すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タイトル: 手作りの手料理で、一番なつかしい手料理はどういう料理ですか。

 私の場合、手作りの料理のなかで、一番懐かしい手料理は、朝食の、刻み大根を入れた味噌汁ですが、皆様の場合は、どのような手料理ですか。教えてください。

  • 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-08-05 08:50:05
  • 0

炊き込みごはんです。鶏肉・干しシイタケ・人参・ごぼう・油揚げがたっぷり入ったおいしい炊き込みでした。真似して作ってもなんでか母と同じ味には出来上がらないんですよねー。

  • 回答者:鶏五目 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをどうもありがとうございました。炊き込みごはんの味加減に、母の愛情が入っていると思いました。

並び替え:

母が作ってくれた、肉じゃがの味です。

  • 回答者:レナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのあんまりないです

  • 回答者:なか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をありがとうございました。

母の「とろろ汁」と「鯖の味噌煮」です。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母が作ってくれる炊き込みご飯です。
サバやクエなどを使いって具たくさんの炊き込みご飯をよく作ってくれました。
また、食べたい!

  • 回答者:貴 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をどうもありがとうございました。

思い出すのは、祖母が作ってくれた「いわしのつみれ」です。
つみれを作って、甘辛く炊いてくれました。母親も私もあの味に
挑戦しましたが、再現はできません。

  • 回答者:カーナ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をどうもありがとうございました。

オムレツです。
子供の頃よく作って貰いました。

  • 回答者:やっち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをどうもありがとうございました。

菜っ葉や大根の煮物です。
母が畑で採れた菜っ葉や大根を肉など入れずに煮てくれました。
子供の頃はあまり好きではありませんでしたが今は好きです。
今私が作ると主人や子供が喜んで食べてくれます。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをどうもありがとうございました。このような、素朴な家庭料理が、今後も、大切な、わが国の食文化になると思いました。

いなり寿司です

俵型ではなくて、三角のような形をしていて
中身もお赤飯で大好きでした

  • 回答者:ももこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをどうもありがとうございました。このような、イベントを意味する家庭料理ということで、今後も、大切な、日本の食文化になると思いました。

私は母が作ってくれるオムライスです。
いざ自分で作ってみるとなかなかうまくいかなくて。。。
母は料理上手ではないですが、オムライスだけはかなわないなぁと思います

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをどうもありがとうございました。母の気持ちのこもった料理が大切であると思いました。

母特製の太巻きです。
市販の倍以上の太さがあり、具も何種類も入っていました。
最初に市販の「太巻き」を見た時は、「細巻き?」と驚いた記憶があります。
自分でも作りますが、あそこまで太いのは作れません…。

  • 回答者:ひよひよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素朴なコメントをどうもありがとうございました。太巻きの具に地域性が現れているかんじがすると思いました。

母親特製中華スープ

  • 回答者:あれま (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をどうもありがとうございました。やはり、地元の味が最もなじんでいて、落ち着いた感じであると思いました。

干したサツマイモにご飯とあずきを加えて炊いた料理、というかおやつですね。
よく祖母が作ってくれました。
このあいだスーパーへ行くと「いとこ煮」という名称のよく似た物が売られていてビックリしました。

  • 回答者:miccom (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をどうもありがとうございました。遠くにいくほど、コンビニで同じメニューが売られていたとしても、最終的には、母の味に勝るものはないと思いました。

懐かしい味=おふくろの味ですかね。
一番はやはりお味噌汁ですね、結婚してから各家庭の味の違いに驚きます。
ちなみに実家の具材で一番懐かしいのは、「えのきと豆腐」ですね。
こればっかりは妻に習ってもらったのですが、微妙に違うんです。

  • 回答者:四谷 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をどうもありがとうございました。

子供の頃、お祭りが近ずいて来た時期に手作りの酒まんじゅうです今はもう作りませんが店で売っている物とは酒の匂いが違いました、なつかしいです

  • 回答者:早瀬 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をどうもありがとうございました。

私の場合は、酢豚。
いい意味の懐かしさではなく、悪い意味の懐かしさです。
母親の酢豚を食べていらい、いまだにその他の酢豚も好きになれません。

  • 回答者:たか (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をどうもありがとうございました。

同じようですけど
 たまねぎ、ダイコン、じゃがいもの入った味噌汁ですね。
小学生の時の家庭科で作っておいしかった初めての手料理です。
それから得意になって何度か家でも作りましたっけ。
少年の日の思い出です。

その後はカレーライスとかに進化しましたが...(~_~;)

  • 回答者:しんちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をどうもありがとうございました。

ベーシックなポテトサラダですねえ。

  • 回答者:並 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをどうもありがとうございました。

お祭りの時などに母が作る押し寿司です。
当地には 岩国寿司という有名なお寿司が
あるのですが それに負けないおいしさです♪
(*^^*)

  • 回答者:みっちー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをどうもありがとうございました

遠足の時のお弁当です。
唐揚げとフライドポテトとおにぎりっていう何てことないものなんですが、冷えていても美味しくて大好きでした。
今でも母親の唐揚げは大好物で、外では食べません。

  • 回答者:ママママ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをどうもありがとうございました

母の作ったおにぎりです。
先日久しぶりに食べて感動しました。
自分で作ったのとじゃ比べ物になりませんでした!

  • 回答者:kenmin (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をありがとうございました。母のおにぎりの味は、いつでも思い出に残ると思いました。

祝い事等のイベント時のちらし寿司や巻き寿司。

  • 回答者:母の味 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をありがとうございました。イベントのときのメニューは、母の味が必要だと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る