すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

航空会社のマイレージでファーストクラスの特典航空券に交換したことがある方はいらっしゃいますか?

差し支えなければ、どこの航空会社のどの路線で、どのくらい前に申し込んだのか教えてください。

ANAのマイルを十万マイル以上持っています。今までビジネスクラスの特典航空券には交換したことはあるのですが、ファーストクラスはどうしても予約ができません。マイルからの交換の場合、ファーストクラスの座席数が限られているのでしょうか?

一生に一度くらいファーストクラスに乗ってみたいと思うのですが、マイレージでファーストクラスの特典航空券をゲットする秘訣があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 質問者:ソロモン
  • 質問日時:2008-06-14 07:27:24
  • 0

約2年前にニューヨーク、約6ヶ月前にフランクフルト往復をマイルで交換しました。ただし2年前から、DIA属性なので取りやすかったのだと思います。
いずれの場合も当初は予約確定ではなく、空席マチ受付中での登録でした。
その後デスクから電話があって予約確定という流れでした。いずれの場合も実際の空席紹介では座席予約は0の状態でした。マイル交換による座席数はファーストに限らず制限数があります特にファーストの場合は制限が厳しいことが予想できます。試しに、今日ANAのサイトから1ヶ月先の空席がある便でマイル交換で予約しようとしても、空席マチでした。おそらく、空席マチからスタートして、その後の予約状況、顧客のステータス(DIA、PLT)、日程等から判断する仕組みになっているのではないでしょうか。

• 回答者:ANAファン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

成田発以外でファーストクラスが設定されているのであれば予約が入りやすいと思いますよ。

私は、関西在住なので、特典航空券は関空発のビジネスクラスをよく利用しております。伊丹-成田-海外だとエコノミーでも取りにくい日がありますが、関西-海外の場合はわりと余裕で取る事ができますよ。

もっともさいきんは、そもそもファーストやビジネスの設定がない便も増えてきてますよね。私もファーストは未経験なので一度は乗ってみたいと思っております。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

UAで成田-ニューヨークを利用しました。
上級会員だったので比較的簡単に取れましたが、9ヶ月前の予約でした。

ファーストクラスに限らず、特典航空券には座席数があるので、早めの予約がいいでしょう。(実際には難しいですけど・・・。)

今年はANAでグアムを取りましたが、エコノミーで1年前の予約です。それでも第1希望の日程は取れませんでした。

• 回答者:じろりんたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

エールフランスでは、ファーストクラスでも、日程によってはサイト上から簡単に予約できます。 何回かビジネスクラスからのアップグレードでファーストクラスを利用させて頂きましたが、快適でした。

• 回答者:Goppi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ANAでNRT-SFOのリターンです。
行きたい日に取れるとは、限りませんから、常にサイトで特典の状況を見ています。上級会員であれば、DESKに電話して、キャンセル待ちでも取れますが。
便毎の座席数は限られていますので、早め早めの対応が大切ですね。
特に秘訣はありません。

• 回答者:UKConta (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前複数回UAのマイルでUAを使用して、NRT-SIN、NRT-BKKを複数回利用しました(昨年も利用しています)。
また、UAのマイルでSQのスカイスイートに乗りました(8万マイルでダッカとバンコク)。これは6年くらい前の話です。
UAの場合は出発直前の予約が比較的入りやすいようです。ANAは13万位持っていますが使ったことはありません。
暇なときちょくちょくとNETまたは電話で確認してみるのが唯一の手でしょうか。

• 回答者:万次郎 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る