すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

椅子ではなく、ジュータンに座っているのが好きです。
正座は体によくないと聞きます。
どういう体制がベストですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-24 10:43:19
  • 0

並び替え:

私は座椅子の上に座っています。

低く、座り心地もいいので気に入っています。

  • 回答者:たのしい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に正座は体に悪くはないですよ。
正座をすると、太ももの筋肉(大腿四頭筋)がストレッチされ、
きちんと背筋を伸ばして座ると腰にもいいので、寧ろ、私は
患者さんにはお勧めしております。(特に男性。←脚の筋肉が
とても硬い方が多いので。)

体に一番悪い座り方は、斜め座り(横座り)です。よく女性がする
斜め座りは、片方の坐骨が浮いてしまう為、骨盤がずれやすく
なります。また、椅子に腰掛けた際、足を組むのも同じく骨盤が
ずれてしまい、腰痛の原因になります。
つまり、両方の坐骨が床(座面)と平行に付く座り方がベストと
いうことになります。
その点では、あぐらはすごく悪いというわけではないんですが、
腰椎の椎間板に変な圧が掛かってしまう為、あまり長時間
あぐらをかくのはよくないといわれています。短時間でしたら、
然程問題はありません。

どうしても習慣で足を組んだり、斜め座りをしてしまう方は、
片方の方向にだけ組んだり、足を横に向けたりしないで、
両方同じように扱うことですね。
同じ方向にばかり足を組んだり、斜めに座ったりしていると、
例外なく骨盤も背骨も歪んでしまい、姿勢も悪くなってしまい
ますので、気を付けてくださいね。

因みに、私も椅子より畳に座るほうが好きです^ ^
PCに向かう時は、正座、長座、あぐら、体育座り(笑)を順繰り
順繰りやっています。

  • 回答者:整体屋さん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

足を伸ばして座椅子に座る形が一番いいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正座は止めるべきです、今時は年寄りでも正座が出来なくなりました。
私のお勧めは、若し座るなら、お尻に座布団か、背の低い枕をしいて、アグラを組む形で、片方の足先を反対側の股(もも)の上に載せるのがベストと思います。
この形は、座禅の略式方法でとても楽で、足のしびれもなく、姿勢もよくなります。

  • 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番ベストな座位は、座布団を二つ折りにして
お尻の下に敷いた”あぐら”だと思います。
正座は、腰痛に対して有効な姿勢ですが
膝に負担が大きく、下肢の血行にも良くありません。
ごろ寝の場合は、股関節・膝を曲げた横向きがベストです。
両膝の間に座布団を入れると楽です。
うつ伏せは、腰椎が過剰屈曲して腰痛の原因となるので
極力、避けた方が無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ならうつぶせになり身体を伸ばして過ごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正座はいいですよ。
片座り(いわゆるオンナ座り)は背骨が曲がってしまいます。
あぐらなら座布団に腰だけ乗せるのがいいですね。

  • 回答者:早起きさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正座は体によいです。あぐらが腰に最悪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る