すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

NHKの受信料を払っていない方、
回答をお願いします。

払っていない理由はナンでしょうか?
また、払わなくて困ったことなどもあれば
教えてください。

こちらは、TVを見ていないからということと、
NHKの不祥事続きで、信用していないため
払っていません。

  • 質問者:NHK
  • 質問日時:2009-02-06 14:51:36
  • 0

NHKの不祥事への意志表示がひとつ
相撲協会にお金が流れていることを知ったのがひとつです。
同じくNHKは全く見ていませんね。

===補足===
払わなくて困ったことは1度もありませんでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

がまんにがまんを重ねてきたが、
プロジェクトXのプロデューサーが万引き!
で切れた。
放送受信機廃止届をたたきつけてやった。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は払ってましたが、新聞と同じで体勢よりのニュースばかりで見てません。
大河ドラマや朝ドラも嘘くさいですし。
不祥事も大きいです。そのころちょうど払うのを辞めました。
以前から払ってない人もいるのも不公平感がありますしね。
ばかばかしくて。

  • 回答者:vvv (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集金が来ないのと、NHKは見ない、貧乏なので払いたくないが理由です。
困った事はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK自体は観ないので払いません。
WOWOWOなどの様に..NHKも観る人だけ受信するとして下さってけっこうですので。
困った事は1度もないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは見ない

無職なので、払えない

の理由で払っていません。

困ったことは特にありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に放送を送信しているのに払えって、他の企業だったら押し売りか詐欺でしょう。
何故、それが通用しているのか理解できません。
今の所へ引っ越してから、何故か集金には来なくなりましたが、
以前の家では面倒なので、家にテレビはありません。といって断っていました。
勿論ありましたけどね。
今後、地デジになって映らなくても何ら困りませんし、今後も払うつもりもありません。
2011年、完全移行。きっと無理だと思いますけどねぇ。

  • 回答者:血デジ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払う価値があるか。ないやろ。

  • 回答者:c (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家にテレビが無いから支払う必要はないと思っています。

  • 回答者:PCオンリー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

集金に来ないから払わないだけです。引越前は払っていましたけどね。

困ったことは特にないです。

別の話ですが勝手に地デジに移行するのであればテレビや受信機の購入代金をテレビ局に払ってもらいたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表札のNHKシールが貼られていないから集金に来ません。だから払っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不祥事があったとき保留にしてその後転居しましたので振り込み用紙が届かなくなりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4年前に今の家に引っ越して来ましたが、一度も集金に来たことがないので、払っていません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不祥事があったり
払っていない人もいるのに
払うのはバカくさいです!!
しつこく徴収に来たので受信料を無駄に
する所に払う金はないって文句を言ったら
来なくなりました

  • 回答者:とくめいちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不祥事からからっていません。かなりな住宅街ですが、季節によって映りが極端に悪くなり、何度の抗議しても一向に改善されません。広島県福山市の一番戸数の多い住宅街です。23年間改善しない、公共放送は不要です。

  • 回答者:広島 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理由はあなたと同じで見ていない、そしてたまたま不祥事の頃だったのでその理由で断っています。最近はこなくなったな・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帰りが遅いのでテレビを見る時間がほとんどありませんし、いまだ徴収にもきていません。(不在の時に来ているのかもしれませんが)
ニュースや情報はネットでほとんどとれますから不便は感じていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払わないのは払ってない人が居るから。見てないと断ったら諦めて帰るから。本当に義務なら諦めて帰れないはず。一軒ずつ回ってるのもおかしいと思います。今は払ってないけど全く来ないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビがないので払っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はテレビを持って無いので当然払っていません。
テレビを持ってるときも集金に来なければ払ってなかったので、多分腹って無い時期の方が長いはずです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も1回も払った事はありません。
不祥事もそうですし、他のチャンネルは別に払っていないのに
NHKだけなんで?という疑問があるからです。
集金に来た人が、嫌な感じの人で困りました。
以前3回くらい来ましたが、ここ1年は来ていないです。
来た時は、テレビを見ていない。お金が払えない。主人じゃないと
わからない。と言い通しました。

  • 回答者:おでん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地上放送の視聴料は払っていますが、衛星放送の視聴料は払っていません。
ケーブルテレビに加入しているので衛星放送も映ります。
ですから本当は払わなければならないのですが
全く見ないので払っていません。
地上放送の方も見ないので払いたくないのですが
結婚してすぐに何も考えずに払うように手続きをしてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越した時に請求に来なかったので
そのまま払ってません。

  • 回答者:NHK観てない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払ってないです。

ただ払わない訳ではないですが・・・
払ってない人もいれば払ってる人もいる。
そんな曖昧なのに何故払うのか?って疑問があるので払ってないです。

NHKの集金が来たら、全国民が払ったという署名でも何でも見せろと言ってます。
最後の1人になったら払うと伝えたら2度と来なくなりました。

払ってなくて困った事は一度もないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払ってもいいんですが、やはり不祥事が続いた頃から払うのをやめました。
特にNHKを見る事もありませんし。
困ったことは、集金に来る人が割りとしつこい事ですかね。

http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html

払わない理由を正当化するには、こちらのサイトなどを参照されるといいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困るようなことは一度もありません。
何年か前に訪問されて以来一度も姿を見ませんし・・・

払わないのは主人の意思です。
NHKに対する不信感が最大の理由だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月の半分は実家で暮らしている事と、テレビが壊れて1と3が映らない…

なので払っていません。
払わなくて困った事はないです。

  • 回答者:息子がおっこどしたのよ~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不祥事で信頼していないのと、お金がなくて払えないからです。
お金を払っている人のみ放送する仕組みにすればいいのに・・・と思ってしまいます。
見ていないのにお金を払わないといけないなんておかしい。

  • 回答者:お金をとるから不祥事がおきる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が払ってないので理由はわからないです。
昔は払ってたみたいです。
突然、父が払うのを止めたそうです。
多分NHKの不祥事の辺りだと思います。
困った事は特にありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集金にきたりしていますが、居留守を使っています。
特に困らないですね。
NHKは見てないので、なくてもいいです。
不祥事続きで、払うのがバカらしくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の法律では、
テレビ放送を受信できるものがあれば受信料の拒否はできないと思います

  • 回答者:...匿名きぼうクン... (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは全く一度も請求されたことがないので、
払っていません。。。
どうして請求されないのか不思議です。

請求がきたら、NHKは普段見ていないので、断るつもりです。

  • 回答者:ビール@かずりーな (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がなくて貧乏だからです。
払わない事に正当な理由があるわけではありません。
銀行口座から引き落としになっていましたが、やめました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家では払っていましたが一人暮らしを始めてからは払っていません。
NHKを見ないのになんで払う必要があるのか意味がわかりません。
不祥事は問題ですがそれと私の払わない理由とは少し違いますね。
こちらから見たいと言ってないのに勝手に電波を飛ばして払えっていうのは
おかしいと思うのは当然だと思います。
ましてや集金に来て高圧的な態度を取るなんて信じられません。
困った事は全くないです。

  • 回答者:TVっこ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式な受信契約をしていないことを盾にして、断り続けています。
私ではなくて主人が応対しています。主人の主張は、見ていないか否かではなく、見たいと言う希望者に電波を届け受信契約をするものであって、希望していない以上、行為(結果として見たとしても)の不当性はない、と言うものです。
私も、主人の主張になぜか納得しています。

  • 回答者:クリックママ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は支払っていますが、一人暮らしを始めてからがきっかけで支払っていません。
一人暮らしの頃は、NHKを見ることもなく、TVも仕事から帰ってきての数時間だったので、支払うには勿体無いという思い、かつ集金に来たことが無かったので、支払っていませんでした。
結婚して、子供ができてからNHK・Eを見るようになり、最近は支払っても良いかなぁと
思ってます。
ただ、やはり集金に来ないので、きっかけがないと支払うつもりはありません。
不祥事は問題ですが、支払うこととは関係ないと思っています。

  • 回答者:たっち (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてこの方、払っていません。
実家の両親も払っていませんでした。
理由はちゃんと映らないから。
それと集金にこないから。

今住んでいるところも実家もそうなのですが、NHKってなぜか画質が悪く、若干府ぶれて映るのです。ちなみに他の民放はキレイに映っています。
ということを集金にきた方に実際に画像も見せて説明して、納得のいく対策や説明があれば払いますよと言うと、なぜかその後集金にこなくなるので払いたくとも払えません。

別に脅してるわけじゃないのに変ですね。

後で調べたら電波の波長の問題でチャンネル数が若い局ほど映像トラブルが出やすいらしいと知りました。
NHKだけが映りが悪いのはそのせいみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、不祥事は関係ありません。
まだ私が子供の頃に受信料徴収に来たおじさんがとても高圧的で、玄関先で大声を出したり、土足で家に入ってテレビがあるかどうか調べました。
もう30年以上も前の話ですが、母親は泣いていました。
今テレビはありますが、それを憶えているのでとても払う気になれません。
チャンネルを回せば勝手に映りますし、困った事は特に無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不祥事を起こしていることに関して、私もよく思っていません。
また、NHKを見ているかいないかわからないのに、勝手に電波を飛ばしておいて金を払えと言う理論もよく理解できないので受信料は払っていません。
以前集金に来た方に「NHKのテレビ放送は見ていないけれども徴収しました」という念書を書いてくれるなら払ってもいい、と話すと携帯電話で誰かと話した後、そのまま帰っていきました。
困ったことなど何も起きません。

  • 回答者:一般庶民 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に、払う気がないから払っていないだけです。
自宅に、よくNHKの人が来ますが「ここは事務所として使っているだけだからテレビはないですよ。」と言って対処しております。
困ったことはまったくないですよ。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの不祥事もあって、いまいち信用ができず、払っていません。
NHKが見られなくなっても何の問題もありませんし。
払わなくて困った事は、回収に来る人と支払いの催促の郵便物。
ちょっと迷惑・・・かな。

  • 回答者:ショコラ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワンセグでテレビというものを見ているので受信料は払ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、信用していないからですね。
徴収方法もいい加減だし。適当に来て適当に断ったら来なくなりました。

困ったことはないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別荘地に住んでいるのですが、NHKが集金に来ません。
何でも別荘はNHK料金を支払わなくて良いそうです(自宅で支払っているので)。

不祥事のおおいNHKは見ませんし、必要性を感じませんので
わざわざ連絡してまで支払う気はありません。

払わなくて困ったこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る