すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

大学生ですが地元に帰ると友達がいません。
小学校、中学校、高校とどの時代の同級生と疎遠です。
小学校、中学校は地元の学校に通ってました。
中学時代は友達が少なく気軽に連絡をとれる人がいません。
同じ高校に進学した同級生が少なかったし高校に入るまで携帯電話をもっていませんでした。
それも理由の一つかもしれません。
中学時代はいい印象がないです。 最後の年はクラスでぼっちだったし。

卒業した学校の友達と長くつきあったり会ったりする人がいますよね。 うらやましいです。

地元の人と交流をもつのは難しいでしょうか?
大学にもほとんど友達いません。

私って世渡り下手でしょうか?

  • 質問者:裸の女王
  • 質問日時:2010-12-19 03:13:09
  • 3

並び替え:

そうなりますね。
ぼくはたくさんいましたよ。

この回答の満足度
  

世渡りべたではないと思います。

私も中学時代の同級生とは疎遠でした。

大学生になって気の合う友人がいれば、それでいいと思います。
気の合う仲良い友人は、これから先の長い人生で良い財産になります。

小さい頃は人間関係を作るのがみんな上手くないと思いますので、
今なかいい人との関係を大事にすることが一番だと思います。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

私もそうでしたが自分が「この人だ」と思えるような人でないと長くは付き合えません。長く付き合えるのは1部の親友ぐらいだと思います。

ですからあせる必要はありませんよ。浅く広いより濃く深めのほうが何かあったときに直ぐに駆けつけてくれると思いますから。

お互いに「この人と長く付き合っていこう」と思ったほうが何かとゆりに働きますから。今はこつこつと友達作りに励んでください。きっと素敵な出会いが待っていると思います。これから人生長いですから是非頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もそうでしたよ。

大学が県外だったので、

ちょっとさみしいですが

自分がいいと思う友達が気心知れています。

無理に付き合ってはいないです。

地元の友達と交流を持つのは難しくはないです。

新たに友達を作ったほうがいいです。

まだこれから作れるはずです。

  • 回答者:くっき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もそうでした。
学生時代はあまり良い思い出はありません。
人間関係にうまくいかなくていつも一人でした。
最近になって思うのですが、気の合う友達というのは自然に待てば出会えるものだと思います。
私も内気な性格でしたが、自然と人と会話しているといい方に出会えるようになりました。
参考にならなかったらすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

世渡りとは関係ないとおもいます。
ちゃんと学校行って大学言って、はずれないように生きているから、世渡り上手なほうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

友達なんてそうそう簡単にできるものではないですよ。
ただ 自分がその環境でひとりぼっちになるのは嫌だから
「ここにいる時だけは友達」 をしてるだけなのがほとんどです。
クラスが変われば友達も変わりますし
いかにその環境で自分が孤立しないかだけが大事なんですよ。
ですから その環境が違う場所に行っても友達関係が続くなんて
簡単にできると思わないほうがいいです。

友達なんて世渡りを上手にしていくための手段だから
あんまり期待しないほうがいいですよ。
環境が変わっても続いていく友達は、人生で5人できればいいほうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

卒業しても友人関係が続くのってマメだからでしょうね。
いくら学生時代に凄く仲が良くても、どっちもがマメじゃないと徐々に疎遠化してしまう事って多いですよ。
大人になればなかなか学生時代の友人とべったりって難しいです。
それぞれ生活がありますから、学生のころのようにいつも友達と一緒に…なんて考える人はまずいません。
学生のうちは友達が欲しいと思うでしょうが、社会人になっちゃうと別にそんな風にもあまり感じなくなります。(人それぞれではあると思いますが・・・)
彼氏ができたり、会社に通ったりってなれば、友人に拘らなくなりますよ。

人を傷つけることを言ったりするから友達がいないならあなたに問題があるでしょうけど、きっとそうじゃないでしょう?
大人しいのかな?気が合う人が現れなかったのかな?
むりやり友人を作ろうとしても、気が合わなければ苦痛なだけです。
だから自然体でいて仲良くなれた人とだけ付き合えばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一人が好きならば 特に気にする必要は無いですよ。
どうせ大学を出たら
皆 疎遠になります。
環境が変われば友達が変わるので
社会人になってからでも
友達は出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

交流を持つのは難しいと思います。働き出してから友達を作るしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同様です。
中学校の時に転校してきて、その中学になじめず、中学卒業後は中学校の友達がいません。高校は隣の市の高校に進学しましたが、そこでも卒業後交流する友達はいません。

大学は遠方へ行きましたが、卒業後地元に戻りました。
地元の友達はまったくいません。

ただ、職場がよかったので職場の人たちとは仲良くやって、仕事も楽しくやっています。
わたしは、今の状態に満足しています。
人生どのように変わるか分かりません。裸の女王さんも、これから人生が楽しくなるのではないでしょうか。
わたしは、そうであるように願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活環境が変わってしまいますから仕方ないでしょう・・
私も大学で東京出てたときは大学の友達しか付き合ってなかったし、地元に帰って来ても地元の友達は別の所で就職してたりで会わないですからねぇ・・
しかも大学の時の友達とも会わないですし・・。
今はホントに仲良い友達以外は年賀ハガキでしかやりとりしてないですよ。
仲良い友達も住んでる地域が違うからめったにあえないし。メールばかりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人がほとんどだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあだいたい就職先で長く付き合う親友ができているので
あまり学生時代の友達とずっと付き合うのは私の周りでは少ないですよ
そんなものですよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手、ではないかもしれません・・・

でも機会はあります。
下手だからと決め付けて一人にならないでください。


私は 小学校だけ地元だったので、「地元の友達」という人はほとんどいません。
小学校でいい思い出もなかったですしね(苦笑)

ただ、高校では部活動をしていたので、その友達とは大学は違ってもよく遊んだりします。

大学になるとクラスもないし、授業も大人数だしで 友達って作りにくい環境だと思います。
行動力のある人はそんな中でも話しかけに行ったりして友達を作っていますが、そんなことができるのは少数です。
サークルや学生団体を探してみてはいかがですか?
趣味が合う人やベクトルが同じ人とは友達になりやすいと思います。
サークルはちょっと・・・と思うなら学生団体とかオススメです。
皆で集まって遊ぼうというものから、何かイベントをつくろうというものまで色々あります。
学校の掲示板なんかにチラシが張って会ったりするのでみてみてください。

一歩踏み出すのは勇気がいることですが、頑張ってほしいです。

  • 回答者:サエ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです。
仕事でも職場の中だけは仲良く喋ってるけど、一緒に遊びに行ったり飲みに行ったりは無いです。
でも、専門学校で数人の仲の良い友達も出来たしあまり気にしていません。
(遠いので現在はあっていません。mixiなどでやり取りするくらいです)
友達多い人は羨ましいですけどね。

友達少ない=世渡り下手ではないと思いますよ。
私はそれでもちゃんと仕事もして結婚も出来ていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも同じような感じです。
あまり気にしないことでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何が原因でいないといっているのでしょうか。
相手からしたら貴方は友達かもしれませんよ
もっと積極的に人に話しかけるなどしたほうがいいですよ

  • 回答者:陵哉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのようですね。
私も高校時代の不登校を主な原因に、地元には誰も友達がいません。
大学以降、やっと一人二人、友達と言える人ができた程度です。
まあ、一人でもできればいいじゃないですか。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る