すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

龍馬はなんで倒幕になったの?テレビ見ててそこんとこわかんないです。

徳川体制では、日本の将来は暗いと思ったからじゃないですか?

当時は、徳川幕府の上の者が政策を決めていましたが、攘夷か開国か煮え切らない幕府への諸藩の不満が募り、内乱状態に陥ってしまいました。
攘夷の名のもとに統幕、佐幕が切りあっている世の中に嫌気がさし、このままでは、戦国時代に逆戻りをしてしまうと考えたと思います。

これを解決するためには、一度徳川幕府を解体し、徳川家を含めた諸藩の優秀な人物が日本の政策を決めていくべきと考えたのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

物事の是々非々を判断して過去経緯など一切考えないから・・・


TVで、
暗殺の黒幕が誰であるかが誰も判断できないほど居た。
それほど過去の事を無視し、今そして将来どうなるかを考えていた。

今、手を組んでいても将来どう動くか誰も・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

攘夷よりも倒幕の方が簡単だったからじゃない?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

海軍操練所の閉鎖と盟友の武市半平太が獄死したことが大きいでしょう。
上士、下士の身分差、それが象徴する幕府、その幕府が存在する限り、攘夷はかなわない=日本を守れないと言うある種の「絶望」が、倒幕へ突き動かしたのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もわからないことだらけです。
進むのも早いし^^
東京だったら次の土曜日、午後から渋谷で龍馬伝のセミナー開催するみたいです。
行こうと思ってます♪
http://twipla.jp/events/516

  • 回答者:おりょう (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る