すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

何故国民は働くのですか?国がお金を支給してしたほうが楽だと思います.

お金をたくさん製造して、支給すればいいって話ですよね?
そんな事をすれば、インフレといって、物価が上がります。
しかも不自然に急に上がります。
日本経済大混乱。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民が働いて税金を収め国が税金を徴収しないとお金を支給することも出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に食べるものは働きが必要です。着るもの、住む所みんな誰かの労働があって成立します。それをわけてもらうにはあなたも分けるものを作り出し与える必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生ですかね?

それで、世界に負けない国になるならいいんですけどねぇ。
そんなことすれば、経済(国のお金とか)が回らなくなります。
お金はただ作れば、いいっていうものじゃないんです。
外国のお金の価値と比べたりしないといけないから。

わかりにくいかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働かないと、食べるものや着るものは誰が作るのでしょう?
お金で買えるものが何もなくなってしまうのでは?
海外のものを買えばいいと言ったって、無尽蔵に発行されるお金なんて
価値はなくなって紙くず同然になりますよ。
だれもそんなものと物を交換してくれません。
お金はある種の価値と等価になるから意味があるのです、
だから労働という価値、対価に対して交換されなければ意味がない。
ただ発行して無償で渡したお金なんて、ただ絵の描かれた紙であって
お金としての意味はない。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産主義に近い発想ですね。

いい事も有るように思えますが・・
国のお金はどこから入るかが、心配です。

  • 回答者:匿夏山 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それをやってしまうと働かなくて税金が集まらないからですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国にお金を納めるために働くのです。

納税は国民の義務ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国がお金を支給すれば、国は繁栄しなくなります。
働かざる物食うべからず・・

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支給してくれないから働いてるのだと思います。
支給してくれれば明日からでも仕事しません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなれば楽でいいですが、
そんなに国にお金がないと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その支給するというお金は、国民が働いて税金を納めなければまかなえないのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きるためです。
国にお金がないから無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃあ国はどこからお金が発生するのでしょうか?

誰も働かなければ身の回りにあるすべてのものが手に入りません。

昔と違い自給自足だけではやっていけないのが現在の状況ですし、
楽だからといって何もしないのは人としての尊厳を失うことになると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生産者(=労働者)がいないと、毎日の食べ物や着る物が手に入らなくなります!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働かないと生きていけないので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も労働しない状態では国にお金がなくなるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働かないと食べていけないので皆働いています。
皆が働くなると国も税金が取れなくなるので、日本が崩壊してしまいます。
本当に国がお金を支給してくれれば楽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働かなくなると物が作れない、お金も作れないの状態になるからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽なんですが、国が廃れてしまうからでしょう。
私は今、無職なので国からくれればなーと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が支給した方が楽ですね。
そのような方向に議論は進みつつあるようです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が食べて行くために働いています。
国が支給してくれたらよいですが、
国はみんなの働いた中から税金を取っています。
その税金を貰っているのが、公務員や議員ですね。
1般の国民は一生懸命働いて税金を納めています。
それで国は運営されていますね。

  • 回答者:龍馬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
国がお金をくれたら、働かなくていいですよね。
公務員が国からお金もらっているからはたらきませんね。
ちょっと働いているからと言って、何千万も持って行く官僚や天下り
その原資である税金をリスク背負って働いて納めている人より高いだなんて
納得いきませんね。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_meti__20100731_1/story/31gendainet000120743/

やっぱリスク背負って稼ぐって大変。税金払うのやめようかな。

  • 回答者:甘い汁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きるために働きます。
国はお金が無いので無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ではそのお金はどこから来るのでしょうか?
働かなければお金は稼げません。国のお金(税金)は所詮、国民が働いて得たお金の一部でしかありません。

無限のお金が生まれるサイフでもない限り無理ですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は失業中です。
お金を支給して欲しいですが、無理のようです。
お金は大事ですね・・・。

  • 回答者:しょっく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金はどこから持ってくるんでしょうか。税金で賄わないといけません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだと何も生み出さないので支給するお金が無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに楽だと思うけど、その支給する国のお金はどこから?
日本には勤労の義務があったとおもうけど~

  • 回答者:げ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「国民の義務」だからですという回答でもよいですか?
国が支給するお金は誰がどのように調達するのかを考えたとき、誰かが働くという答に
なってしまいます。

  • 回答者:ぱらだいす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。その方が楽ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
中東みたいに、放っといても原油がじゃんじゃん湧いて出てくるとこなら、アリですね。
日本は、水は豊富にありますから、将来的には可能性があるかも知れせんね。
何故なら、ガソリンより高い値段でも水を買う人が大勢いますからね。
水の輸出が軌道に乗るまでは、国民が働いて税金を納めないとお金の支給もできませんね。
いつか、この日本が楽園になる日が来るかも知れないので、楽しみに待っていて下さい。

  • 回答者:私もそう思いますよ^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人から与えられて生かされるより、
自ら作り出したお金で生きていくほうが、人間らしいかと思います。
ですので、働けるのなら自分で働いていた方がよほどいいです。

  • 回答者:セン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内/近海で、大油田やガス田等の天然資源が
湯水の如く発見されれば可能性は無いとも言い切れませんが
夢のまた夢ですね。
でも、そうなると、世界中の人々が日本に帰化するので大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国にそんな、お金は無いと思います。
楽は楽ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうして欲しいですね、働くのがイヤで仕方ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支給されたほうが楽だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る