すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

本を読む姿勢であなたが一番ラクだと思えるのはどのような姿勢ですか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-08-05 02:22:22
  • 1

お早うございます。

背もたれに寄りかかって読む事が多いです。
時には(目には悪いと分かっていても)
寝転がって読んだりしてます。
推理小説で早く読み終わりたい時は、料理をしながら
読むときもあります。

  • 回答者:odekake (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通に座る

  • 回答者:おぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うつ伏せです。

  • 回答者:ぽい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ソファに体育座り」が楽です。

  • 回答者:よっしー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファにもたれかかるように座ってる体勢です。

  • 回答者:rie (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆったりとしたソファに座って読むのがラクかなと思います。
実際はソファがないので食卓椅子に座って読むか、腹ばいに寝そべって読んでます。

  • 回答者:ゆうま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番ラクなのは、うつ伏せで寝ころがる姿勢ですね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹ばいになって、胸の下に枕を置いた格好が
一番すきです。

  • 回答者:だらだら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつぶせに寝転がって読むことが多いです。
クッションを下にひいています。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ伏せでまくらを胸にあてると
楽です。

  • 回答者:まくら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座イスにゆったり座った姿勢です。

  • 回答者:しょーじい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベットで寝転がって読むのが一番ラクです☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファに もたれかかって 読むのが一番楽です。

  • 回答者:klein (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぐらかくか、うつぶせです。

  • 回答者:パピ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファー(3人用)片を枕にもう一方の片を足載せにして本を読む

  • 回答者:read (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背もたれのついた椅子に腰掛けるのが一番楽ですね

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横向きに寝ころがって読むのが楽です。

  • 回答者:おか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬くない椅子に座って
靴を脱いでいる時
背筋は意外と伸びています。
(起きている間は^^;)

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰向けに寝ころんで。

  • 回答者:yan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ころがってうつ伏せ状態が楽です。

  • 回答者:めい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背もたれのあるイス(ソファでもいい)に座り、足を伸ばして別のイスやテーブルなどに置いて読む。
寝てしまう場合もあり。。。

  • 回答者:みお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背もたれのついた椅子にしっかり腰掛けて
テーブルに両前腕を置いて本を持ち、読む姿勢です。

  • 回答者:足置きも欲しい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつテーブルで、正座です。
正座が好きで自宅でくつろぐときもしちゃいます。

たまに友人が遊びに来ると「家の主が正座だと足をくずしにくい」と苦情を言われます。
なので仕方なく横座りします。

  • 回答者:DAKE (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座イスに座って読みます。

  • 回答者:おお (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背もたれに寄りかかって読むのが一番らくです。

でも一番よくするのは寝ころがってです。
そしてそのまま寝てしまいます。

  • 回答者:睡眠薬代わり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファに転がって読むのが一番ラクです。

  • 回答者:貴 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ試してみますが、長時間読んでいると、どの姿勢でも
疲れてしまいます。
一番疲れない体制は、横向きに寝て、枕に本をつけて読む。ですね。

  • 回答者:まろんまろん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座椅子に寄りかかって読んでいます。
これが一番楽ちんです。

  • 回答者:pon (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファなどの柔らかい場所に座って読むのがラクです。
椅子や床だと読み終わった後に体が痛くなります。

  • 回答者:サリー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がベットに寝て本を床において読むのが一番楽です。
でもページめくるのが面倒でなかなか進みません...

  • 回答者:怠け者 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝転がって読みます。

  • 回答者:ゆう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファの上で、あぐらをかいて読みます

  • 回答者:ももこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝て仰向けで読んでいます。
本を手で持って掲げて読む感じですね。
だんだん手が疲れてきますが、ねっころがって読めるので姿勢そのものは一番楽だと感じています。

  • 回答者:本好き (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファーで横になって読むのが一番楽です。

  • 回答者:ライコネン! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く椅子の背もたれを倒して、よりかかった姿勢が一番楽です。

  • 回答者:座椅子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座イスにもたれかかって読むのが一番楽です。
主人や子供は寝転がって読みます。
私は寝転がって読んだことは無いです。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぐらをかいて読みます。

  • 回答者:kenmin (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベットに転げて読む。

  • 回答者:謙信 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座布団の上に正座をして読んでいます。本はひざより上の高さのテーブルに置いてめくります。

  • 回答者:しろねこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座椅子に寄りかかる。かも。
それともうつ伏せになってひじをつき、腰を反り返らせる。かも。
どちらも楽なので、どっちが一番とかは言えません。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ながら読むのは長時間だと疲れますね。
座椅子に持たれて読むのが、一番疲れないです。
のび太みたいに仰向けで読んだら、一分も持たないです。

  • 回答者:baku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に決まった体勢は無いです。

読み始めにどんなに楽な姿勢だと思っていても、ずっとその体勢だと疲れちゃって
無意識のうちに定期的に色々と変えてますね。 寝返りみたいなものでしょうか。

  • 回答者:難易度A (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファーを背にして、床に座り、
脚を伸ばして、だらっと読むのがいちばんラクです。

  • 回答者:hou (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せもたれに寄りかかって座って読むのが楽だと思います。

  • 回答者:サンゴ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッサージチェアでもみもみされながら読むのが一番楽です。
うつぶせ状態で寝ながら読むことも多いですね。

  • 回答者:らん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い本なら座椅子にあぐらです。
重い本ならキッチンの椅子にあぐらです。
どちらも背筋を伸ばすのがポイントです。

  • 回答者:ララ★ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前にベッドで読むことが多いので
私は、横向きです

  • 回答者:うらん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファーに体育座りで、足に本を置いて読むのが一番楽です。
寝転がって読むのは手がしびれて5分ももちません・・・

  • 回答者:hana (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る