すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ハチの種類で、泥でこんな形の巣をつくるのでこの名前がある。家の壁や枯れ草の茎など 気にいった場所に泥をこねて巣をつくる。巣ができるとまず卵を1個産む。それからアオムシをたくさん詰めこみ、巣にふたをする。母バチが幼虫の世話をすることはない。










  トックリバチ と、言います。よく見かけますか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-07-31 21:29:59
  • 0

トックリ蜂 最近見かけません
以前は見かけました

===補足===
トックリバチの巣
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP348&q=%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%81&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=OxtUTIqdAo7GvQPgsZAZ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CDEQsAQwAA
最近家の軒下では見ないです
トックリバチは泥でとっくり形の巣をつくるのでこの名前がある
家の壁や枯れ草の茎など気にいった場所に泥をこねて巣を作ります
巣ができるとまず卵を1個産み、それからアオムシをたくさん詰めこみ、巣にふたをする
母バチが幼虫の世話をすることはない
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0459.html
巣の大きさは直径10~15mmくらいです
http://kotobank.jp/word/%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%81
壺の天井に一卵を紐(ひも)でつるしてから狩りに出かけ、麻痺させたシャクガやヤガの
幼虫を数匹運び込む
スズバチも同属の近縁なドロバチで、習性もよく似ている
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%81/

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トックリバチはよく見たことがないです。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本物を見たことはありません。
ネットで写真を見たことはあります。
うちに蜂の巣ができた時に、
その蜂の種類を調べていた時に見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トックリバチ見たことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
「トックリバチ」と言う名前自体初めて聞きました。
どんな姿をしているのか気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
面白い名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけません。

ハチは怖いですね;;

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで1回だけ見ました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事ありません。
名前も初めて聞きました。
勉強になります!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旧家なのでたくさん営巣されてます。
ちっちゃいころからみてます。

  • 回答者:海 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たこと無いです。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあります。
でも、見たことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トックリバチという名前は聞いたことがあります。
実際には見たことがありません。
興味はありますが、近付きたくはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことないです。
面白い名前ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に一度見たことあります。ホントにトックリをひっくり返したような形の巣で何だろうと思った覚えがあります。見たのはそれきりです。 
 母バチは世話をしないということは、巣の中はアオムシと幼虫1匹だけということ?
知らんかった。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけたことはたぶんないですが、子どものころ昆虫の本か何かで読んだことがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事はありますが近くにはいないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トックリバチって初めて聞きました。
見たこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく見ないです。一回もないです。
TVと図鑑だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見かけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがあります。
良くは見ませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には見たことはないけど聞いたことある名前です。
たぶんテレビで見たかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことも聞いたこともないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミツバチとスズメバチは分かりますが、それ以外のハチの
違いは良くは分かりません。

トックリバチがどんな形をしているのは良く分かりません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですよ。
それしか言いようが無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけません。ハチはあまり見かけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事ないですね。
みつばち位しかわからないですが、みつばちハッチみたいな可愛いハチばっかりならいいんですけどね、刺されると痛いですよね。
1回刺されちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、それらしき巣はたまに壁に出来ているのを見ます。
今度、壊して中を見てみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、トックリバチは見ないですね。
巣も見かけないですよ。
よく見るのは、大きなスズメバチやミツバチは見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは田舎ですので、
蜂の巣は色々見かけます。

トックリバチの巣も自宅の物置にあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく見かけはしませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな蜂が飛んでますが、トックリバチは初めて聞く名前でした。
たぶん見たことがないと思います。

  • 回答者:あけみ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は見たことないです。
昔見たことあるようなないような、ハチには興味ないので、覚えていません。
トックリバチの名前は聞いたことはあるのですが。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、見たことないですね。
そんなハチがいることすら知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないので検索しましたが
まったく見たことがありません。
ミツバチやスズメバチと違い
単独で活動するのですね。
初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますが
見かけたことは無いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけたことはないです。
おもしろい名前ですね。気になります。

  • 回答者:徳利 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る