すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

節約ドライブしてますか?

  • 質問者:プラスドライバー
  • 質問日時:2008-08-05 00:53:20
  • 0

並び替え:

してます。

とにかく地球に優しい女を目指しています!
アイドリングなんて以ての外。
AT車なので発進する時は自然に動き出すのを待ち、止まる時はかなり手前の段階からアクセルは使いません。
空気圧もこまめに点検してもらっています。
エアコンもほとんど使いません。

最近は通勤時以外の無駄ドライブもやめるようになりました。

  • 回答者:ララ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

節約ドライブ・・・う~ん
エンジンを3,000rpm以上回さない。
クリープ現象で車が動いてからアクセルを踏み込む。
ギアが上がってからは必要なとき以外アクセルを緩める。
(エンジンブレーキ/Fuelカットが効く程度)
くらいはずっと前からあっていますが、
燃費はそんなに上がってくれないです。
それよりも
・エアコンを使わない
・エアコン自体を外す
 →エアコン用ファンベルトによる駆動ロス低減
  +車両重量が軽くなる
なんて方が節約にはなるのかなぁなんて思っています。
実際は、車を使わないのが一番の節約なんですけどねぇ。。。

  • 回答者:coach_y (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

はい、しています。
数百メートル先で、信号が赤になったら、エンジンを切って惰性走行します。
下り坂でない限り、うまく停止できますので、結構節約になります。
逆に下りは、エンジンブレーキを使うと燃費がよくなります。
発信時は、じわり加速するのはもちろんのこと、できるだけ1人では運転
しないことも重要です。
私は、一人で近距離のときは、バイクか自転車です。
重さによる燃料増加はありますが、1人乗車と4人乗車では、1人当たりの
コストは何倍もちがいますよね。

  • 回答者:ガマン大会 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だかよけい金かかるような・・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る