質問

終了

CATVやADSLの場合、プロバイダーから割り当てられるWAN側IPアドレスが、グローバル(変動含む)ではなくプライベートの場合があると聞きました。プライベートを割り当てられていた場合、ポート解放が出来ないといった情報を見掛けましたが、実際はどうなのでしょうか?プライベートを割り当てられていても、ISP側が全ポートを解放している場合は、ポート解放が出来てしまうとかの事例はあるのでしょうか。もしくは、諦めてグローバルがもらえるところに乗り換えるしか手がないのでしょうか…。宜しくお願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-07-30 10:41:04
  • 0

並び替え:

回線業者で全てが決まる。追加料金をプロバイダー払えば16個まで増やせるのはどこも同じ。

例えば旧TEPCOはそういうの無制限だったのでとても気軽だった。でも今はもうそういうところはないので厳しい。NTTも2つまでしかダメでそのうち一個はNTTが常時接続で占有するから実質一個。追加料金をプロバイダー払えば16個まで増やせるのはどこも同じ。

とりあえずKDDIなら少しは可能性高いけど提供エリア内でもNTTから嫌われてるせいで電柱借りられなかったりして開通できない可能性があるのでどこに乗り換えてもたどり着くところは一緒になってしまうのが現実。どうしても、とこだわるなら速さにこだわってCATVやADSLから光にのりかえた方がストレスは減る。条件は同じだけど速さで解決するしかしない。

色々試行錯誤した末にたどりついた回答。私も同じ疑問を抱いて一生懸命試行錯誤した末にそれしか手がないことにようやく気づいた。

• 回答者:経験者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回線業者で全てが決まる。追加料金をプロバイダー払えば16個まで増やせるのはどこも同じ。

例えば旧TEPCOはそういうの無制限だったのでとても気軽だった。でも今はもうそういうところはないので厳しい。NTTも2つまでしかダメでそのうち一個はNTTが常時接続で占有するから実質一個。追加料金をプロバイダー払えば16個まで増やせるのはどこも同じ。

とりあえずKDDIなら少しは可能性高いけど提供エリア内でもNTTから嫌われてるせいで電柱借りられなかったりして開通できない可能性があるのでどこに乗り換えてもたどり着くところは一緒になってしまうのが現実。どうしても、とこだわるなら速さにこだわってCATVやADSLから光にのりかえた方がストレスは減る。条件は同じだけど速さで解決するしかしない。

色々試行錯誤した末にたどりついた回答。私も同じ疑問を抱いて一生懸命試行錯誤した末にそれしか手がないことにようやく気づいた。

• 回答者:経験者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

プロバイダーによって対応が違います。
so-netなら大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

プロバイダーから割当てられるIPアドレスが、プライベートIPでなく、
グローバルIPアドレスであったとしても、通信はすべてプロバイダーの設備を通して行なわれるので、プロバイダーが特定のポートの通信がセキュリティなどなんらかの理由で好ましくないと判断した場合には、遮断している場合もありえます。
なので、「ISP側が全ポートを解放している」というのは、グローバルIPアドレスであってもありえないです。
プロバイダーが必要と認めたポートのみを開放している というのが正解です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

契約会社に聞いたほうが早いです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

前に質問していた人と同じですかね。
こちらで聞くよりも契約会社に聞いたほうが早いです。
ネットゲームなどでよくポートが閉じているからとゲームで利用するポートのみを
開放してくれる会社もありますし、全く取り合ってくれない会社もあります。

問い合わせで「このゲームは出来ますか」「このソフトは使えますか」と聞けば
サポートが答えてくれますよ。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、やはりプライベートを割り当てられていた場合は会社次第ということになるのですね…。聞き方もそのまま使ってみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る