みません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日食べました。
頼みます。
お店の人から聞いてくれることが多いので、必ず頼みます。
遠慮しなくていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
そば湯は必ず頼みます。そばよりもそば湯の方に栄養が溶けていて体にもいいし、おいしいので頼みます。おそば屋さんには必ずあるので遠慮する事はないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.今週は食べてません。
2.飲みます。

蕎麦湯は、ダイエットにもよさそうで
大好きですね。

  • 回答者:匿命 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざるそば1週間以内に食べました。
奮発して天ざるにしました。
そば湯はざるそばを頼んだテーブルには持ってきてくれるのでわざわざお願いしなくても大丈夫な店です。ですので毎回飲みますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざるそば、最近食べてないですね・・。
蕎麦湯は毎回お願いしています。気軽に頼んでいいと思いますよ。

  • 回答者:あおひととき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
頼みません。

飲んでかまわないと思います。

  • 回答者:K (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。今週の月曜日です。
蕎麦湯は飲みません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週の日曜日に食べました。
蕎麦湯は飲まないです。

  • 回答者:グリプス2 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回だけ食べましたよ。
暑いので、ランチタイムに食べました。
蕎麦湯は頼みますよ。それを頼まなければお蕎麦屋さんでいただく意味がないもの。
堂々と頼んでください。

  • 回答者:めんくい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のお蕎麦屋さんで食べました。
蕎麦湯は頼まなくても持ってきてくれました。
持ってきてくれないときは、堂々と頼めばよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モチロン食べました。
蕎麦湯のあの香りが大好きなので、もし無かったら悲しくなります。
他の人が蕎麦湯を飲もうが飲むまいが本人の好き々々です。
私なら、蕎麦湯もお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間以内には食べていません。
蕎麦湯は頼みませんが付いてきます。
遠慮せずに堂々と頼んでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざるそばは、2週間前に御殿場で食べました。
蕎麦湯、大好きでこの時も飲みました。

頼んでいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間以内には食べていませんが
二週間以内なら食べに行きました。
そば湯はもちろん頼みます。
そばにはルチンという成分が含まれていて
血流を良くして血液サラサラ効果があるそうです。
そばを茹でるとルチンが出てしまうので
そば湯も一緒に取った方がいいそうですよ。
そば湯を飲むと実際にすぐに体が暑くなって効いてると言う感じがします。
体にいいので是非堂々とそば湯を頼みましょう。

  • 回答者:スマイル (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニのざる蕎麦なら、食べました。
お店では食べていないです。
お店で食べれば、蕎麦湯は飲みますね。
お店によっては、頃合を見て、蕎麦湯を持ってきてくれます。
頼んでもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてないです。
あれば頼みます。
堂々と頼んで、大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた
頼んだ
蕎麦湯ありきですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べていません。

頼まなくても勝手に付いてきます。

堂々と頼みましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてないです。
頼みます。
堂々とで大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
蕎麦湯は、特にオーダーしていませんが、
ちゃんと付いてきていました。
そういうお店が増えている感じがします。
付いてこないとオーダーする事はないです。
注文しにくいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三日前に食べました。
お蕎麦大好きです。
蕎麦湯も大好きなので、お蕎麦屋さんに入った時は必ず頼みます。
ただ、追加注文とは違うので、遠慮がちに頼みます。
(お冷などを頼む時と同じ感覚です)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ざるを1回食べました。
私がよく行くお蕎麦屋さんは席につくとすぐ蕎麦湯が出てきます。
蕎麦茶じゃないですよ完全なる蕎麦湯です^^
であの赤い取っ手のついた入れ物ごと置いて行ってくれますのでずっと飲んでいられます^^
たまに行くお蕎麦屋さんも注文した蕎麦と一緒に必ず持ってきてくれますがもし来なかったら頼んで持ってきてもらうでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンのざる蕎麦を先週3回昼食に食べました。
蕎麦屋に行ったら飲みます。堂々と頼みます。
竹内まりやさんが行っている出雲大社の近くにある蕎麦屋、蕎麦湯も美味しかった。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそば食べましたが自宅なので蕎麦湯は飲んでいません。
堂々と頼んでいいとおもいますよ。
お店の人にも喜ばれるかも?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で食べました。
蕎麦屋で食べる時は、私は蕎麦湯は頼みませんが、堂々と頼んで問題ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたが家で食べたので蕎麦湯は飲んでいません
そば屋で食べる時はいつも頼みます

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間以内は食べていないけど
最近食べました
つゆが濃いのがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば湯を頼みます。蕎麦屋さんでは遠慮せずに頼んでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日友達と食べてきました。
蕎麦湯も友達が頼んだので
自分も頼みました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きなので食べました。
気の利いたお店ではいつも用意してあったり、湯がきの湯をポットに入れるのではなく、わざわざそば湯を作るお店もあり、そんなお店だととても美味しいですね。
堂々と頼んでください。

  • 回答者: 匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざるそばを1週間以内に食べていません。今月上旬に食べましたが・・・。
蕎麦湯は頼んでいます。
堂々とお願いしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてないです。
自分からは頼まないです。
頼んでいいのではって思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年になって1度も食べていません。
蕎麦湯は好きではないので頼まないです。
堂々と頼んでいいものだと思いますよ。
好きな人にとってはたまらないものだそうですね。
自分はうどん派なのでそば自体をあまり食べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてません。
蕎麦湯を頼むのは通ですね。
堂々と頼んでいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
おいしい時期ですね!
そば湯は頼みます。
私がよくいく本格的なところで言わずとももってきてくれます。
堂々と頼んでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日ざるそばを食べました。
蕎麦湯は頼みません、あまり好きではないので。
堂々と頼んで平気ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、食べました。
頼みます。
いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばはあまり食べないので1週間以内にも食べていないです。
蕎麦湯はなんとなく飲まないですね。
堂々と飲んで下さい!
お蕎麦屋さんも嬉しいと思います。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。蕎麦湯はついてくるので、飲みます。私が行くお蕎麦屋さんは必ず蕎麦湯を出してくれるんですが、ない時は頼みます。蕎麦大好きなので、とことん楽しみたいです。堂々と頼みましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、そば酒場で、そばをまだ取らずに「そば湯チューハイ」(焼酎のそば湯わりで冷製)を数杯飲んで、それから蕎麦を食べます。

順番が逆ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザル蕎麦は食べましたよ。

蕎麦湯は必ず頼みます。
これがまたひとつの楽しみなので
堂々とというか頼むのが普通だと思っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、お昼に食べました。
蕎麦湯は、勧めてくれるお店では飲みますが、
自分から頼んだことはないです。
堂々と頼んでもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週家で食べました。

店で食べる事があまりないのですが、
蕎麦湯どうですか?とお店の人に勧められたら
頂くと思います。

頼んでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たべてないです。
頼みません
いいらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
勿論頼みます。
勿論いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
頼みません。蕎麦湯は何回かしか飲んだこと無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざるそばは食べていないです。
蕎麦湯は頼んだことがありません。
一度飲んでみたいです。
お蕎麦屋さんなら堂々と頼んでも問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間以内には食べませんでした。
蕎麦湯は基本的に頼みません。
お店側だって飲む人がいるから蕎麦湯を用意しているのですから、堂々と頼んでも問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間以内には食べていません。
蕎麦湯は特には頼みません。
堂々と頼んでも良いですよ。
遠慮なく頼んでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
蕎麦湯は頼みますよ。
堂々と頼んで飲んでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の昼食に食べました。
蕎麦湯は頼みます。
堂々と頼んでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間以内では食べていません。
1ヶ月以内ならあります。
私は蕎麦湯は頼みませんが、
ちゃんとしたお店なら堂々と頼んでも大丈夫だと思いますよ。
食堂みたいな所だとちょっと困った顔をされるかもわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、食べました。
美味しい季節になりました。
蕎麦湯は堂々と頼んでいいと思います。
私の行く店は店員さんが必要か聞いてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
飲まないですね。
堂々と飲んでもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でざるそばをお昼に食べました。
蕎麦湯は飲まないので頼まないです。
気にせず、堂々と頼んでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざるそば 食べてないですね。

蕎麦湯 どうどうと頼んでください。

  • 回答者:明日、食べようかな (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニのなら昨日食べました。
蕎麦湯は頼んでいません。
的違いな回答でしたら申し訳ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べていません
頼みません
堂々と頼んでいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る