すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

ぼけ老人がいます。
対処法を教えてください!

  • 質問者:K.N.
  • 質問日時:2010-07-26 16:33:42
  • 0

並び替え:

私のおばあちゃんもそうでしたが、

ううん、違うよなどと否定的なことは言わない。

うん、うんとなんでも、肯定した方がいいです。


後はそばにいてあげると、気が楽なようです。

  • 回答者:ひまわり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぼけている度合いにもよりますが・・。
とりあえず怒るのは逆効果なので、常に笑顔で接するようにすると、比較的穏やかに言う事を聴いてくれます。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

施設に入れればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きな声で叱らないことがまず第一です。
そして優しく声をかけてあげて話をよく聞いてあげることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ツッコミを入れてあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門医を受診して、適切な治療を受ける。
介護制度などを利用して、対応する。
自治体などで実施している認知症講座を受診。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詳しい対処法は知りませんが、
昔から怒っては駄目とよく聞きますね。
怒ったりするとボケを進行させる事もあるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

身内にいましたが、時々ぼけている時は管理できましたが、
どこに行くか分からなくなる時もありますので、
住所氏名、連絡先を記載した名札をつけていました。
その後、酷くなったので、施設に入所させました。
見舞いを兼ねて、定期的に訪問しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気なのか、困ったチャンなのかによって回答が変わるかと思いますw

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根気よく付き合うことでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

程度にもよりますが
優しく接してあげるのが一番だと思います。
手に負えない程酷くなった場合は
介護のプロにお任せすることをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

街中を徘徊していて、危険な状態であったら、警察に保護してもらうのがよいです。
そして、身寄りを探して、自宅で扶養するなり、施設へ預かってもらうなりで、残り少ない
人生を全うさせる手助けをすることです。

  • 回答者:徘徊ポスト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのくらいなのか判らないので...

何事も否定しない事。
 まず、肯定してから、誘いをかけます。
 たとえば、「そうだね、でもこれはどう?」って感じです。
プライドは高いのが特長です。
 プライドは尊重しましょう。
字を書かせる事。
 部屋中に書き物をして、貼り付けそれを「読ませる」ようにします。
 一日の日記など。。。
 今日のする事の目標でもいいです。
アルバムなど見せて過去の記憶をもどします。
 今の記憶は無理なので過去の楽しかった頃の思い出に浸らせて心を落ち着かせます。家族の写真みせて覚えてもらいます。

  • 回答者:介護体験者より (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

認知症のかたですね。

一番は、同じ事を言っている、ということを指摘したりしないこと。
認知症の人は何をいっても分からないからと、適当に接しないこと。
認知症といっても、時々正気に戻ったりすることもあります。
そしてきちんと、人として尊重してあげてください。

私の祖母も認知症で、最初はどう接していいかわからなかったけれど
時間を重ねていくことで、自分はどう接すればいいのか、分かってくると思います。

頑張ってください。

  • 回答者:看護師の卵 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぼけていると割りきって対処することですね。
まともにやっても無駄ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まともに話しを聞かないこと。
やさしく接してあげるのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る