すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近庭に芝生を植えました。しかし、猫だと思うのですが、排便をしてあり困ってます。何か対策方法はありませんか?

• 質問者:tom2008
  • 質問日時:2008-08-05 06:03:27
  • 0

猫除けの炭がホームセンターなどで売っています。
土壌にも悪影響がなく、重宝しています。
あとコーヒー豆(使ったものでも可)も効果がありました。同じく土壌に影響なし。

試してだめだったのは
超音波等による撃退機械(なれたらただのオブジェ)
猫除けの芳香剤(人間も臭い)
水・小石を猫の近くに投げて撃退(人間がいないと元の木阿弥)
猫除けのイガイガシート(猫は飛び越えてくる・我が家のワンコの方が影響を受けた)
芝生に生えた背丈の高い草を掘っておいた(猫は来なくなったがやぶ蚊が増え、景観も良くない)

などです。
しかし犬は放し飼いにしないのに、なぜ飼い猫でも猫は町中をちょろちょろしているのでしょうか?最近は保健所に寄せられる苦情も犬より猫が多いそうです。
カラスと同じで行政も対策を考えてもらいたいものです。
あと猫を飼っている人間への教育も願いたいところです。

• 回答者:猫は好き・飼い主嫌い (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとう御座います。

並び替え:

まったくありません。以前私もこちらで相談しましたが、だめでした。しょっちゅう便の処理をしています。くさくて、庭が汚くていやです。人の土地に入るなって思います。

• 回答者:やだね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

猫よけ商品で、ホームセンターなどにある、人工芝みたいなイガイガを進入路になりそうなあたりに設置すると目立たずに阻止できるかと思います。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもあるときから急に庭中に猫糞をされるようになりました。裏のお宅が野良猫に餌をやるようになってから被害を受けるようになったのです。お酢をまいてみたり、タバコの吸殻をおいてみたり、洗剤をまいてみたりいろいろためしましたが、ほとんど効果はなかったです。そこで知人からガーデンバリアというものを聞き、通販で買って試したところ、しばらくして全くされなくなりました。猫の嫌がる超音波を発するセンサー機で値段は1万円くらいと高いのですが、まず間違いないと思います。このガーデンバリアは効果が無かったら使ってからでも全額返金保証があるくらい自信のある商品です。猫は一度排便場所を決めてしまうと、そこを永久に使うと言われているくらいなので、このセンサーしかないと思いますよ。ちなみに私の実家もガーデンバリアを使ってから猫糞がおさまりました。庭に猫もよりつかなくなるのでおすすめです。

• 回答者:みさちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコの吸殻をためて水につけておくと

茶色いくさーい水ができますので

これを問題箇所にまくと効果ありますよ。

• 回答者:みーこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネコは、一度排泄するとそこに付いたにおいで判断して何度も排便します。ですので、便を取り除いた後はきれいに洗い流しておかないと何度でも排便されます。たっぷりと水をかけて洗い流しておきましょう。

対策として簡単なのは、洗浄後にコーヒーの出し殻を撒いておく事です。私の場合はコレで結構効果がありました。インスタントコーヒーしか飲まない人には出来ない方法ですが、豆を挽いてコーヒーをいれる方ならお薦めの方法です。
あとは、タバコの葉を撒いておく方法です。こちらはコンビニなどでならTaspoがなくとも買えますし、ほぐして撒いておけば良いだけです。吸わない人でもちょっとの負担で対策に使えます(一箱1000円になれば気軽にとはいきませんが)
どちらもネコに取っては忌避対象のにおいのようで、効果は高いと思います。コーヒーにしろ、タバコにしろ、元々自然界にある物ですし、最終的には分解されて土に還りますから自然に優しい対処法だと思います。

• 回答者:黒羊 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます。

ホームセンターで見かけたのですが、猫よけの小さい植木が1500円ぐらいで売っていました。
うちの庭にもよくフンをされるので、近々購入予定です。

• 回答者:kenmin (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速見てきます。

センサーで作動する「犬・ネコ・鳥 防除器」なるものがあるようです。
楽◎◎場などでネット購入することも出来ますが…
私は、使ったこともないのですが…参考になりませんねぇ~

• 回答者:豆柴こなつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る