すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

宅配DVDを頼む為に、自分のカードの番号と有効期が登録されているのですが、あれは安全なのでしょうか・・・?

あと、オークションなんかで、知らない人に自分の口座番号を教えたりすることがあると思うのですが、口座番号と名義を教える程度なら大丈夫でしようか・・・?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 11:06:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

不安がちょっと減りました。
どうもありがとうございます!

ちゃんとした業者ならネットでやり取りする際にはカード番号などには「暗号化」と言って、万が一ハッカーに見られていても本当のカード番号は分からないようにしてあるはずです。
口座番号と名義を知っているからと言って、お金を引き出したりは出来ないはずです。ネット銀行でIDを一緒に盗まれるとその危険がありますが、普通の銀行の口座番号なら心配ないはずです。

• 回答者:joker (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カードも業者によっては100%安全とは言えません。最近のような社会情勢だと、業者でも倒産してしまったりすることがあり得ます。そういった場合に個人情報がちゃんと処理されると言う保証はありません。 他の買い物と一緒にならないように通販用は1種類のカードに限定して使う方が良いかと思います。 これは海外旅行での買い物でも一緒ですね。事故や事件の時に一番対応が早いカードを選ぶ方が良いと思います。

オークションはできるだけ、ワンタイム口座番号を利用するほうが良いと思います。口座番号と名前、電話番号だけでは悪いことができないような時代があったと思いますが、最近ではそえだけで悪用されると言う詐欺事犯が起きているようです。
口座に突然振り込みがあります。気が付いてないと、あるときに、返済するように連絡が来て、振り込まれた金額プラスかなりの利息を請求されたりします。
また、最近あるのが、突然オークションの振込みがあります。ある人から間違ったという連絡があり、返金して欲しいと言う話になります。 受け取りキャンセルもできるのですが、相手は指定口座に振り込んで欲しいと言う要求をしてきます。架空IDやハックしたIDで誰かに商品を落札させ、その代金を自分の口座に振り込ませると足が付きやすいので、そこでワンクッション置くために利用すると思います。
ヤフーの場合には、相手に直接メールアドレスや口座番号を教えないように色々な方法がありますので、できるだけそういう方法を利用するようにされたら安心だと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今の大きな宅配DVDなら、管理はきちんとなされてると思うので、多分大丈夫でしょう。多分というのは、情報流出が有るかも知れないため。
オークションでは、口座番号と名義を教えても、今の銀行なら、本人確認のために家の電話番号まで聞いてくるので、大丈夫だと思います。
私もオークションで、100回以上取引してますが、問題はありませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る