すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

認知症の検査で30点満点で26点のひとがいます。
少しの物忘れがあるといわれたのですが、症状が目に付くようになるには何年ぐらいでひどくなるのでしょうか。データーがないとは聞きましたが、どなたか知り合いの方でもいいので見聞きした事が有れば教えてください。

• 質問者:ねこ
  • 質問日時:2009-05-25 12:19:00
  • 0

私の母がアルツハイマー型認知症です。一緒に住んでなかったので、良く分かりませんが、ちょっとおかしいなから、かなりまで4年位でしょうか?

診察は二回受けてもう受けてません。症状はそれ以降進みません。施設で若いスタッフさんと、同じお年よりと喋ったり、遊んだり、外出したりと刺激が有るし、怒られたりもしないので、安定してるのだと思います。

家だと、ボケっとテレビ見てるだけになってしまうので進んでしまったかも知れません。「認知症ねっと」というサイトが有ります。ちょっと覗いては如何でしょう?

===補足===
そうですね~。同じ事をずっと言ってる。電話をしょっちゅうしてくる。ほんの2.3分間隔です。こちらの頭が変になります^^;物を隠す。そして、見つからないので、誰かに盗られたと騒ぐ。警察に連絡もしてしまう。買った物やバックを置いて来てしまうなど・・。それと、幻覚、幻聴が有る様です。

こちらは、うちの母では無いですが、昨日までちゃんと犬の散歩が出来てたのに、突然道が分からなくなり迷子になる人も多い様です。それとお風呂に入らなくなり、不潔でも平気になってしまう。男性ですと、暴力的になる人もいる様です。

年齢が若ければ、進行も早いらしいです。どれ位経つと、こうなるってのは個人差が有るので、回答できないですが、2.3年もすれば、同じ事を言ってばかり、物を隠すは始まるのでは?お薬を飲んでるので、進行が遅れると思いますが・・。

• 回答者:ナナコ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
ネットで色々調べているのですがどれぐらいたつとどういう症状が出るとかのデーターがなくて伺いました。

並び替え:

認知症とそうでないところの境目と診断された母がいます。
一緒に暮らし始め、そのように診断されて2年ほどたちます。
以前は離れて暮らしていたので、電話でのやり取りでしか判断できませんでしたが、診断される2年前から認知症のような疑いは持っていました。
今のところ、母は環境にも恵まれ、物忘れや感情の起伏は以前より強くなりましたが、常時介護を必要とするほどではなく、普通に生活しています。

診断時の説明では、「階段を下りるように悪くなる。ただその階段の幅や段差は一定ではないし、予測もできない」といわれました。
なので、お医者様もいつどのように悪くなるのか予測もできないし、データもないのが実情だと思います。

焦る気持ちは分かりますが、認知症が急激に進まないようにする手だてはいくつかあります。
お医者様と相談して、その方が穏やかに暮らせる環境を整えてあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は介護老人保健施設で介護福祉士として働いております。

データーは、一人一つなんです。認知症の進み方は人それぞれです。

進みを遅くするために、
刺激を与えたり薬内服したりリハビリや運動等々色々な方法があります。

・・・が、どれもが本人にとって本当に良いのか悪いのかは未知です。

一人ひとり生きてきた年月があり、その内容は一人として同じではありませんよね。

かかりつけのお医者様やリハビリの先生に相談しながら模索することが一番です。

専門分野の方の中には、認知症の方とどのように接すればよいかを家族と一緒に考えてくれる方がいると思います。

間違った対応をされると、進み方が早くなることが多いです。

是非、困ったことがあったら、一人で悩まず、また、思い込まずに専門分野の方に相談しましょう。

参考にならない回答でごめんなさいね。

• 回答者:匿名を希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

人によって様々だと思います。
定期的に病院に行き進行がどうなっているのかを調べて改善していけば完治する人も
いますよ。
恐いのは自覚がない人ですから.単に物忘れがある程度で自分は認知症だという自覚を忘れないで覚えるコツや手立てを常に考えていれば大丈夫ですよ。
個々それぞれ環境の違い等でデーターが出されないんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

精密検査をすべてやりアルツハイマーといわれています。薬ものんでいます。
先の見通しが付かなくて悩んでいるようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る