すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

無職の人がアフィリエイトで収入を20万以上稼いだ場合は個人事業主として開業した方が税金的にもよいと聞きました。この場合は楽天スーパーポイントなどのポイントで全額決済購入したアフィリエイト関係の商品なども経費として提出できるのでしょうか?

• 質問者:楽天スーパーポイント
  • 質問日時:2010-07-31 20:57:36
  • 0

並び替え:

「収入」が年間のなの月間なのか、経費をひいた後なのかひく前なのか。そういったことを詳しく書かないと正確な回答は得られないと思いますが。また個人事業主と何を比べているのでしょうか?株式会社としての法人化?

もし年間で20万利益を稼いだだけで赤字でなないのであれば開業なんかしないでそのまま申告しないほうが一番得だと思いますね。その額で税金のがれで罰せられるとも到底思えません。

http://hukugyou-net.seesaa.net/category/3230886-1.html など多数。

そのポイントは仕入れの時に得たポイントですか?それともプライベートで最初からもっていた分ですか?なんか回答するための重要なことが何も書かれていない気がしますが。

• 回答者:いぬ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

無職の人は、年間38万円です。
20万円は、副業の人です。

あと、収入はもともと経費を引いた金額です。
個人事業は登録する必要なくやれます。
その場合は、白色申告です。
ちゃんと登録すれば、青色申告ですが、この場合は複式簿記をつける必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントは現金とは違いますから、今の税法では必要経費として認められないでしょう。

収入面では、事業所得として開業した場合には青色申請をすれば、最大で65万円の特別控除がありますが、これも事業として行うから控除を認めるのであって、常識的に考えて生計をたてられるようなものでないのであれば、雑所得と申告するのが正しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る