すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

以前、Win7のXPモードについて質問をした者です。
http://sooda.jp/qa/292277

オークションにて、XPパッケージラベル?というものが販売されています。
これは、PCを買い替え後XP対応していないWindows7にインストールすればOSをXPにできる…というものだと思うのですが(この考えが違ったら教えてください)、
ディスクのものと、ラベルのみ(らしき)ものとが販売されています。
この違いは何でしょうか?
(ディスクがあるかどうかという違い、という回答はナシで…; 使い方の意味などが知りたいので)

また、今現在XPを使用していて、いづれ7を買うことになるとは思っているのですが、
実際に購入するのが、XPモード対応してるかどうかも分からないので、
気を急いてこれを買うのは止めた方がいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-30 00:38:41
  • 0

並び替え:

「XPパッケージラベル?」というのは、COAラベルシール(ライセンスキーが記載されている)
の事ですか?

これは、ライセンスキーのみであって、メディア(WinXPのインストールCD など)がなければどうしようもないです。
XPモードに対応していない Windows7 Home Premium に 仮想化環境を構築して、ゲストOSに WinXP をインストールするにしても、これは同じ事です。

その上、パソコンメーカーにOEMされたライセンスですから、
DELL用ならならDELLパソコンへ、東芝用なら東芝パソコンへ (場合によっては、機種も同一である必要もあるかも)
でないと、ライセンス認証ができないじゃないかと思いますけど。
(市販されてパッケージ版[箱入りのもの]ならば、そういう制限はないですが)

尚、
個人的には、出所がいずれかとも判らない(素人には海賊版かどうか判断できない)ものは、
手を出さない方が無難な気がします。
事実、COAラベルを購入したが、ライセンス認証ができなかったとのトラブルも少なくないと聞きます。

===補足===
誤解のないように、少し付け加えますが、
全てがすべて、怪しいものではなく、怪しいものも混ざっている可能性を含んでいる
と捉えてください。(素人には、その判断が難しいと言う意味)
けど、
COAラベルを購入する人は、パソコンマニアっていうか、事情や利用方法を良く知っている人でないと、
結局、「使えない」とは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
怪しい商品だったんですね。
買わないようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る