すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

郵便局の「ゆうちょ」で、100万円を貯金をしようと思います。
そこでおうかがいします。
「定期貯金」と「定額貯金」は、ドコが違うのですか?

回答してくれたみんなへのお礼

みな様、ありがとうございました!

「定期貯金」は、銀行と同じで期間を決めて預金します。
期間が終了すると、満期になり終わりですよね。

「定額貯金」は、ゆうちょ銀行特有の預金で、半年複利で
利息が付く事と、半年を過ぎればいつでも解約ができます。
3年以上預けておくと、金利が有利になり、そのままでも
最長10年間預けておく事が出来ます。

こんな説明で、分かりますでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

定期は一般の銀行と同じです。
定額は半期満期で自動継続で複利計算をします。
100万ではそれほど差はないです。
オンライン定期では随分違いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確か定額は満期が半年で半年たてばいつでも解約できるタイプ。利率はそのときの利率に変動して最長10年。

定期は預けたときの金利が満期まで適応されるタイプで最初に預ける期間を決める必要があり、期間は、1か月、3か月、6か月、1年、2年、3年、4年、5年から選べる。
家は定額ですが、どっちがいいかというと難しいですよね。

  • 回答者:ゆうちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定期は普通ですからわかりますよね。
問題は定額ですが、定額は六ヶ月据え置き、それ以降自由に解約できて、
半年複利で最長10年まで預けておけるというものです。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る