すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

通夜の連絡が来ました。
電車で2時間ほどかかる斎場なのですが、喪服のまま電車に乗っていくべきでしょうか?
普段は車ばかりで、ほとんど電車に乗らず、喪服のまま電車に乗っていくものなのか?と疑問に思ってしまいました。
帰りは明らかに通夜帰りという状態で通勤電車の帰宅時間に乗っていいものか・・・
用意していって、向こうで着替えるものなのか・・・
教えてください。

  • 質問者:mori2
  • 質問日時:2010-05-19 20:22:04
  • 27

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんすぐの回答ありがとうございました。
そんなに気にしなくて大丈夫なのですね。
どこに行くにも車移動なので、電車に乗るというだけでもドキドキなので・・・
たくさんの方の意見が聞けてよかったです。

ありがとうございました。

こんばんは。

私の普段乗る路線には2つ斎場があります。
みなさん、お通夜、葬儀どちらも喪服で電車に乗っています。

そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。
男性の場合でしたら電車内では黒いネクタイを外す、ぐらいで十分です。
女性でしたら柄物のストールを羽織るといいですよ。

  • 回答者:匿名です。 (質問から14分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は喪服で電車に乗っています。
電車でもたまに見かけます。
どうしても気になるのなら、着替えるようにされても良いと思いますが、斎場で着替えるのは難しいと思います。

  • 回答者:kai (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通夜は本来は、取り急ぎかけつけましたということで、喪服は着て行かないものです。
派手な格好でなければいいんですよ。

でも喪服を着て行きたいということであれば、そのまま電車に乗っても大丈夫ですよ。

たまに喪服姿で電車に乗っている方をお見かけします。

  • 回答者:この (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お通夜は、背広姿です。
喪服着ていくと、準備したいたかのようでよくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通夜なので、派手でなければそのままの服装でいいかと思います。
明らかに色が派手とかならまだしも。
喪服で行ってそのまま電車に乗っていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は喪服で行きましたよ^^
そのままで大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服のままでも電車に乗っても大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お通夜は喪服じゃなくてもいいと思います。急いで駆け付けたという気持ちのほうが大切らしいので、シックで肌の露出の少ない物で大丈夫です。用意して行けば、着替える場所は大抵用意されているはずです。もし不安なら、一緒に出席する人にも確認してみればどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通夜の場合の服装は余り気にしないです。
余り派手ではなかったらいいと思います。
喪服を参列される場合は、電車にのってあっても気にしなくていいと思います。
別に構わないと思います。
着替えなんかもって行くのは逆に違和感があります。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お通夜の場合は喪服でなくても、普段着でも大丈夫です。

お通夜は緊急の場合が多いですから、時間に余裕があれば
スーツに黒いネクタイで参加しても問題ないです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上に薄手のコートを着て行きます。
それで大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に気にする必要はないと思います。

喪服で行かれれば良いですよ。

服を変えるなんて面倒で大変ですよ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、通夜は喪服でなければ駄目と言うものではありません。
極端な話、普段着でも良いのです。
取るものもとりあえず急いで駆けつけた・・・と言う意味です。
逆に、美容院に行って、喪服を着込んでいくと
前もって待っていたかのような雰囲気でよくありません。
とは言うものの、さすがに普段着はチョッとですので
黒っぽい装いなら喪服でなくてもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま行ってもいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま行って帰ってきますよ。
駅で喪服の集団にあったり、
ひとり喪服の女性を見かけたりしますよ。
気にする必要はありませんよ。

  • 回答者:大丈夫 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このたびはご愁傷さまでした。
喪服での電車の乗車はOK、みなさん喪服のまま電車の乗り降りをなさってます。
思い切り通夜・葬式の帰り~って言う人も多いです。
カラスのような真っ黒な服に紙袋を持っていらっしゃいますから、大丈夫ですよ。
周りの人も普通の顔してますし、嫌な顔はしません、あすはわが身ですから。
どうぞご安心ください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に乗っていいですよ。
喪服の集団も時々見かけるくらいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着ていって問題はないです。
着替えるのも大変ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る