すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

JALのマイルがたまりました。
いかにして無料航空券に交換するのかを教えていただけますか。
ある程度は理解しているのですが経験者の方から教えていただきたいのでお願いします。
JMBカードは当然所持しています。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-07-31 10:44:36
  • 0

HPのHP上にある「JALマイレーバンク」をクリック、マイページにログインします。
すると左側にメニューがでて、国際線特典予約、国内線特典予約それぞれのメニューに入って、希望の路線、日時を指定して空きがあるか確認のうえチェック、予約します。

よくわからなければ、JALの予約センター(マイレージバンク)に電話でも予約できます。この場合は、手数料がかかったかな?でも問い合わせるのはタダなので、はじめてなら、はじめに予約センターに電話して、いろいろ手順や不明なトコ聞いてからネット予約したほうが分かり安いと思います。また、空席状況をといあわせるだけなら、これもタダですので、そのまま聞くといいです。

路線、日時によってはなかなか空席がないこともあります。
JALの場合、とりあえず仮の日で予約をいれておき電話で希望の日にキャンセル待ちをかける手もありますが、取れるかとれないか間際までわからないこともおおいので、とれなくてもいいというばあい以外はおすすめしません。(よく掲示板なんかで質問がでていますが、通常の順番まちとちがうのでエアラインの担当者でも確実なことはわかりません)

===補足===
たびたびです。
すみません。キャンセル待ちについては、予約入れる前に電話で確認してみてください。私もやったのがかなり前なのでうろおぼえ。手順とか違っているかもしれません。

あと、JALの場合、ディスカウントマイルといって通常より、お得なマイルで予約をいれられるときがあります。その場合、たしかキャンセル待ちができなかったり、変更のときなど通常とは異なる条件がありますので、予約条件をしっかり確認してから予約をいれるようにしてください。

そのほか、キャンセル待ちのときなど、マイルをひきおとされるタイミングとか(それでキャンセル変更の場合の条件がちがってきます)、しっかり確認してから予約してくださいね。
私も、JALを含め他社でもなんどかマイレージ特典は利用していますが、都度、そういった条件についてはしっかり確認するようにしています(というのは気がつかないうちに変更していたり、勘違いしていたりすることがあるので)。

そう言う意味では、はじめはHPの画面を見ながら予約センターのお姉さんに内容を確認しながら予約するようにされるのが間違いないかもしれませんね。

基本的に、マイルが引き落とされる前の変更は無料ですが、いったん引き落とされたあとのキャンセルは基本有料、変更については有料、無料のものがあるので、注意が必要です。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書いていただきありがとうございます。

並び替え:

ほかの方が詳しく書かれていますのでやり方は省略しますが
国内線で利用する場合はキャンセル待ちはできません。
また予約の変更は搭乗予定日の4日前までです。
乗りたい便が満席のばあい、とりあえず近い日程で席を確保しておいて
その後はまめに空席状況をJMB特典航空券のサイトでチェックする必要があります。
(一般向けの空席と特典航空券要の空席は枠が違いますのでご注意を)

• 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JALホームページに登録していれば、そこから指定の航空券に交換できますよ

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこら先の先が知りたいので質問したのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る