すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

現在、日本に所謂ニートはどれ位いるんでしょうか?
40代のニート増加などの記事も見かけたりして、日本の将来がとても不安になりました。
お詳しい方、「ニート事情」を教えて下さい。

  • 質問者:親死んだらどうすんだろ??
  • 質問日時:2010-07-25 12:27:28
  • 0

360万人位いると思います。
就職超氷河期の人がとりあえず就職したけど、自分に合わなかったから転職する人
就職超氷河期の人が就職できずに諦めている人
うつ病を理由に退職する人、勤務できなくなった人
甘やかされて育って社会に出て職場に馴染めず退職してニートになった人
などいろいろなケースがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

統計以上はいるとおもいますよ。
うちの家族の会社は、もう数年以上前から40代の早期退職を勧めています。
公には希望退職者募集ですが、中身はターゲット社員をなんとしても辞めさせる
『会社側の』希望退職運動です。
40代で「辞めます」と言うまで、何度でも面接を繰り返して追い込みます。
辞めた人には就職斡旋をするということですが
何十年も同じ会社に勤めてきた40代が、他で馴染める確率は少なく
多くが斡旋先にちょっと勤めて辞めてしまうそうです。
こういう人、結構いるんじゃないかと思います。

ちょっと前の派遣たちみたいに、可哀相!とも言ってもらえる事無く
去っていった正社員の数は、かなり多いですよ。

  • 回答者:ほんと不安なにっぽん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

360万人といわれてる。
30代が一番遠いらしい。
就職氷河期。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

統計では約360万人と出ています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る