すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

昼間は1人の専業主婦です。
電気代節約のため、エアコン家族全員がそろう夜まで使わないようにしています。
お昼くらいまでなら、適度に空気の流れもあり暑くはないのですが、
外は猛暑日の様相で、扇風機でも耐え切れなくなり、近くの図書館へ避難しました。
このときの室温は33℃でしたが、あなたなら、何度までガマンしますか?
家から出られず、エアコンを使わないで、しのぐ方法はありますか?

  • 質問者:ガマン大会
  • 質問日時:2008-08-04 23:56:00
  • 0

私もエアコンは使っていません。

暑さには強いので、湿気さえなければ汗を掻いている方が気持ちいいです。
過去には38度まで我慢しましたねー。

でもこの間は夕立ちで窓を閉め切らないといけない状態になり、さすがに我慢も限界でした。
そこで、スーパーで保冷用に貰ってきては捨てずに保管している氷を出してきて、団扇で仰いで冷気を送ってみたりしました。
さすがに肩も凝ってくるので、氷に扇風機の風をあて、ケチケチ冷房で過ごすのも結構イケます。

  • 回答者:ケチケチ大作戦 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

38℃!!!
体温より高い温度まで耐えていることを尊敬します。

並び替え:

暑さが本格化してきているのと湿度が高いのとで
我慢しきれない日が増えていると思います。
我が家ではお昼ごはん前くらいが限界です。
外出する以外に
最近やっているのはエアコン設定温度を29℃とか30℃とかにして
扇風機で室内の空気の流れを作るという方法です。
あと室外機に水をかけて冷やすこともたまにあります。
省エネ効果は定かでないですけど。。。

結局エアコンを使っています。。。

  • 回答者:coach_y (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

設定温度が29℃、いいですね。

私も昼間のエアコンは我慢です。
さすがに雨が降って窓を閉め切ってしまうとエアコンを使うこともありますが、それ以外は基本的に何度になっても扇風機で我慢です。
今日は室内の最高が33.8℃でした。

家にいるときは、常にタオルを首に巻いてます。
首に直接空気が当たらないだけでも、涼しい気がします。
それでも暑い時は、保冷剤をタオルに包んで、保冷剤が首の後ろになるように巻きます。
すぐに解けてしまいますが、何個か冷凍しておいて交互に使うと、気分的にかなり違うような気がします。

  • 回答者:我慢の子 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いろいろ工夫されていますね!

何度というのは、温度計がないので分からないのですが、換気扇と扇風機で結構、涼しく感じています。

  • 回答者:あんなママ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100円ショップで温度計買ってください。

私も電気代がもったいないと思ってできる限りガマンします。


温室度計を置いているのですが、体感で『限界』と感じるのは

その時によってまちまちなので何度とは言えません。


去年買った小林製薬の保冷剤を凍らせてカバーに入れて

首に巻くの(名前忘れました。すみません)を使って暑さをしのいでいます。

掃除の時などにはいいですよ。

  • 回答者:mana。 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いわゆる保冷剤のようなものですね

家には、エアコンが無いので、
自然の風と、扇風機で、我慢の子です。

  • 回答者:通りすがり (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

昼間は特に暑いですよね^^;

我が家では昼も当然ながら夜もエアコンなしで我慢してます。
今年の夏は、未だエアコンを使用しておりません。
扇風機でしのいでいます。
室温などは計るものがないのでよく分かりませんが、
日中の温度はPCデータですが、33~36℃です。

私も暑くて外出したいのですが、子供が毎日のように友達を連れてきては遊んでいますので、図書館なども行けません><
もう、室内の窓全開で風を通すようにしています。
ちなみに、東西・南北の窓を共に開けると風通しが良くなりますよ。


今現在も、玄関・勝手口以外は窓全開で扇風機でしのいでます。

  • 回答者:暑いですね (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい心がけですね。

裸でお風呂で行水です・・・
服は着ていられません
汗もねっとりして・・・不快な毎日です

  • 回答者:ももんが (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行水はいいですね。

扇風機にぬれタオルでしのぎます。

  • 回答者:えらー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る