すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

低学年の子供をお持ちの方へ質問です。
変な質問なんですが、我が子(低学年)がごくたまに遊ぶ、
名前と顔だけ知っている高学年の子(がいる場合)を家にあげますか?
(相手の親・苗字・家など知らない子で、特別仲のよい子ともいえない関係です。)

私個人的には、同学年でない公園などでたまに遊ぶ相手なので
あまり家にあげたくないのですが、普通は招くものなのか気になりました。
(親同士が知り合いであったり、連絡場所がはっきりしていたり、ものすごく仲がいい場合はいいんですが)

• 質問者:どうなんでしょう
  • 質問日時:2010-07-30 22:02:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
制限なしのご家庭もありびっくりでした。
親の留守中は決してあげません。
先日うちの子と友達たちが家で遊んで公園に行って、
家に戻ってくるときにその高学年の子がついてきて
(うちの子たちは学年が違うから何をしてもすぐに負けておもしろくないので遊ばないと言っているのに)
おじゃましま~すといって勝手に入ってくるので、ちょっと待ってととめました。
ちょっとずうずうしい感じと、自分の意見を通そうと無理に押しているところがムカッときました。

公園で遊ぶからといってみんな家にあげてしまうとキリがないように思えるし
ベスト回答さんのいうような感じになると困るので・・・・

今回はちょっと対応がきつかったかもと思い、質問させていただきましたが
やはり親しくない子はあげていないのですね。

家にはあげません。
仲良くしてくれてありがとう、と口ではいいますが、家に上げたら入り浸られる可能性が高いので。実際問題ある家庭のお子さんがかなり迷惑行為を行っているので親を知らない人はあげないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親が留守中にはたとえ子供の同学年のお友達でも居れません。
ましてや年上になると絶対です。
大事なものが無くなる可能性があり、信用できません。

• 回答者:クシャトリア (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり仲が良いわけでなければ家に招き入れることはないと思います。
何かあった時(例えばですが家の中で何かがなくなったとか)場合などに連絡する場所が分かっていないようでは困ってしまいますし。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手親に面識があれば(あいさつ程度で親しくなくても)上げます。

でも何かあったら責任が生じるので子供にできるだけ外で遊ぶ様に言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

あげません。
同学年の友達ならあげますが、名前と顔しか分からない相手はあげませんね。
もう少し親しくなったらちょっと考えます。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは制限をしたりはしません。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

詳しく知らない子は家にはあげません。
外で遊ぶように言っています。
何かトラブルがあってからだと遅いですし・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の親・苗字・家など知らない子はあげないです。
連絡先がわからないと何かあったとき(怪我など)に困りますよね。
お子さんの友人関係も大事ですが、家にあげるかどうかは特に子供に気を遣う必要はないと私は思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

親の連絡先(電話番号)を聞いて向こうの親に本人であることを確認してから上げます。
電話番号を教えない子は怪しいと判断します!

• 回答者:おやをかくにん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

本人にちゃんと話を聞いたうえで決めます。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

招きません。

高学年だからいうわけではなく、同級生であっても相手の親との面識が多少なりとも
あって、ケガやトラブルがあった場合の連絡先がはっきりしていないと
家にはあげたくありません。
何かあった時に責任問題になってしまうのが怖いので・・・。

• 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり知らない子は家には上げません。
同学年で同じクラスの子とかわかっている場合は
上げることもありますが、高学年の子だし、ちょっと心配なので・・・

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり招きませんね。。。どちらかと言うと来て欲しくないです。
と言っても、ものすごく良い子でお手本に出来る子かもしれないので、ケースバイケースです。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る