すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

一週間前にかけた縮毛矯正、シャンプーする度に手触りが悪くなってる気がします。
サラサラだったのが、何だかゴワついてきました。
かけた当初に比べると、ボリュームも出てきました。
カットのせいもあるのか、肩につくあたりの毛も、外にはねがちです。

髪がのびるのがはやく、髪の量もかなり多く、既に全体的に3~4ミリはのびているので、
そのせいもあるかもしれませんが、このままいくと元の髪と変わらなくなるような気がします。
(元の髪は、湿気があると広がる髪質ですが、ドライヤーと手ぐしで乾かせばサラサラになる髪でした)

前髪はキレイに真っ直ぐなままですし、後ろ髪も元の毛よりは落ち着いてると思いますが、
縮毛矯正とれちゃうこともあるのでしょうか?

ぺったんこになるのが嫌だったので、アイロンをかける時に少しフンワリ内巻きにかけてくれたようなのですが、
そのせいでボリュームが出てるように感じるだけでしょうか?
シャンプーのしかたが悪いのでしょうか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-28 13:43:16
  • 1

並び替え:

こんにちは(*^^*)♪
 私は中3の女子です!

私も縮毛をかけています★
 初めて縮毛したときは
 ケアのしかたなどが
 わからず、すぐに効果が
 なくなってしましました((汗

でも現在は3回も縮毛
 しているのでケアの
 しかたがわかってきました♪

トリートメントとコンディショナー
 (リンス)がないとすぐに
 とれてしまうようです。
 また、トリートメントをしてから
 コンディショナーなど
 順番も関係しています。
 そしてお風呂あがりに
 ちゃんと髪を乾かすのが
 一番重要です。
 半乾きが癖の一番の
 原因なので最後まで
 ちゃんと乾かすことを
 心がけてみてください。

長分すいませんでした。
 _

• 回答者:MIKU (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん液体で痛んだのだと思います。
キューティクルが剥がれてしまったという感じです。
縮毛矯正をしたりパーマをかけたりした時は美容室で高くても仕方がないと考えて
トリートメントは入れて後にしてもらうようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さらさらなんてならないですよ。
私も何度かやりましたが、むりでした。
ある程度と考えたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すでに3~4ミリって相当のびるの早いですね。
縮毛矯正は、いったんかけたところはとれることはありません。もしかしてストパーと間違えてます?間違えてないのであれば、癖が気になるのは髪が伸びたせいです。(新しく伸びた髪は癖があるので)残念ながら、体質として髪がのびやすいんであれば縮毛矯正のヘアキープ力の寿命は短くなります。

また、縮毛矯正はサラサラにするものではなくまっすぐにするものです。
サラサラにしたいのであれば、シャンプーやトリートメントでケアした方がいいと思います。

とれちゃったわけじゃなくて、ケアが足りないということです。
縮毛矯正をしなくてももとからそういう髪質なら、縮毛矯正よりトリートメントに力を入れたほうがいいかもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

私も縮毛矯正をかけています。
よく、癖毛の人も2.3回かければサラサラになる、なんて聞きますが
私は癖が強いせいか、4度ほどかけていますが半年、ひどいときは3ヶ月ほどで
癖が出てきます。値段も結構するので、私はシャンプーを縮毛矯正にあったものに変えました。何となくですが、のびている期間が増えた気がします。
ちなみに私は「KERASTASE」のシャンプーをつかっています。
http://www.kerastase-paris.jp/products/
市販で売っているシャンプーは油がかなりとれて、どちらかというとサラサラな人向けかな、と私は思います。
ついでに、KERASTASEでヘアートリートメント(洗い流さないトリートメント??)も買ってます。

===補足===
少々高いですが、オークションだと大きいものが安く買えたりしますよ!

• 回答者:ヾ(o´゚∀゚`o)ノ゙ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る