すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

そば湯は健康にいいとかで、お蕎麦屋さんでも、そば湯を飲んだりしますよね。

でも、家でおそば(掛け蕎麦)を作る時は、あらかじめお湯を沸かして醤油等で味付けをしてめんつゆを作り、そこに湯切りしたおそばを入れる、というのが一般的だと思います。

そば湯が健康にいいなら、そば湯自体でめんつゆを作ればよいのでは?と思うので、私はそうしているのですが、何か問題があるのでしょうか?

• 質問者:おろし
  • 質問日時:2008-12-09 23:11:30
  • 0

並び替え:

問題はないですが、つゆが濁るので
嫌う人は多いかもしれません。
蕎麦本来の風味が分かりずらくもなりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうなのかもしれませんね。

答えとしては先に出されましたが、私も手打ちではなく乾麺を使っているので健康面では期待しません。「どうせ捨てるものだから」と思って使っています。

• 回答者:燃費 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ別にお湯を沸かす必要がない、という利点もありますよね。

全く問題ないですな。でも、蕎麦湯出さない店が増えました。又、出しても薄い蕎麦湯飲めません。うちは、そば粉を湯で溶いて、蕎麦湯にします。

• 回答者:そば湯出せよ君 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

蕎麦湯を飲む風習は信州で始まってます。

蕎麦を打つ時に使用する「うち粉」が蕎麦を茹でた釜の中に溶け込んでいたり、茹でている時に蕎麦から抜け落ちてしまう栄養分が十分に含まれている物を蕎麦湯と言います。
手打ち蕎麦屋として自信のある店は、これを食べ終わり直前に出してくれます。

もり蕎麦、ざる蕎麦などの冷たい蕎麦を食べた後、残った汁に蕎麦湯を足して薄めて飲むと健康にいいと言われてます。

店で売られてる蕎麦がそのような行程を得てるのでしたら、蕎麦湯でめんつゆを作られてもいいと思います。

• 回答者:霧 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦湯の楽しみ方として、とろりとした甘みを味わうという方が多いのではないでしょうか。
私も最初は蕎麦湯のみ飲んで、その後、だしにいれたりして、
少し醤油味の味のついたのを楽しんでいます。
おそらくそばというのは食べ方がうるさいので、
一口めはそばだけを味わい、その後にめんつゆにつけるといった食べ方が主流(?)なので、また蕎麦湯自体でめんつゆを作るという流行になったら、
皆そうするかもしれませんね。
別に蕎麦湯のめんつゆでも問題はないと思います。

• 回答者:ざるそば (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

蕎麦湯は、手打ちそばを茹でたときの茹で汁ですからそばにくっついている余分のそば粉であれだけのとろみが出ます。
蕎麦湯を出す蕎麦屋は、手打ちそばと言うことを証明するお店だと思います。
福井の蕎麦屋では、地元の越前そば粉を混ぜたそば茶が出ます。
香ばしくて、とてもそばに合います。
蕎麦湯は、湯飲みに入れてそばを食べた後の出汁を少し入れることで、美味しさが増します。
福井では、おそばといえば春夏秋冬、大根おろしと削り節を掛ける冷たい「おろしそば」が出されます。
蕎麦湯には、ピッタリの味に仕上がります。

===補足===
乾麺の茹で汁は、蕎麦湯とは言いません。
手打ちそばを切ったときにくっつくのを防ぐ為に軽くそば粉をかけます。
そのそば粉のくっついたものを茹でるからそば湯といっています。
福井ではそばを栽培しており、そば組合に加入している蕎麦屋では、100%地元産の越前そばを提供しています。
そば粉の生産は、福井で消費されているそばの200%を作りますから他県と違って中国産などは入ってきませんから、どのお店でも美味しいそばが食べられ、蕎麦湯も出てきます。
高血圧にもそばは良いそうですし肥満防止にもなると聞いています。
そばは健康食です。

• 回答者:ソーダ君です! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり、その場での手打ちではない、乾麺のそばをゆでたものはそば湯ではなく、健康にも特にいいわけではない、ということでしょうか?

回答ありがとうございました。
福井に行くことがあれば、是非おそばを食べます!おろしそば、おいしそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る