すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の子供は、夏休みで親と接触する時間が増えたばっかりに、口が滑って「ちげーよ」とかの下品な流行語を使ってしまい、叱られますか。

また、どの流行語なら叱られませんか。


※言葉の鮮度をお考えください。例えば「KYなら叱られない」というのは、賞味期限切れで没です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-27 03:12:37
  • 0

トトロのカンタくんのまねして「ちがわい」なら使いますが許容範囲ですね。チゲーヨなんていったら張り倒します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

叱られますね。
どのような言葉も下品だったり他人に使えない言葉ならダメです。

  • 回答者:夏休み (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちげーよ」とは言いません。
あまり流行語の類は使わないです。
普通に話しています。
言葉遣いが悪いと叱ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちげーよ」がかっこいいとされる人たちの間ではなんてことないでしょうけど
一般的には品が無いとされるんでしょうね♪

「違うよ」と言わずに、わざわざ「ちげーよ」と言い換えるのがかっこいい
という感覚はよくわかりませんが
言葉の品格の最低レベルを保つ美意識みたいなモノを養わないと
将来、損するでしょうね~♪

  • 回答者:Mocha (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叱られますね~
変な言葉を使わないようにさせます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の前では、そのような下品な言葉は使わないですね。
「ちげーよ」という流行語も聞いたことはありません。
一般的にテレビで流行っている流行語ならば叱らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちげーよ」とは言わないです。
流行語などは使わずに大阪弁で「ちゃうって~」って言うので
それは許せます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちげーよ」が流行語とは知りませんでした。
我が家では使われない言葉遣いです。

「違うよ」と言う時は、子供も大人も「ちゃう!」の一言です。
これは叱られません。
「ちゃう、ちゃう、言うな!ちゃうちゃう(犬)か!」というツッコミ付きです。
家族の会話も弾みます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで叱られません。

  • 回答者:mizu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかられないと思いますが、注意はされると思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちげーよ」が流行語だと知りませんでしたが「ちげーよ」とは言いません。
家では余り流行語は使いません。(うといだけかも…)
普通に話しています。
あまり乱暴な言葉遣いだと注意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちげーよ」等の下品な流行語は使いません。

言葉には「魂」があって「言霊」があるよ、と教えてきました。
私も言葉遣いは気を付けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だとみんな使ってるんでしょうね。
いなかなので、「違うわい」くらいしか言いません。
流行語は使わない田舎者です。

  • 回答者:匿名志望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく下品は言葉を使わないので「ちげーよ」とは言わず、
住んでるところの方言で話すので普通です。
特に叱らないといけない言葉は思い当たらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかられます。 そんな言葉づかいをしたら。
「違うっす」だったら大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥が「ちげーよ」というのはよく使ってますね。
言葉遣いが乱暴だとよく怒られてます。
ただ、流行とかはよくわからずに使っているようですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちげーよ」とは言いません。
我が家では余り流行語は使いません。
普通に話しています。
言葉遣いが悪いと注意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下品な流行語や言葉を我が家では使用しないですね。
普通どうりに、方言は混じる時がありますが、楽しく会話していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり下品な言葉は使わないんで叱りませんねぇ。
最近は部屋を片付けて「整いました」(ねずっち)と言ってますんで、
叱る部分はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子で仲がよいので流行語もバンバン使いますね。
「はんぱねぇな」はいまは親の方がいうことが多いです。子どもはもうこの言葉には飽きているんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい言葉遣いでないと叱られます。

これならいいと言うものはちょっと思いつきませんね。

それでもお互いふざけていたりとか 会話がはずんでいるときにはさほどうるさいことは言いません。普通の会話では直します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る