すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

職歴の記入について悩んでいます

就職が決まったのですが、周りと比べて上司の態度が自分だけ厳しいものでした。研修生なので当然なのですが休みの日にもメールや電話で仕事のことで怒られ、精神的にきつく一週間程度で辞めました。
新しい仕事先を探そうと考えているのですが、一週間でも職歴には記入しないといけないのでしょうか?もちろん、正直に書くのが一番なのはわかっているのですが不景気なので記入するのが怖いです。アルバイトとしての扱いにはならないでしょうか?よかったら教えてください。

会社に提出したもの
住民票
扶養控除等申告書

年金手帳は正社員になってからとのことだったので提出していません

• 質問者:rigesu
  • 質問日時:2009-09-15 12:44:27
  • 0

並び替え:

一般的には3ヶ月以内は職歴とならないので、書かなくてよいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1週間なら、書かなくてもいいと思います。
次は頑張ってください・

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

3ヶ月以内は職歴に扱われないので必要ないですよ。
がんばってください!

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は10回以上転職しています。

短いものは書いていません。

長いものだけ書いていますよ。

それで何も言われたことがないです。

• 回答者:みい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

極論すれば、経営者が新卒、中途採用者に望むことは、入社後活躍してくれるか否かの1点です。
その活躍の期待の可能性を履歴書、面接態度などから観察します。

履歴書の字が乱雑、態度が横柄などの場合は、その他の優れた実績、能力があっても採用至らないケースが多いと思います。

誠実さが伝わり、自然とコミュニケーションできる人は、採用される確率が高いです。

結論が先延ばしになりましたが、経歴の良し悪しは、一つの判断材料としますが、あくまでも採用決定項目の一部です。
私なら、一応、ブランクにしておいて、面接の中で補う必要性がある感じられる場面があれば、口頭で補足すると思います。
実際(大分前ですが)就職したときは、アルバイト等の経験は一切書かず、口頭で説明しました。結果として、何の問題もなく無事採用されました。

会社に提出したものが、他企業に知れるとは、余程の悪意がある人の存在がなければ、通常では考えられません。
勿論、企業によっては、前職紹介することはありますが。

採用後の活躍されるご自身の姿を想像して、是非、就職戦線を乗り切ってください。

• 回答者:もっと大切なことが (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に書かなくていいと思います。職歴はおおざっぱって言うと言い方悪いけど、長期だけを選んで書いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1週間程度の入社であれば職歴記載は必要ないかと思います。ただし、前の方も書かれているように、雇用保険と社会保険の加入手続きを辞めた会社がしているかもしれません。念のため確認してみてはいかがでしょうか?ハローワークと社会保険事務所へ出向いて、ご自分の登録履歴を確認した方が悩みも解消されると思います。

===補足===
地雷設置野郎が!ボケ!

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1週間と短期間ですから書き込まなくていいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1週間なら書く必要はありません
別に年金手帳と雇用保険の記録も残っていないでしょうしね
給料明細に年金と雇用保険がひかれていれば、役所に記録は残りますが・・・・・
逆にちょっと言われた位で辞めるのなら、うちには必要ない子と思われてしまう可能性があります
面接時に空白の期間を何してました?と聞かれたら、短期の仕事をしていましたと言って下さい
雇用保険や年金の記録が残ると言うのは、お給料から引かれているかどうかでわかります
お給料から引かれていなければ、役所に支払いをしていないので、記録はなし、加入していなかったことになります
確かに短期の仕事でも無理やり年金や雇用保険に加入させるところもあるようですが、今回はおそらく、年金や雇用保険には加入していなかったでしょうね
ばっくれていても大丈夫です
時にはずるくなる必要もありますよ
また年金や雇用保険に加入していたかどうかは普通の他の社員には口外しない事が労務担当者の常識ですし、役所も余り労務担当者が来庁しても個人情報だからと言って教えたがらないのが普通です
ペラペラ教えちゃう役人は役人の資格がありませんし、ペラペラ個人情報を他の社員等に教えちゃう労務担当者は守秘義務を怠っている証拠なので、問題になります
なので、年金の切り替えが多くても、雇用保険に入ったり、出たりすることが公になる事は滅多にありません

どこの会社で労務をしているかは控えますけど、今回のようはケースの場合は履歴書に記入する必要はありません

• 回答者:総務兼経理のお局様より (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

書かなくていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1週間程度では職歴とは呼びません。
なので書く必要ないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

派遣会社へ登録に行くと、職歴欄には
3ヶ月以上勤務したものを記入するように指示されることがほとんどでした。

なので、不要では?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

不要です。短期のものを書く必要はありません。

この回答の満足度

いやかと思いますが記入してあげてください。
文面から察するにアルバイトなんかじゃないので1週間でも雇用保険や社会保険がかかっていますので、保険等の手続きをしているときにわかってしまいます。
職歴を書かないで後で首になるか
職歴を書いて面接に苦労するかの違いです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る