すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

個人貸し付けの貸金法について詳しく教えて下さい。
信用情報がより厳しくなるって事は、いままでより以上に審査が厳しくなり
しかも借入額が少なくなり、結局借りなくてもすむような人しか借りれないという
状況になると思うんですが、わたしの解釈は間違ってますか?
いろいろ教えて下さい。

一行回答や冷たいコメントはご遠慮します。

===補足===
わたしが借りようという事で質問している訳ではありません。
改悪だといわれている本質を教えて欲しいと思い質問しているまでです。
一行回答や冷たいコメントは遠慮いただけるよう書いています。
そのような回答は削除下さい、

  • 質問者:不安な未来
  • 質問日時:2010-07-28 20:17:53
  • 0

並び替え:

簡単に申し上げると…
世間で言う、「サラ金・消費者金融」での、借り入れをされる方は、
非常に、厳しく制限をされることになります。

消費者金融が、「簡単に貸しすぎだ」の意見の結果です…

銀行での借り入れができない人が、より、苦しい立場になると思います。

  • 回答者:サラ金 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ、その通りだと思います。

年収、支払い能力に応じた適正な貸付限度額の設定という主旨には賛成です。
ただし、貸付限度額を厳しく設定するならば、その反対利益として、貸付利率を
下げるべきです。

自転車操業に陥り易い原因は、その利息の高さにあります。
利息に利息が生む、雪だるま式の利息の高さこそ抜本的に見直すべきです。
これだけの超成長時代に、10%超の利息は、異常です。

サラ金に苦しんでいる人は、借りたくて借りているのはなく、止むを得ず借りている
人が多く、決して不真面目な人ばかりではありません。

今回の法改正は、弱者保護ではなく、業者保護に過ぎないと感じています。

  • 回答者:業者を保護しすぎ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。利率を下げるべきと思います。
業者保護といっても、今回の改正で借りる事のできる人は銀行でも借りれるんでは?と思いますし、
では、この業界は何で商売しようとしているのだろう?と。
銀行が更に貸し渋りをし、サラ金へお客を誘うのでしょうか・・・。

借金漬けにならないようにと言うのが今回の法改正の趣旨です。

貴方の言われている通りだと思います。

しかし、今回の改正で、自転車操業の方は困るかもしれませんね。

そして、ご主人に内緒で、ローンを組んでいた専業主婦の方などは大変かもしれません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る