すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

自家用車の運転方法で、
エンジンブレーキを使うと燃費が良いと聞きました。

オートマチック車でエンジンブレーキの
効果的なかけ方を教えてください。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-09-02 14:02:12
  • 1

並び替え:

下り坂では2ndで運転しています。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合
赤や黄信号手前ではアクセルを離し惰性(エンブレ)で進みブレーキング。
前の状況を見てなるべく、アクセルペダル離す。

オーバードライブをOFFにする。

坂道では、極力フットブレーキは踏まず、オーバードライブをON OFFし、
シフトをDから1ギア落とす。

CVT車はアクセルワークとシフトをDからSに落としたり上げたりのギアチェンジを頻繁に行ってます。

  • 回答者:陰陽師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アクセルを離して4→3→2と順番にギアを落とす。ブレーキを使うときは使う。そうしないと追突しますよ。

  • 回答者:坂下 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンブレーキのかけ方はもう回答されているので大丈夫だと思いますが心配な事が一つ
エンジンブレーキをかけている時はブレーキランプが付きません。
なので急激なエンジンブレーキや後続車が車間を取ってくれていない時など追突される可能性があります
なので後ろに車がいないかよく確認する事を忘れないでほしいのとエンジンブレーキはあくまで補助のブレーキなので普通のブレーキとの併用を自分は勧めます

  • 回答者:運転上手くなりたい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効果的もなにも、要するに、止まる前になるべく早くアクセルから足を離せというだけのことですよ。
最近の車は、勢いがあるうちにエンブレがかかると、燃料の供給を止める仕組みがあるので、ニュートラル時よりも経済的になるのです。

  • 回答者:とよにさ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へー、しらなかった。でも、最近の車じゃないからどうなるなかな?

アクセルを離すことで、燃料の供給が停止されます。
エンジンブレーキですから、ブレーキ部分の摩耗が少なくなりますね。
オーバードライブから、ドライブにシフトダウンさせればよいでしょう。
ゆっくり走りだし、ゆっくりと止めるで5%位省エネになりました。

  • 回答者:早起きさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか、5%ってすごいですね。

5速ATの場合、D→4→3→2→L
4速ATの場合、D→3→2→L
チェンジレバーを動かせばシフトダウンできます。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどなるほど、オートマなのにマニアル車のようにするのですね。

道路の混雑状況、あなたの車の速度、下り坂の勾配、急ブレーキ時に近い速度ダウン・・等により、またA/T車、CVT車により若干操作が異なりますが、以下に簡単にアドバイスいたします。

 ①A/T車・・速度60km/h以上で走行(オーバードライブ装置付)、ブレーキを踏む前にオーバードライブスイッチOFF,それでもブレーキが必要ならば、D(D4)→3→2→Lとシフトダウン。(この時、間違ってもいきなりDからLへシフトダウンはしないこと(ミッションが壊れます)。
 ②長い急な下り坂は初めから2あるいはLで走行。
 
 ③CVT車はスポーツマティックスイッチで減速を行う。

 以上です。

  • 回答者:メカニック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉー、知らないと危険なことになる情報をありがとうございました。

坂道ではオーバードライブを切る。

  • 回答者:くすり (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーバードライブってどうやってきるのかわからないです。
また別質問か検索してみます。

普通のフットブレーキもエンジンブレーキも燃料を消費しないと思う。(キャブレターを使っている車は、少し消費すると思うが・・・)だから、前方の信号が赤とか、前の車の車間距離の関係とかで減速する時に、フットブレーキで減速し過ぎて、アクセルを踏まなければならないような事を減らせば、燃費は良くなると思う。オートマチック車もマニアル車も同じじゃないかな。

  • 回答者:シティー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ブレーキのかけ方のコツをありがとうございました。

アクセルオフで1500回転回っていれば、
燃料カットになります。

スピードが落ちて、Dレンジのままでは
1500回転を切りそうになれば、3、2、1と、
(1速まで落とすのはエンジンブレーキが利きすぎるので
急な下り坂以外お勧めではありませんが)
落として1500回転以上で、アクセルオフをキープしてください。

  • 回答者:M.X (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすい説明ですが、難しいですね。
頑張ってみます。

燃費を上げるにはまず急発進と急ブレーキを控える事が大事。
CVT車とAT車で少し感覚が違いますが、とにかくブレーキをなるべく使わない運転を心掛けるべし。エンジンブレーキを使うのであれば、前もってアクセルを踏まずに1速づつ減速したらよいかと思います。

  • 回答者:Y.TOMY (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうほう、ブレーキを使わないような運転とは感覚的で分かりやすいです。
ありがとう。

足をアクセルより離しシフトレバーを
Dレンジより2の位置またはLの位置
レンジダウンすればエンジンブレーキがかかります

燃費はディーゼル車程良くはなりませんよ
それより急発進などの”急”を控えた方が効果的

  • 回答者:カズ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。ほどほどで走行します。

エンジンブレーキがかかると、燃料がストップされるので燃費がよくなります。

効果的なかけ方は、やはりシフトでギアを落としてエンブレかけるのが最良の方法かと思います。
オートマチック車だったら、Dレンジからオーバードライブを切るか、2速にシフトダウンすればよいです。

  • 回答者:タカハム (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AT車に乗ってからギアをいじった事がないので、
チャレンジしてみようとおもいます。

エンジンブレーキを使うと燃費が良いなんて知りませんでした。
ブレーキの摩耗と加熱を防ぐためでと思っていました。


効率がよくなるのは回生ブレーキだと思います(極端な話エンジン止められるし発電できるし)ただハイブリット車でないと機能がついていないですよ

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念。対応車ではないですね。

オートマだからこそエンジンブレーキは有効に使えます。
アクセルを踏んでいた足を離す。ただそれだけでエンジンブレーキがかかります。

  • 回答者:ケンタ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、そうなんですか、ならいつもどうりでいいということですね。
エコドライブを無意識にしていたということですね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る