すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

真夏のお葬式のアドバイスをお願いします。
親戚に不幸があり、明日、お葬式に参列します。

不幸事に対して、それ以上の事を思うのは、近しい身内の事を考えると不謹慎だと思いますし、大人としてマナーは守らないといけないと思っています。

でも、暑いんですよね。
電車で1時間、最寄りの駅から徒歩20分。。。
この暑い中、喪服を着て、パンスト、パンプスで出掛けないといけないと思うと、なんか、もう…

喪服は合物で、素材はウール混です。
今から夏用を買うと言っても、まだ、仕事中ですし…今日は無理かなぁ。
夏用は涼しいですか?買った方が良いと思いますか?

普段着とサンダルで出掛けて、斎場のトイレで着替えるとかは、アリですかね?

何か、真夏のお葬式のアドバイスありませんか?
質問が散漫としてしまいましたが、内容が不謹慎なので、誰かと相談するわけにもいかず…察して頂ければ助かります。

• 質問者:うーん憂鬱だ
  • 質問日時:2010-07-30 15:24:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

嫌味ではなく、想像通りというか、当たり前の回答ばっかりなので、諦めます。

暑さを凌げそうなアドバイスやアイデアが頂けるかと思ってたんですけど、そんなの無いんですね。
暑いのはみんなガマンされてるんでしょう。。。
それが常識であり、マナーですもんね。

すみませんが、評価は、これといって役に立つアドバイスや経験談は無かったので、おまかせ設定とさせていただきます。

並び替え:

夏物でも礼服は暑いです。
半袖ワンピ+上着のセットならば上着なくてもいいと思いますよ。
また、斎場で着替えられるのであれば、それもアリですね。
服装を気にしているばかりで肝心の追悼したい心を無くさないことが
一番大事ですよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

礼服は季節を問わず着用出来るように半袖のワンピースやブラウスがセットになっていると思うんですが。。。
もし親しい親戚の方がいたらそのお宅に早目にお邪魔してそこで着替えさせてもらことも出来ると思います。
あまり他の人に迷惑をかけたくないのであれば駅からはやはりタクシーで、というのがいいでしょうね。
暑い中20分歩くのはなかなか大変だと思います。

===補足===
駅前にタクシーが居なかったら電話で呼べばいいです。
駅員さんに聞けば番号も教えてくれるでしょう。
黒い礼服を着ていたら短距離でも文句なんか言わない・・・はず^^
でも4回乗り換えって大変ですね。。。
9月初旬の残暑の厳しい時に行った葬儀会場は寒いくらい冷えていました。
どうぞ気をつけてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半袖のワンピースと長袖ジャケットのツーピースです。どっちも総裏地付きです。
普段から、きっちりした格好に慣れてないので…
この暑い中、ポリエステルの総裏地、ウール混はありえない。暑苦しくて倒れるんじゃないか…と、憂鬱です。

斎場へ直行します。家には寄りません。

タクシーってそんなに駅に停まってるもんなんですかね?
私の地区では、そこそこ大きな駅にしか停まってないんですが。。。

補足ありがとうございました。
え?駅から、呼べるんだ???
知らなかった…自宅やお店からしかダメだと思ってました^^;

4回乗り換えって大変ですね。。。 どうぞ気をつけてくださいね。

この言葉が欲しかったのかもしれません。
頑張って(っていうのも変ですけど)行って来ます。

「斎場のトイレ」はまずいなあ。斎場の敷地に入るところから人に見られてますからね。親せきの方やその関係者もそこら辺うろうろしているわけですし、親せきの方がよくても、他の関係ない人(別の葬儀に出席している人など)たちから「なんだあの人は?」みたいな目で見られるわけですから、目立たないという基本から大きく外れます。
そんなことより「徒歩20分」をなんとかすべきですよ。めったにないことでもあるし、タクシーなどを使うことを考えては?暑い暑いといっても気分の問題で、電車は冷房も効いてるでしょうから、ウールだろうがなんだろうが外を歩かなければたいしたことないと思いますよ。夏物だからといって一気に涼しくなるわけではないし、合物で別におかしくないのであればいまから購入する必要はないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ、トイレはまずいですよね。。。ハハハ

徒歩20分でタクシーですか?!
運ちゃんに怒られません???
怒られないんなら、タクシー使いたい!!
というか、駅にタクシーが停まってるかどうかも解らないんですよね…ふぅ。。。

合い物がおかしいかどうかは、正直解らないです。
とりあえず、喪服なので良いかな?と言う判断ですが、道中を考えると憂鬱になってます。

書き忘れましたが、乗換が4回あります。ずっと車内ってわけでもないんです。
どう考えても暑いと思います。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る