すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで住所や名前をごまかす人がいます。(下記例1,2)
あれはありですか?
金品さえ滞りなくやり取り完了できれば大丈夫なのでしょうか?

ヤフオクでは、やり取りすべてに「自称」が採用されるので、
ある程度は仕方ないかもしれませんが(もちろん気分はよくないです)
特に、あらかじめ登録しておくタイプのオークションではどうなのでしょうか。

(例1)
 〒000-0000 ○○県○○市○○ 0丁目00-00
 ↑本来はマンション住まいなのに、○丁目○番地○号の後の部屋番号を載せない人。

(例2)
 山田はなえ
 ↑本来は山田花枝 なのに、わざわざひらがなにして漢字を教えないようにしている人。

自己防衛のつもりなのかなんなのか知りませんが、何かあった時に問題にならないのでしょうか?

• 質問者:詐欺手前経験
  • 質問日時:2010-07-27 23:32:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

質問が多くややこしかったため、ベストはなしとします。
今後機会があれば各々疑問は個別に聞こうと思います。
皆様ありがとうございました。

例1,2は序の口なのですが、皆様酷い目にあったことのない方ばかりで、よいですね。
局員でもないのに郵便局の所在地を「住所」として送ってこられた日には…

世の中いろいろだね、ともいえるかもしれません。

並び替え:

自分のことは教えたいときに教えたい人に伝えるという感覚が日本では理解してもらえていません。子供のときから胸に名札をつけさせられたり、自宅玄関に家族全員の名前を書き出したりするのが当たり前になっています。
たしかにそれがないと不便を感じる人もいますが、それはたいしたことではありません。
逆にお聞きしたいのですが、どうして何事もあけっぴろげにしなければならないのですか。後ろめたさがなければ隠す必要はないはずだというのは小学生の理屈です。経験的に自己防衛の意味もあるかもしれませんが、それだけではありません。隠しているのではなく、必要なもの意外は伝えないだけです。
その結果、何かあったときはその責任は自分が負うことになります。情報の裏づけが必要なら主催者(運営管理者)から求められることになりますし、それがいやなら参加しません。ほかの参加者もそれを理解していれば何ら問題は生じないはずです。

• 回答者:コメンテーター (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は、小学生や子供の話ではなく、また諸外国と日本の違い云々の話でもなく
オークションの個人取引に限定した話なのでそこのところをご理解いただきたく存じます。

>隠しているのではなく、必要なもの意外は伝えないだけです。
必要なものが伝えられていません。  ↑は以外と理解しました。
というわけで、必要なものが満足されているなら、当然問題は生じるべくもありません。

>何かあったときはその責任は自分が負うことになります。
>いやなら参加しません。
>ほかの参加者もそれを理解していれば何ら問題は生じないはずです。
コメンテーター様のようなスタンスをお持ちの方ばかりなら、大変よろしいのですが
実際問題 責任を取らない人が多い現状があるようです。
そして、嫌でも自分勝手に参加しています。
というわけで、問題が生じるというわけですね。

マンションの部屋番号だけが記載されていない程度なら、無事に落札者の元へ
落札品が届けばまあ別にいっかな~とは思います。

一人暮らしの若い女性なんかだと、見ず知らずの人間相手に部屋の番号まで
晒すのはちょっと抵抗あるかもしれませんし・・。

ただ、補償のない普通郵便発送で郵便事故が起こった場合は正確な住所を
記載していなかった出品者に対して責任を負わせようとする落札者もいそうですね。

まるっきりデタラメの住所なら、詐欺と言われてもしかたないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>一人暮らしの若い女性なんかだと、見ず知らずの人間相手に・・・
これは、よく見かける理由だとは思うのですが
そういう場所だとわかって利用しているのはその人なので、少し変じゃないかなと思います。
(出品者でも落札者でも)
そんなに嫌なら完全匿名で利用できるサイトを使うのもひとつの手ですよね。

>正確な住所を記載していなかった出品者に対して責任を負わせようとする落札者
これは、かなりの言いがかりですね。もしこんなことがあったら嫌ですね・・・。

ヤフオクでは.本人の住所確認の為にパスワード(ヤフー側)の入ったハガキ
が登録されているところに送られてきます。
送られるとそのパスワードをPCから入力してヤフオクからOKがでるようになっていますよ。
なのである程度は名前がどうであれ.手違いはないのでは?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。ヤフオクに関してはそういう考え方もあったのかーと思いました。
住所変更があっても(ひどいと家がなくなっても)特に変更届は必要ないので
やっぱりヤフーは何もしてくれないなぁと納得しました。

オークションじゃないですが、チケット売買を掲示板&メールでやり取りしてた頃は、名前の漢字を平仮名にってのはやってました。複雑な字なので普段も戸籍通り使わないこともあって特に違和感はなく、相手への配慮と若干の自己防衛で。

ちょっと違うかもしれないですけど、芸能人で芸名があまりにも浸透してて芸名で個人を特定できちゃう人は芸名で定期作れる可能性があるらしいです。法的に。

オークションに考え方を応用すると、取引の完了のために十分意味をなしていれば大丈夫というか、実害はないので問題にはならないのかな、と感覚的には思います。どうなんでしょう。

「何かあったときに」って、なんでしょう?
郵便事故?商品情報が嘘だったり破損してたりにせものだったとき?
いずれにせよ、相手に連絡はつくなら(実害がないんであれば)問題にできなさそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

相手への配慮という考え方にはまったく及びませんで、この点は参考になりました。

無しですね。詐欺まがいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

場合によっては詐欺まがいになることもありますね。

オークションサイトでは、匿名対応がされているところが大多数。
個人情報の観点上、実住所は上げないはず、まー部屋番号の意味?もありますけど。
名義もいいでしょう。振込などでは漢字でもないし。あえて読み仮名をふるよりいいでしょう。
ということで、特に問題はないように思えます。
オークションでも問題は、振り込んだのに届かない。これだけ。この責任?はサイト運営社になって、しいては、商品をアップした者に最終責任になります。偽物商品なんかもいろいろ事件が。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>振込などでは漢字でもないし。
ゆうちょ銀行は漢字表記がほとんどなんですよね

>しいては、商品をアップした者に最終責任
ですね。結局実際に取引している同士の責任になります。(運営は何もしてくれません)

ということは、匿名でない場合は、きちんと身元の確認を取ることが大事だと思ったのですが。
(限度はありますが)

滞りなく取引が済んで、嘘の表記がなければヨシと思います。
実際取引相手が迷惑及んでないのが条件ですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>実際取引相手が迷惑及んでないのが条件
端的ですが、確かにその通りですね。
「迷惑」の範囲の判断が難しいところです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る