質問

終了

パソコンに詳しい人お願いします<(_ _*)>pcゲームについて…

パソコンはwinXPを使用してます。

質問1
XPパソで、win95/98ソフトをインストールして遊びたいのですが、インストール→転送先フォルダ選択→OKしても、指定したフォルダが生成出来ませんとなってインストールできないんです。ソフトはCorridor〜迷回路〜です。どうしたら遊べるでしょうか?

2
そもそもXPのパソでXP以前のソフト(特に95、98のソフト)をインストールして遊ぶのは、無謀なことなんでしょうか?パソコンになにか負担がかかったり故障に繋がったりするのでしょうか?

3
win95、98専用と書かれてたりするとやっぱり遊べない(インストできない)のでしょうか?

4
やっぱりXPとは別でwin98パソを買うべき?

5
XPでも遊べるwin95、98ソフトの失敗しない選び方あれば教えて下さい…
他にも何かと気をつけるところとか色々…

パソはwinXP,pro、バージョン2002,Service Pack2

Intel(R)Celeron(R)M
processor 1200MHz
1,20GHz、504MBRAM
です。(情報はこれくらいでいけますか?)

沢山質問ばかりで申し訳ないのですがお願いします

===補足===
インストールできたとしてもパソコンが動かないとか何かへんになったりしないのでしょうか?
win,meまで対応ソフトならXPでインストールしても大丈夫でしょうか?meまで対応しててもインストールできないソフトもあります?meまでだとどのソフトも必ずインストいけそうと思ったりするんですがどうなんでしょう?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-10-27 15:16:53
  • 0

並び替え:

古くてできないものがおおいです!なれべく新しいものをやるといいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
新しいのでいいのがあればいいんですけどね(((^_^;)CD-ROMなのでいいのがDVD-ROMにしかないことが多いので悲しいです。

先の回答者さんたちがほとんど答えているので質問の多くを省略します。

meまで対応しているソフトはXPでも使えることが多いようですが、
しかし確実に動作が保障されているわけではありません。
動かないものがあることも確認されています。少数ではあるようですが。

またゲームやフリーソフトは98/Me世代と2000/XP世代で対応非対応が分かれていることが多く
(ソフトをつくる時に98をメインに考える製作者とXPをメインに考える製作者がいたため)
Meに対応してればXPで動く、とは言い切れないのはこれも理由です。

やはりゲームをするなら98を用意するのが一番だと思います。

古いゲームをやるのであれば98が万能に近く、性能的にも安定してるOSのため
まだ98を利用している方は多いです。(少し前ならXPと98でユーザーがわかれていたくらい)
中古のPCでは店がOSをいじっていなければ98が入ったままのものも今ならあるのではないでしょうか。
中古店を見回ってみると案外すぐ見つかるかもしれませんね。

===補足===
私もそんな詳しくはなかったですが一度買ったゲームが動かなくて
「え??なんで???」と困りまくった結果動作環境には詳しくなりました。
またのお金のムダとかやだし・・・笑

98とXPが両方入ってる、という意味ではないです。
あくまでOSを98から変えずにそのまま売りに出してる人もかなりいるはず、ということです。
わかりにくくてもうしわけない^^;
古いソフトは98より前の時代の超古品でもなければたいてい98対応かと。
ユーザーに人気のある利用者の多いOSは98とXPなので、メーカー側もそれにあわせた製品をつくっています。(利用者の少ないOS向けのソフト作っても買ってくれる人がいませんからね)
このふたつのOSがあればwindows対応ソフトはほとんどできると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々詳しく回答ありがとうございます。へぇーそうなんだ…と思うことも多くて何せパソコンのことは詳しくないので、ただ遊べればいっか…くらいの考えなので(((^_^;)
98が入ったままとは一つのパソに98とXPってな感じで2つ入ってるということですか?
中古ソフト(超安商品)は98対応のものが多いのでしょうか?その辺はどうなんでしょう?

補足ありがとうございます買うとき参考になりますへぇーと思うことがいっぱいで勉強になりました
(`ν´)ゝ
osはわかります、それより下にかいてある、グラフィックがどうのとかは自分のパソでもいけるか解らない知らないので…(((^_^;)
あははは…

質問主さんのニーズからすると、Windows 98の中古を買うのが一番だと思います。
あ、間違ってもWindows Meは買ってはなりません。
Windows 98より不評で、リソース不足で使い物にならないと思います。
(「Windows VistaはWindows Meの再来か?」とまで例えられるくらいですから)

===補足===
Windows 98は、Windows Me同様、Windows Updateのサポートが外れているために、製品としては、ある意味「ジャンク」ですから、一般的にはWindows XPやWindows 2000の物よりかなり安いか、あまり売られていないと思います。
オークションでもWindows 98と言うよりは、(合法非合法はともかく)その後のOSに置き換えられて売られていることがあります。
したがって、探すのには結構手間がかかる可能性があります。
当然、Windows Updateできませんので、基本的には入手後はオフラインで使用した方が無難です。

• 回答者:参考意見 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
98はノートタイプありますか?値段とか高いですか?meは不評なんだ…知らなかったです。情報ありがとうございました。

補足ありがとうございます色々あるんですね…知らない用語ばっかり…(;´д`)です。

基本的に古いゲームソフトはXPでは動かなかったりします・・
インストールできてもランタイムとかがXPに対応してなくて動かなかったり。
パソコンに負担がかかったり故障に繋がったりはないと思いますけど、インストールするとゴミファイルが増えるかな??
win95、98専用と書かれてるものは当時のパソコンとしてはWin2000では動かない(動作保証しない、又は動作確認していない)ものなのでWinNT/2000の後継ともいえるXPでは動かないことが多いですね。動くものもあるし・・
XPのパソコンを買ってもすぐ壊れるだろうし、OSだけオークションとかで手に入れてVMWareなどのエミュレータでwin98を動かす方がいいんじゃないかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど…難しいことだらけの内容ですね(((^_^;)
でもなんとなく理解できましたまれに動くものもあったりします?win,meまでいけるソフトならXPでも遊べます?ゴミファイルが増えるとは?でも負担や故障になったりしないとのことなので安心しました…
色々ありがとうございました

Win95/97とWinXPは名前は同じで中身は別物です。とくにProは違います。
Windowsと言う名前が付いてはいますが、Win95/98はMS-DOSの拡張機能としてのWindowsですが、XPはWindowsNTの流れを組むOSで、基本にMS-DOSを使用していません。ここが根本的に違うので、相当うまく書かれていないと、XP上で95/98のソフトが動くのは難しいでしょう。
ちなみにWindowsXPは厳密に言えばWindowsNT5.1のバージョンになります。一番最初のXPでプロパティを見ると「Version5.1」が見ることが出来ました。ゆえに、XPはWindows2000のマイナーセットといえることでもありますね。

この回答の満足度

お礼コメント

色々詳しく回答ありがとうございます。同じ系統?としてmeとかならいけたりするんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る