すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ある人に聞いたのですが、納豆を食べ過ぎると尿酸値が増えるって本当ですか?

毎日1パックづつ食べても増えるって聞いて、1パックは適量だと思っていたので、ビックリしています。実際には週に2、3回、夕食に食べる程度ですが、話を聞いてなんだか少し不安になってしまいました。

  • 質問者:すぬ
  • 質問日時:2008-08-04 18:47:06
  • 0

通風の方、血栓の薬を飲んでいる方は控えた方がよさそうです。
すぬさんがそういった病気をお持ちでなければ、
尿酸値のことは気にかけなくてもよさそうです。


同様の質問がありましたので、参考にされてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=809252

食べ過ぎると、セレンというビタミンの過剰摂取の恐れがあるそうです。
もちろん何でも食べすぎは良くないですね。
http://www.nattou.com/topics/faq.html#5

意外にも納豆の効果はまだ全部解明されてないということで、今後も研究は続くのでしょう。
お聞きになった方は、何か新しい研究のソースをお持ちだったのでしょうか?

  • 回答者:ぷる (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私じゃなくてダンナの心配なのですが、納豆は体にいいときいていたので、週に2、3回じゃ足りないのかなと友人に相談したところ、尿酸値が…って言われてビックリしたんです。

そりゃなんでも「そればっか食い」はダメですよね。今くらいのペースでいいらしいとわかって安心です。ありがとうございました。

並び替え:

>納豆を食べ過ぎると尿酸値が増える

《?》が・・・


***が、体にいい。
と、TVなどで放映されれば、毎日毎食それだけを・・・

色々なものを適量・形(食材)を変え毎日食べるのがいいそうです。

  • 回答者:kingofitou (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る