すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

痔の手術を2回も受けたにもかかわらず、1日でも排便がなければ硬い便が出て出血します。いったいどうすればよいのでしょうか?

  • 質問者:hi4096hi
  • 質問日時:2008-06-12 00:09:14
  • 0

私も同じような経験があります。
・食事に気をつけること。辛い物は避ける。芋やこんにゃく、キャベツ、バナナなど繊維の多い食事をする。コーヒーを飲む。など。
・排便前に痔の薬(軟膏)を肛門内と外側に塗っておく。潤滑剤になり便が通りやすくなります。もちろん排便後も軟膏はつけましょう。
硬いからといって下剤などを使うと粘膜が傷つきやすいので軟膏を何度か使ったほがよいと思います。
とにかく食事と適度な運動(腰を左右、前後、回す等)して規則的な排便コントロールをつけ、傷つきやすい肛門の粘膜を軟膏で保護することにつきます。
長期戦にはなるとは思いますが私はこれで根治しました。
治るとすっきりしますから頑張ってください!

  • 回答者:anna (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスどうもありがとうございました。

並び替え:

程よい硬さの便が毎日出ることが大事だと思います。
それには野菜や果物、海草のように食物繊維の多いものをたくさん食べる、ヨーグルトのように腸内環境をよくするものを食べる、水分をしっかりとることです。
食べ物だけで食物繊維が十分摂れないときはファイブミニのような食物繊維入りの飲み物を飲むのもいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスどうもありがとうございました。

私も手術をした経験があるんですが…
やはり一番の原因は食事だと思います。
肉や魚などのたんぱく質が多いのではないでしょうか?
野菜や果物が足りないんで便が硬いんだと思います。
マグラックスとか色々便を柔らかくするお薬もありますが…
やはり食生活を改善したらかなりよくなりました。
野菜が苦手なので果物(りんごやバナナやヨーグルト)をジュースにして飲んでいます。

  • 回答者:りゅう (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスどうもありがとうございました。

排便する時、力んでいませんか?
力むと良くないといいます。
硬い便なら、柔らかくする薬があるので試してみては?
マグコロールという薬は、便の水分を変える成分があるみたいです。
私もそれを飲んでいた時期がありました。
内科の先生に相談してみては?
これでだいぶらくになるハズです(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスどうもありがとうございました。

お通じは、食物繊維をとり運動をする事とよく聞きます。ただ、硬いのはお通じがよくても大変ですよね。なるべく水分を多めに取ったりするのも良いと思います。私もお通じが悪く悩んでる方なので朝と夜はコップ一杯の水を欠かさず飲んでます。
テレビで、硬い便も柔らかい便も大腸の不調と見た覚えがあります。ただ、それを知ってどうすれば良いのだろうと私自身も考えるところではありますが。

  • 回答者:だいりー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスどうもありがとうございました。

食べものにきおつける。毎日毎朝コップ一杯の水を飲水トイレに座るしゅうかんをつける。適度な運動。腹部をひやさないこと

  • 回答者:yumarin (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスどうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る