すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

タイの永住権を、60歳になると簡単に取得できるという話を聞きました。それについての真偽、事実でないならば話の伝わった源をご存じないですか?

===補足===
リタイヤビザについて参考になりました。
ありがとうございました。
トートーとかトーモーとかって何ですか?
80万バーツ=240万円はとんでもなく高額なわけではないと思うのですが、その他には、具体的には特に何が困難なんでしょうか?

  • 質問者:メーサイ
  • 質問日時:2010-07-27 18:36:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

永住権というか、リタイヤビザが取れます。 
50歳以上で取れます。 条件がありますが。 80万バーツの貯金等。

ここに、ちょっと書いてあります。 
http://lasvegas.oops.jp/VISA-INFO.htm

===補足===
リタイヤビザを取るのは、そんなに困難ではないと思います。 正規でできなくても、裏で何とかなると思います。 
貯金なども見せ金で十分、という話も聞いたことがあります。 しょせんタイです。 何とかなります。
私は年に2回くらいはタイに行きます。 タイ語も勉強していて、そこそこ話せます。 老後はタイに住みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
タイで暮すと言って、土地まで準備していた知人が移住を断念した理由を知りたかったのですが。。。
匿名希望さんは、将来、タイでのんびりと老後が過ごせるといいですね。

並び替え:

永住権を獲るのは簡単ではないようです。

リタイアメントのロングステイビザの取得条件です。

<リタイア(50歳以上者)ビザ<タイ国内での変更取得>申請要件>

a)年齢が満50歳以上
b)タイの在外公館で発行されたツーリストビザを所持しかつ残存期間が
 1ヶ月以上あること。
c)タイ国内の銀行口座(本人名義)に日本から800,000バーツ以上を送金し
 (送金時にロングステイのため着店又は第一経由銀行からトートー40又は
 トートー3「海外からの送金証明書」の発行を依頼しておき証書をタイ側の
 銀行から受領する。
 ※口座をまだ開設していない場合バンコク銀行の東京、大阪支店から本店に
 送金及 び書類を送付し開設することも可。着店では500バーツ程の取り扱い
 手数料を控除するため残高が800,000バーツ以上になるよう計算することが必要。
 ※送金証明書の説明
 ・トートー40はバーツ建送金証明
 ・トートー3は外貨建(円、ドル建等)送金証明
d)バンクステートメント(残高証明書)
e)海外から送金された事の証明書
f)預金通帳の原本とコピー(申請当日のアップデート要・コピーは本人の旅券と同じ
 サイン要・必ずA4サイズ)
g)旅券のコピー(同・データ面・ビザのページ・入国スタンプのページ・入国カード)
h)申請書トーモー86の用紙
i)証明写真4cm×6cm1枚

タイバーツは、約3円ほどですので80万バーツは240万円ほどになりますね。

===補足===
文中にもありますが
トートー40→バーツ建送金証明
トートー3→外貨建(円、ドル建等)送金証明
トーモー86は申請書用紙の事です。

タイは人口の増加を恐れて、タイ政府は外国人の永住権の獲得に
たいへん神経質になっています。
日本人の場合ですと、年間あたり100人の申請枠しかありません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
トートーとかトーモーとかって何ですか?
80万バーツ=240万円はとんでもなく高額なわけではないと思うのですが、その他には、具体的には特に何が困難なんでしょうか?

本当のところはわからないですが、何か聞いたことがあります。
友人の知人がそれで、向こうに住んでるといってました。
チェンマイのほうのどっかに日本人集落ができてるといってました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る