すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトの面接で提出する履歴書に、イベントコンパニオン・レースクイーン・タレント活動の職歴はどう書くべきでしょうか。

3年間ほどイベントコンパニオン(主に大きな展示会)、レースクイーン、タレント・モデル活動(テレビ、雑誌)をしておりました。
この3年間の職歴はどう書くべきでしょうか。こういった仕事はあまり好印象ではありませんか?
面接を受けるアルバイトは至って普通の仕事です(人と接する仕事)。

この3年間は他に副業などもしていないので、どう書くべきが悩んでいます。
ちなみにその以前、以後は別の職歴があります。
どうぞご教授お願いいたします。

• 質問者:aoi
  • 質問日時:2010-07-28 16:56:24
  • 1

履歴書に穴を作るのはあまりよろしくないとされています。

アダルト系ならともかく、普通にモデル等の仕事をされてたのであれば
堂々と書いたら良いかと思います。

モデルとして、周りからみられることで、自己を律することを~とか、
タレントとして、相手の要求に応じることの難しさをしり~とか、
自己アピールになると思いますよ。

• 回答者:hiro (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下手に誤魔化すと、後で面倒な事になりまねませんよ!
3年も経験を積まれてるなら立派な職歴です。

所属事務所名と、芸能活動をしていたと書くのが良いと思います。
数ある応募者の中でも確実に目に留まりますし、印象深いです。
あとは貴女の職務経験をいかして魅力的にアピールして下さい!

• 回答者:みちこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の応募する職業、面接官(ここまでは事前には分からないですが)にもよるとは思いますが、基本的には書いた方がプラスになる気がします。
想像するに相談者さんはその世界でも通用するような容姿をされていると思うので、接客業の場合、それがプラスになることは結構あると思います。(格好いい店員さんがいると女性客が増えちゃうような現象ですね。)
自信を持って書いちゃえばいいと思います。
万一、今回がダメでもそれは縁がなかっただけだですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

これらの職種を履歴書に書いてあれば、面接官にとってみれば、目に留まり、いくつか質問してみたい項目になるとはずです。
その仕事がプラスに働くか、マイナスに働くかは、面接の際の、受け答え次第ではないでしょうか?

この3年間のお仕事で、「何かを学んだ」、「自分にとってこういうプラスがあった」、「この経験、この職種は次のお仕事のこういう場面でも活かせる」等の自己アピールができるどうか。

容姿端麗だけではないご自分の魅力を面接官にさりげなく見せていくことがポイントだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそのまま書いていいと思いますよ!
ただ、面接時に提出するなら説明できるのでいいですが、事前に提出するなら「イベントコンパニオン」と「レースクイーン」はあまり印象が良くないと思う人もいるでしょうね。
完全な嘘ではないので、3年間「タレント・モデル活動」でもいいかもしれません。
その活動の一環で大きな展示会で案内係をやったりしていたと言っても不思議ではありませんから。

• 回答者:;あおt4 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

3年間ほどイベントコンパニオン(主に大きな展示会)、レースクイーン、タレント・モデル活動(テレビ、雑誌)をしておられたのでしたら、正直に記載されるとよいですね。
誰でも出来ないですし、あなたは、文面からして、スタイルもよくて、格好良い人と思いますので、書かれたほうが良いですね。今度のアルバイト先は、人と接する仕事でしたら、その経験なども生かせると思いますね。是非、頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何より誠実さが大切だと思いますよ。
モデルについても後ろめたい経歴ではないと思います。
むしろ羨ましいです。

• 回答者:神田 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

接客業なら華やかな経歴だし、人とのコミュニケーションが必要とされる職種なので正直にそのまま記入でいいと思います。働かない期間があるほうがなにしてたの?とつっこまれますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どれも素敵な職業じゃないですか!!
誰でも出来るような仕事じゃないわけですしそのまま書けばいいと思います。
それでどうこう言うような職場なら所詮大したことありませんって。
他の方も書いていますが空白期間は無い方がいいですよ~

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

イベントコンパニオン(主に大きな展示会)、レースクイーン、タレント・モデル活動(テレビ、雑誌)
と書けばいいと思います。
間があいてたらよくないですよ。
うちの仕事なら関係ないです。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る