すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

タイに行く予定なんですが、トゥクトゥクに乗りたいのですが、
料金は交渉みたいなのでなにか目安とかありますか?

  • 質問者:ぽんた
  • 質問日時:2009-02-20 23:45:00
  • 0

他の方が書かれている歩いてかかる時間による相場がだいたい合っていると思います。ただ残念なことにそれで観光客に行ってくれる車は少ないです。

またトゥクトゥクをひろう場所により相場も変わります。観光客の多い、王宮周辺だと100B以上を言っています。変に安い場合は詐欺の宝石屋とかに連れて行かれます。

観光客が利用しやすいのは伊勢丹の前にある大型スーパーBIG-Cの地下駐車場からサイアムスクエアー(距離3キロくらい)を50Bといったところではないでしょうか。逆コースならサイアムパラゴン前から伊勢丹で同じく50B。

交渉のコツ

■目的地だけ地名で告げる(英語で長いセンテンスを使うのは観光客)

■次にタイ語で「タオライ」

■相手が何をいっても次に「サムシップ=30」

■次に「シーシップ=40」と「コーレオカン=OK」

■それでだめなら「ハーシップ」

■それでだめなら次の車を交渉した方がいいです。簡単なタイ語を使うと料金はぐっと下がり、あまり法外な値段はでてこないです。最後のつめにきたら笑顔でお願いのしぐさ。これタイ人にはききます。「ま、いっか」みたいに、いい加減なところがある人も多いので。

■お釣りのないように小銭を用意しておく。20B札×3枚=60Bか20B札×2枚プラス10Bコイン=50バーツ(これらを考慮に入れて金額を想定)

あと、トゥクトゥクは新しい車両に乗るべし。新型は低燃費の天然ガス使用で政府から環境目的の補助もあったりするのでランニングコストが安い。だから交渉の余地が大きい。なによりボロよりも安全です。

あと、昼はスモッグと暑さで辛いので夕方や早朝の方が気持ちよく風をきって走れます。

===補足===
電卓を持ち出すのは日本人観光客だけなので、ほんとはあんまりお勧めできないのですが・・・。(露店では障害者がやっていたり、周囲に値段を知られたくないので店側が電卓をしようします、その場合は電卓使用OK)。

数字といっても端数は覚えずに10=シップ ですので20=ジーシップ 30=サムシップ
40=シーシップ 50=ハーシップ とこれだけならすぐに覚えられますよ。タオライ=いくら 、とコップン=ありがとう

飛行機の中で暇つぶしに覚えていくと旅が倍楽しくなって、しかもお得です。

そうそう、忘れてましたが流しのタクシーやトゥクを停める時は手を上に上げないで、止まって欲しいとこを指差すようにして停めます。それがタイ流です。

よい旅を!チョックディー!

  • 回答者:元駐在員 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単な数字と挨拶は覚えてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

他の方が、書かれている程詳しくはないですが、交渉するには、タイ語を少しでも覚えて話した方が良いですよ。まず行先を言ってから値段交渉します。 参照 いくら(タウライ)高い まけてくれませんか?(ペェーンパイ ロットノイダイマイ?)後は、電卓での交渉が楽で良いと思います。料金の目安は、他の方のを参考にして、時間があれば、初めの一台目のトゥクトゥクの運転手と交渉する時におもいっきり値段を下げて交渉して、その時の運転手の反応を参考にして断って、2台目の運転手の時の交渉に考慮すれば良いと思います。私自身も値段がわからない時は、上記のように5台位チャレンジしました。そうすると、だいたい相場がわかると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本などに載っているタクシーなどの料金と比較してみると分かると思います。
ただ、日本人をよほど金持ちだと思っているのか、向こうに任せるとかなり高い金額をぼったくられるかもしれません。

街中にはかなりの数のトゥクトゥクが走っていますので、まず行き先と自分が出せる金額を言うべきでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本での金銭感覚からすれば そうとう安いです
適当に 「ちょっとまけてネ」みたいな事言って 値切ればそれなりに 乗せてくれますよ
トゥクトゥクだけの体験であれば 季節にもよりますが
日本円で500円程度で ・・・・・・・・・・・・・・・

体験後の行動には 安い金額で モノレールとかバス とか ありますので
バンコクを堪能してください

(ps) お勧めレストラン は コカレストラン本店 
   是非とも タイ式シャブシャブを ご堪能してみてください
   ただし 近くに おカマバー があるので 誘われないように くれくれも ご注意を

===補足===
さらに コカレストランの隣に 同系列のマンゴツリーがあるので
食後の トロピカルカクテル を 是非とも

さらに お勧めは 夕日を見ながら 高層ビル屋上にある スカイラウンジ バーカウンターで ソルティードッグ か マティニィー かな ????

  • 回答者:バンコクのおカマ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合泊まって居る場所のスタッフに大体いくらぐらいか聞きました。そして親切な人だと値段交渉まで行ってくれました。帰りは行きに払った金額で着たと言い、それぐらいの値段ならのり法外な値段なら乗りませんでした。後今はトゥクトゥク値段交渉T-シャツが有って指で指すと値段がT-シャツに書かれているのでぼったくられない用に出来ているシャツが有ります。着るのに勇気入りますがぼられません。後まれにトゥクトゥクに乗るとガス入れるからその間お土産屋に行って待っててくれと言うドライバーが居るのでそんなときは日本語でも良いので悪態つきましょう、じゃないと私みたく合計6件のお土産屋に連れてかれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗る場所や距離にもよりますが、50バーツ~100バーツくらいで乗れると思います。

基本的にトゥクトゥクはボリますので、移動はタクシーと電車を利用したほうがいいです。

でも観光で乗ってみたいのであれば、50バーツ分だけ乗せてもらうのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩いて05~15分ほどの距離 30~40バーツ
歩いて15~30分ほどの距離 40~60バーツ
というのが相場だそうです。

http://www.tai-ryoko.com/2006/07/post_118.html

私は最初の値段から3回値切ります。
大抵50%引きになります。
それでももしかしたら高いかもしれませんが、日本人にとってはたいした金額ではないので値切りを楽しむ見たいな感じでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る