すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

主婦のみなさん、
旦那様のお給料ってご存知でしょうか?

私はいくら聞いても、教えてもらえません。

こちらの使い道をちくいち報告はさせられますが、

どうみても夫のお給料はかなりよさそうで、

夫はいい服やいいものが増えてる気がします。

まあ、専業主婦なので、
我慢しないといけませんか?

でも、知りたいんです・・・

それで、皆さんは、いくらくらいで家族の生活費をまかなうものなんですか?

食費も今高いみたいだし、よくわかりません。

お友達のうちは、そこそこのお金がありそうなサラリーマンの方ですが
子供も常にブランドの服着ています。

なんで、買えるの?
どうやってやりくりしてるのーーー?って感じです。

おしえてくださーい!!!

  • 質問者:匿名きぼう
  • 質問日時:2010-07-28 16:11:41
  • 0

うちも主人の給料分かりません。
初めは明細を見せてくれましたが、家計は任せてもらえないので
見ても意味ないし・・・って感じで、最近は明細も見ていません。
おおよそ30万ほどです。

買い物用にクレジットカードを持たされてるので、
なるべく買い物はカード払いにして、現金払いは自分の貯金でまかなってましたが、
底を尽きたので毎月もらうよう努力しています。

食費は宅配、外食を利用する月は8万、宅配、外食を控えると7万弱くらいで、
買いすぎ状態です。

1ヶ月の食費の割合が給料の2割程度、
保険は1割、住宅ローン(家賃)は2~2.5割程度、貯金が1割~2割
というのが家計の目安だそうです。

専業主婦だから・・といっても、給料が分からないと
気兼ねなく使ってしまっていいものか?やりくりしなければならないか?
加減が分からないので、やはり教えてもらうほうがいいのではないかと思います。


「1ヶ月の食費が2割程度らしいんだけどうちは何割くらいかな?」

というような感じで聞いてみると、ある程度計算してくれるかもしれません。
そこから上手くいけば給料全額聞き出せるかも・・

ブランド品については、各家庭により家計のバランスがあるので、気にしなくてもいいようには思います。
ブランド品以外にも旅行、車、趣味など家庭によって
コレだけは譲れない!というものがあると思うので、
食費を削ったり(国産品を買わない、まとめ買いするなど)、保険を削ったりとやりくりされてるのではないでしょうか?

とはいえ、ご近所さんとかすごく気になりますけど・・

こんなページもあるのでご参考に・・http://www.stat.go.jp/data/kakei/2009np/gaikyo/index.htm

  • 回答者:ゆず (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
なるほどー。
そんな割合があるのですね。
うちも食費がすごくて、先日も友人に
「食費が多すぎるんだよー」と指摘をうけました。
なんせ、私以外、めちゃくちゃ食べるし、
デザート大好きだし・・・お酒大好きだし・・・
まあ、パパが出してくれてるから思いっきり買ってしまっていました。
アホでした!!
無駄をみつけて(たくさんありそうですが・・・)
へそくりためようっと!!!!
ありがとうございます。参考にしますね。

並び替え:

家は 私が給料の計算(事務)してるのですべて知っています。
生活費 食費 ローン 塾 学費 光熱費 保険 などなど で合算 35万ぐらいかかります。
その他 もろもろ すると 足りないですよ。

===補足===
スーパーは安いところでしか買わない。家族の服や日用品は ブランドもありますが ほぼスリーマーケットで買います。100円ぐらいで買えて 可愛い服が多いです。ビンボー臭いですが満足です。シャンプーなんかもとても安いです。 そして年二回 フリーマーケットに出品してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ここでコメントしてくださる方の多くが子供服はフリマとのご意見が多く
歓心しました。
ちょっと面倒くさがりなところが自分にあって
反省です。
大事なお金ですものね。
節約主婦めざしマース。

うちは共働きだったうえ、はじめが同棲からだったので、結婚してからも子供が出来るまでは最低限の生活費を出し合うだけで、旦那の給料は知りませんでした。
しかも、『俺は給料安いから、生活費は5万しか出せない!!』(初めは3万しか出せないと言われ、そんなんじゃ生活出来ない!!それ位なら実家に帰れ!!っと言ったら、5万に増えました。。)と言われ、私の給料から5万出し、10万円で家賃(光熱費込みで約7万)と、生活費(食費+その他生活用品で3万円)でやりくりしていました。。
(食材なんてセール品ばかり狙って買ってました)

私も、本当は旦那がいくら貰っているのか気になって(車にはかなりお金をかけているようだったので)、(いつも旦那がコンビニでお金を下ろしている事を知っていたので)生活費を請求する時に
「コンビニでお金下ろすと手数料取られるでしょ?勿体無いから、私が下ろして来てあげる」
っと言って、カードを預かり、下ろした時にあまりにも残高が少なかった(貯金0だった)ので、今後、子供が出来たらどれ位の出費がいるとか、いずれ家を買うつもりなら、頭金をいくら貯めないといけないか、そう考えると月々いくら貯金する必要があるかなど、話し(ほぼ説教・・)現在いくら貰っていて、何に使ってそんなに無くなっているのかを問いただしたら、教えてくれました。

因みに給料手取り20万前後、生活費に5万入れ、携帯に1万、車のローンが月3万+カードで買った車の部品代が月2万、ガソリン代が月3万(ドリフトとかやっていたので・・)、あと、友達と飲みに行ったり、スノボーに行ったりして、殆ど趣味や娯楽に使っていたようです。

うちは現在は海外出張(手取り20万じゃ子供が出来たら生活していけなくて・・。希望を出して海外に逃亡(?))しています^^;

私はビザ的にも働けないので、専業主婦していますが、旦那に給料を管理させたら、いくらあっても破滅しそうなので、現在は私が管理しています。
物価が違うので、食費などはあまり参考にはならないと思いますが・・。
食費は日本円で3万位(日本で同じ食生活を送っても、多分3~4万位だと思われる食生活です)、家賃は10万ちょっとです。(家賃はコレより安い所だと、治安が悪くて危険らしいので・・)
子供服などは、あまりに安物を買うと、日本より作りが雑で、ゴワゴワだったりで、そこそこのブランド物を買ってます。
でも、アウトレットのお店に行くと、結構安く売ってます!
(安い服屋で買うのと、さほど変わらないときも!!)
日本でも、アウトレットモールで買うと、普通の服屋で定価で買うより安く買える事もあるので、そういったお店を利用するのも良いかもしれませんよ♪
(うちは部屋着は日本の西松屋のセールのを送ってもらって、お出かけ用だけ現地のアウトレットモールで購入したブランド物着せてます)

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
 りんご様には今はお子様がいらっしゃるのですねー。

確かに、夫の持ち物、友人との外食のお店の名前をきいても、
びっくりしちゃうくらい、高い(私からすれば・・・・)
ので、・・・。

今は食費もみなおしてがんばっているとこです。
安いと買ってしまうけど、腐ってしまった!ということもあってだめだめですねー。
計画性をもたなければ・・・。

アウトレットモール近くにないので行くのも一大決心ですが、
帰省したときに見てきます・・。

私も 少し前まで知りませんでした。

でも、旦那の隠し事が発覚して以来

給料から、クレジットの明細まで

わかるようにしてもらいました。

もし、聞き出して、仲が悪くなっては

いけないので、もし、普通に生活できているなら

それはそれで、いいかもしれませんよ。

私の場合は、その隠し事のせいで

離婚までいきそうのなったのでw

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

喧嘩になっても夫はおしえてくれませんでした。

だから開き直ります。

旦那の手取りは33万~34万です。

とりあえず生活費に10万円もらいますが、足りません。

私のパート代、月5万円くらいから、子供の習い事の費用なども出ていきます。

  • 回答者:ごろ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

生活費以外は保険とか・・・?
旦那様のお給料から天引きも結構ありえるわけですよね・

そうなんですよね子供のお稽古、結構
かかっちゃいますよねえ・・・
そこなんです!!!!!
うちは、パパからの口座引き落としと私に渡されたお金から
お稽古別に支出場所が異なっていて
たとえば新体操の手具やレオタードなど(成長に合わせて買うもの)の支出場所がはっきりせず、
どんぶり勘定で
アルところから出しちゃっていました。
いったいそういった急な支出は皆さんどうしてるんでしょうか??

私も専業主婦です。
夫の給料は私が管理してるので全て把握しています。
うちは夫婦2人暮らしなので、生活費(食費+生活雑貨)=8万くらいです。
服や化粧品、美容院などは別から支出です。

===補足===
給料からはじめに10万円は貯金分として他の通帳に振り分けます。
その他生活費引き落とし(クレジット・光熱費、保険、通信費)用の通帳に10万円移します。
夫小遣い、車の維持費、犬の飼育費などを分別して、余った分が娯楽費です。
その娯楽費から美容院へ行ったり服を買ったりしています。
余ったら貯金します。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

その、別口とは・・・・・??管理方法はどのようにされてるんですか??

補足ありがとうございます!
見直す箇所がみえてきました。なるほど。
やはり家計簿つけます・・・・

私が管理しているのですべて知っています。
ただ、お給料はそんなによくないので、こどもの服はセンスがよくて安いものをフリマやお店で探しています。お友達からもらったお下がりもたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

フリマですか?やっぱり、そういった情報も精通されてるんですね。
ついだらだらしちゃって、そんな情報も仕入れていませんでした。

参考にしますー。

家計は旦那が管理していますが給料明細や通帳はいつでも見せてくれます。
手取りで十万ちょっとくらいなので毎月十万以下でやりくりしているんじゃないでしょうか。
もちろん子どもにブランドの服なんて着せられないのでお下がりばかりですが・・・。

===補足===
いえいえ、恥ずかしながら食品の買い物なども全て旦那がやってくれてますので・・・。
私は小遣いはほとんどもらいませんが、遊ぶお金や医療費など必要な時は旦那に言えばくれる、という感じです。

  • 回答者:おばちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

旦那様が管理といいますとおばちゃん様は、お財布はお小遣いだけですか?
買い物とかのお金は適宜、いただくのでしょうか??

夫婦いろんな形がありますが
そのやりくり上手さにも感動しますが、
与えられた食費の中でお食事を用意なさってるおばちゃん様にも感動です。

私が管理しているので旦那より詳しく知ってます(笑)
服は友達の子供のお下がり
フリマやネットで安いのを探してます

  • 回答者:雪 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

友達のお子さんのおさがり、ほしいです。
私も。

ほしいーとアピールしないといただけないのかしら?
どちらかといえば安い服をあげてしまうほうが
多くて・・・
子供がどんどん、大きくなるので、すぐにきられなくなっちゃうんです。

しっかり把握しています。

給料は銀行振り込みだし、通帳も預かっています。

給料日には、銀行にお金を下ろしに行くので、支給額は
旦那より早く知っていると思います。

===補足===
はい、そうしています。

「今月もいつも通りお金を下ろしてきました」 と
一応旦那のお金ですから、報告します。

この中から、「御苦労さま!」と言って、旦那に
小遣いを手渡しています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

やっぱり、お金を下ろしたら旦那様に報告して、
お小遣いなどを手渡されるのですか?

皆さんに聞きまくっていて申し訳ありません。


補足ありあがとうございました。ジャスミンさんは旦那様を上手に立ててらっしゃいますよね、鏡ですね。
そこの点も見習いたいとおもいます。
ありがとうございます。

付き合っていたときから無駄遣いしちゃうから、と通帳を預けてくれてました。
実際給与が出てすぐに「親に渡す分、車のローン、貯蓄分」と振り分けできる人だったので浪費の心配はなかったのですが、経理出身でお金に堅い私のほうが管理が向いていると思ったそうです。
結婚しても同じ生活が続き、私が稼いだ分は興味がないそう。無駄遣いする人じゃないし、きっちり貯蓄してそう、と3年に1回くらい我が家の貯蓄状況を聞いてきますね。

ちなみに20万位の手取りですが、子供が二人いて10万で生活できるようにしています。

===補足===
はい、家賃から学校教育費などすべてです。子供手当は子供の通帳にいれています。
もしダンナが失業しても生活していけるようにと10万に設定しています。
娯楽費、ってうちないんですよね・・・。子供と児童館や公園図書館で十分だし、外遊びも誕生日に1輪車買ってたら一人で遊んでいます^^田舎なので虫取りとかで十分だし、ゲームもいらない地域なんですよね。
自分への投資は資格取得なんですが、本を2冊とあとはネットで問題や応用を調べるのでほぼ試験代だけでいけます。洋服も社会人の妹がいらない服をくれるのとネットのモニターでタダですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

信頼されてるっって感じで、素敵です。
うらやましいです。

でも、10万で生活って食費とか光熱費、交際費、薬局費、通信費などすべてですか??
すごすぎです!!!

娯楽費や自分への投資はご自分で働いたお金から??

親に渡すっていうのも、感動です。


補足ありがとうございます。
上手に生活してらっしゃいますね。
すごく、いいです。
ぜひ、参考にして無料プール探して出かけてみます!!!

給与振込みで明細も見せてもらっています。

夫はお小遣いを渡しお金の管理はすべて私がしています。

子供の小さい時はブランドものの服は祖父母(父母)達に買ってもらっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

信頼という文字がうかんできます。。。。

ちょっとうらやましいです。

しっています。しらないことにびっくりしました。
でもかなり低いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

そうなんです。いくら聞いても無言です。

定額だけ私の口座に主人からふりこまれます。
だからのこ他お金が全て主人のお小遣い??
なので、ちょっと、
かなしくなって、
皆さんに質問してみました。

面倒なので見ていません。
言えば見せてくれるんでしょうけど、特に必要がないので・・
毎月10万円で食費と生活消耗品・衣類などを購入しています。
それ以外は全部旦那が支払っています。
地方在住のため結構余裕がありそうですが、ペットの費用がかかるので足りないです。
足りない分は私の稼ぎで・・しょんぼり
普段はひもじいのですが
特別な出費がある時には、いつも言えばすぐにもらえる状態なので
これで頑張っていきます。

  • 回答者:小びんぼー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ご主人様からの
追加のお金をいただくときのコツ
ありましたら、ぜひ、おしえてください。

私も同じような感じで、生活費(食費やその他雑費)と私のお小遣いを
月々いくらと決められて渡されていて、夫のお小遣いは知りません。
自分のお小遣い内で買うものに関しては特に何も言われませんが、
(というかその範囲でかえるものなんてたかがしれてます・・・)
生活費以外で必要になったときは何に使うかいわないともらえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

そうなんですかあ?
匿名希望さん、は
そのシステムに疑問をかんじませんでしたか?

私は、独身時代は手取り、30万はいただいていたので、
とても、今は家政婦のようにしか感じられず、
働きにもでられず、
お洋服もかえずで、
ストレス中なんです・・・・・
でも専業主婦だから仕方ないの??って。
働きに出るにも、そんなにもう、もらえる職場はないし。。。。
あ、暗くなっちゃいますね。ごめんなさい。
それはそれで、もらえるなら、いっか!ですよね。

給与については、明細を渡されています。
今46歳ですが老後の為に40%を銀行預金して、残り(50万)を全ての生活費にまわしています。
出費で大きいものは、生命保険や個人年金で約10万、外食を入れて食費関係で20万です。
家のローンも終わり、子供も既に社会人なのである程度自由に使っています。
でも30代までは教育費やなにやらでそんなことができる状況もありませんでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

具体的な数字までありがとうございます。
私も今は子育て世代で、お金は子供にがんがん
出て行っています。
そんなもんなんですよねえ・・・・

もちろん知っています
明細書も通帳も見せてくれますが管理しているのは夫です^^
我が家は夫婦と食べ盛りの子供二人の4人家族ですが毎月12万渡してもらい食費と生活雑貨の購入にあてます。
足りなくなったり欲しいものがあれば夫に言って別口でもらうようになっているので自分で管理するより楽です^^
結婚して18年、専業主婦です。

===補足===
そうですね、天引きされるものを含めて食費と生活雑費関係以外は全部夫が払います。
外食の時も「今日はパパのおごりね~」とか言って出してもらったりしています^^;
12万の使い道は任せられているので正直へそくりも出来ます^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

生命保険やら、学資保険、貯蓄もすべて旦那様ですか??
すごいですね!!
奥様のお小遣いはその生活費と一緒ですか??


補足ありがとうございます。
どんぶり勘定の私に、家計うぃまかせてもらえないのも、痛感してきました・・・
その思い切って「パパお願いー」っていうのも、ありですね。

明細書なんですよねえ・・・
いいなあ。

我が家では夫の給料は把握していますよ。
して当然です

私が管理しています。
全部通帳に入れて家のローンを除いて30万で生活するという感じです。
私も働いているので子供服はブランド.ミキハウス.ベベ.コムサですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私も、お給料を把握したいです。
いまだ車の保険がいついくらか、わからず、
いい歳なのに、恥ずかしいことばかりなんです・・・・

会社は弁当で自動車通勤なので服装は作業服程度。
酒飲むことないしギャンブルはしません。
暇な時はパソコンをいじっていますので、お金は使いません。
ただ非常時のため3万円以上は持ち歩き、会社の帰りにスーパーで特売の品を購入してくる程度。
住宅ローンはないので借金なし、夫婦二人で18万円位で暮らしています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

具体的な金額提示で参考になります!

私は結婚23年ですが、私もいくらいっても明細書を見せてもらえません
食費、日用雑貨以外は全て主人が管理しています。どうしても足らない時、大金が必要な時はその旨話納得すれば出してくれてます。でも、男の人には分からない女性としてかけたい物は全然無理解の人なので、そこはへそくりして賄っています。理不尽だと思う事はたくさんあります。でも養ってもらってる身なので悔しいですが、、、、
でも話し合いは必要だと思います

  • 回答者:扶養されてる身 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

なんだかお気持ちがとっても、わかります。そうなんですよね。まさに、そのとおり。

化粧品やお洋服、アクセサリーはなかなか、いいだせずに困ってしまっています。

へそくりって、毎月たまりますか??

同じ会社に勤めているので知っています。

生活費明細(単位:万円)
食費3,小遣い:4,医療費:2,ガソリン代:2,洋服:2,保険:2
交際費:2,旅行積み立て:3,光熱費:3,通信費:3。。。
ざっとこんな感じです。二人暮らし。

===補足===
あ、家賃6万が抜けてた(^-^;)

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

管理はやっぱり、奥様ですよね?

給与明細を貰っているので把握していますよ。
生活費といってもいろんな区分がありますから説明するのは難しいですが
我が家は保険の引き落としなどを含めて20万円でやりくりしています。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

保険の見直しなども考えてがんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る