すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

江戸時代の歴史について質問なんですけど、
坂本竜馬はどうやって倒幕にかかわったんですか?(坂本竜馬は何をしたんですか?)薩長同盟の仲立ちをしたのはわかるんですけど・・・
もっと詳しく教えてください><お願いします!!

並び替え:

倒幕に関しては、船中八策を考えたのが、一番の功績かと思います。
それを伝え聞いた将軍が、大政奉還を実行することになるので。

簡単に言ってしまうと、
徳川が一つでは、この難局は乗り切れない、
幕府制をやめて、諸侯が天皇の下に集って、合議して、政策を動かし、
乗り切ったほうが良いだろう、という建策です。
これを龍馬の友達が、将軍に教えました。

土佐の殿様や、龍馬は倒幕派だったのですが、
薩摩や長州は討幕派だったので、
その後、戦争が起こり、徳川政権が完全に潰されました。

薩長同盟の仲立ちは、倒幕というより討幕に関わった要件ですね。

  • 回答者:端折りすぎでしょうか? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る