すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日、引っ越ししました。
まだ、インターホンが付いていなかったので、来客があっても気づくことができません。
しかし、夜の8時半ころにガラス窓をドンドンドンと叩く音が聞こえたので、出てみるとNHKの集金?勧誘?でした。夜間なのでびっくりしましたしムカつきました。

さて、皆さんは

①NHKの受信料はお支払ですか?

②払っていない方はどのようにして、支払わないようにしているのですか?

お手数ですが、ご回答ください。気分的にはムカついているので払いたくありません。撃退方法はありませんか?

• 質問者:静かにしてね
  • 質問日時:2010-07-27 13:28:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスありがとうございます!
とりあえず、契約はしないで放置しておきます。

えーーー!窓に指紋つけないで!!って言ってやりました?
腹が立ちますね!
いつも図々しい顧客を相手にしているから仕方ないのか。
本当にNHKの集金の人って図々しいんですよね。
夜だと電気が付いていて居留守使えないので夜に来るんですよ。

私はいつもTVがないとか、この家の者じゃないのでとか言います。
顔を見られなかったら親は出てるのでとか子供のフリして
ぶっきらぼうに言います。
以前パラボラアンテナがあるじゃないかと言われた事もあります。
外から南側をチェックしてアンテナが出ているお宅に行っているようです。
その時はあれはCSのアンテナだよ!!TVは見ないんだ!
と言い返して追い返しました。
イヤな気分になるのでほんと嫌ですね。

• 回答者:払わなきゃいけないんだろうけど。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①10年ほど前不祥事続いた時に支払い停止しました。
②払いません。で突っぱねる。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 払っていません。
② 30年以上支払っていなかったのですが、私が不在の時にきたので、契約書をもらい書きこんでいたのですが、来訪をまっても来ませんでした。
それまではインターホンでNHKと言われたら出ませんでした。

契約書をもらって郵送しますとお話すれば。
あとは送らないで、送ったはずだと言えばよいのでは。

• 回答者:とくめい。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 払っています
解約するのが面倒なので。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

① 払っています。夜の訪問は失礼だと思いますが。

この回答の満足度

①NHKの受信料は、今は、払っています。
以前NHKの職員などが不正をした時2年間は払いませんでしたが、
今は、知り合いが集金に来るので払っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

①払っていません。
②拒否してます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

①払っていません。
②NHKは見ませんのでと拒否してます。夜間に来るなんて失礼ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.払っていないです
2.NHKは全く観ないですし来られません

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①払っています。
友人がNHK関係なので渋々払っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①払っていません。
②NHKは観たことがない、の一点張りです。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①引き落としで支払っています。
  でもNHKは人での集金は止めた筈ですよ。

こんどまたきたら、銀行で引き落とししますって言ったら如何ですか?
 支払いの有無は
、ご自由に。
銀行で公共料金引き落としの紙があるのでNHKの欄に書いて申し込めばいいです。
夜遅くに来るのは、そこらを巡回していて、明かりが点いていたからでしょうね。

集金人は自分の実績になるので無作法でも必死なのかも、ですね。

• 回答者:やれやれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①払っていません。
②受信機を廃止しましたから。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①払っていません。
②拒否してます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 はい
テレビが無いと言えばいいと思いますよ。
家にまであがる権利はありませんし。

• 0
この回答の満足度

1 払っています
2 どうやってるのかな?

しかし、夜間にやってくるなんて失礼ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①払ってないです。
②数年前に来て断わってからは来てないです。
居留守が一番いいですが、窓をたたくなんて失礼な人だと感じます。

• 0
この回答の満足度

①NHKの受信料を払っています。

もうだいぶ前に、口座引き落としにしました。

いずれ支払うつもりなのですよね。
気持ちが落ち着くまでか、インターフォンが付くまで
無視してはいかがでしょう。

• 回答者:鯉太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①自分では払ってません。親が払っています。

実家なので。昔はNHKは見ないものだと思ってたんですが、おとなになったらNHKの良さがわかりました。子供向け番組や語学番組をあんなにやってくれる局はないし、老若男女をつなぐ番組もお金稼がなきゃいけない民放だと無理でしょうね。やっぱりNHKくらいお金がなきゃできないドキュメンタリーがあって、それは見たいので払うと思いますね。

②実家なので。

NHKの受信料は、法律で義務と決まっているらしいです。日本は法治国家なので、日本国民である以上、普通の人は法律に従うことになります。法律が間違っていると思っても選挙なんかを通して法律を変えない限り、違法なことをしているほうが立場が不利です。倫理と法律は違うので。。
と、ここまでは理屈ですが笑、いまのところ、払わなくても罰せられたりはしないようです。(だから問題になるっぽいですが。)

お気持ちはわかると思います。NHKの集金人はけっこうえぐいみたいですね。特に田舎のは、それで生活してますからね…。

合法的に払いたくないなら、ずばり、「テレビはありません。」です。
それで向こうも文句言えないはずだし、言ってくるならまともなひとじゃな…。とにかく、上に書いた理屈があるので他の理由を言っても、不利でしょう。逆に、この理由なら大丈夫(?)です。

個人的には、集金人さんには払いたくないかもしれないけど、NHKには払ってほしいです…自分は、払うようになったら引き落としのつもりです。

むしろネットだと、払ってない人が多いのでびっくりします。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

払っています。

夜中の訪問は失礼ですね!
そんな失礼なことをする人には払わない、と強気に出たらいかがでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

①払っていません。
②今のマンションはオートロックで誰かがわかるので
 居留守を使っています。
 ここに引っ越してくるまでは居留守を使えないマンションだったので
 しぶしぶ払っていました。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

①国民の義務ですので払っています。

②払ってるのでノーコメント。

撃退方法はテレビがあるなら支払う事が一番です。
また、国民の義務なので未払い続くとNHKは訴える権利があり、
現実にそうなったケースもあります。
私から見たら払わない無責任な人の気持ちが理解出来ないです。

===補足===
参考程度に
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201005/2010051401146
http://tokyojin.seesaa.net/article/124686961.html

誰も支払いたくないのは当たり前だと思います。
しかしテレビを置く事で義務が発生するので払っているだけです。
たぶん、居留守使う人が多いから確実にいそうな夜に訪問するのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

10年くらいまえに1CHだけが壊れてたんですが、
それを集金の人に言って見せてくれというので見せたら、
わかりました。今度修理のものよこします。
といったきりきてません。
それでずっと払ってません。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

1 いまは払ってます。
2 以前一人暮らししていたときは払ってませんでした。そもそも(1人なので)平日は仕事で、夜は飲み歩いていて、土日は遊びに出ていた状態だったので、NHKにはあまり遭遇しませんでした。1回か2回来たことがありましたが、ドアを開けずに「うちはテレビがないので契約しません」とだけ言ってあとは無視して部屋に戻ってテレビを見ていたら、そのうち帰ったようです。
「テレビを見ない」じゃなくて、「テレビがない」と言った方がいいですよ。持ってれば契約せよという形で規定されているので。ドアを開けちゃっても、相手の話は聞かず、「テレビはありません。契約もしません。帰ってください。」の3語だけを繰り返して、すぐにドアを閉めるべきです。悪質なセールスとかだったら、「必要ありません」と言ってドア閉めるでしょ。それと同じように対応すればいいです。「玄関口でNHKの人の話を聞く義務」などありませんので。

ちなみに、1人暮らしとかだとこれが可能ですが、家族がいたりすると、自分がいかに心を鬼にしても、他の家族がいるときにやってきたりして家族に迷惑がかかりますよね。そうすると、払った方がかえって楽というように考えるようにもなるんです。

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

①払っています。
口座引き落としですし、NHKも見ることがあるので仕方がないですね。
でもNHKに何度言っても15年も前に亡くなった祖母の名前で通知が届きます。

そんな夜にガラス窓をドンドン叩くなんて、非常識極まりないですね。
「絶対にNHKは見ません!」と言い張れば何とかならないのかな。。。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

払ってないです。
いつも来るときって決まってるので、そのときは、インターフォンに出る前に確認してから出ます。明らかに集金っぽい人は居留守です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

1、払ってます。 自動引き落とし、です。
払いたくないですが。 しかし失礼ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

①払っていません
②以前に勧誘のNHKの人とトラブルになって以来、それを理由に拒んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

随分失礼な人でしたね。
私はNHKを見るほうなので支払っています。
居留守を使い続ければ払わなくていいと思いますよ。
それか、「自分はここの主人ではなく、友人だ」と言い張るとか。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

1、支払っていません。
2、一度断ってからは来なくなりました。
うちはNHKは見ないので払わない主義です。と普通に言いました。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

① 今は渋々支払っています

以前1人暮らしのときは払いませんでした。
断固払いたくない、NHKなんか見ないと主張して
それ以来来なくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る