すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

同僚の妊婦さんが2週間くらいずっと咳が止まらず
(おそらく風邪)病院でも熱が高くないからと
薬を処方してくれないらしく
さっぱり治らなくて可哀相なのですが、
よい咳止めの方法ありましたら是非教えてください!

  • 質問者:きつね
  • 質問日時:2008-08-05 11:00:20
  • 3

並び替え:

私も 1ヶ月ぐらい 咳き込んでいました。産婦人科で相談されてはいかがですか?漢方薬ぐらいはくれると思います。
それと 咳き込んだ時には カルピスやポカリなど甘い飲み物を飲むと 喉が落ち着きます

  • 回答者:まろ (質問から9時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妊娠中って医者も薬出したがらないんですよね。妊婦は神経質になるのでお薬、やめておいたほうがよろしいかと。

  • 回答者:まみい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2人目妊娠中に咳が止まりませんでした。
咳をすると腹筋を使うので、お腹が張ったりするので
産婦人科で漢方の薬を出してもらいました。

大根の出汁がいいとか聞いた事があります。

  • 回答者:ぎろろん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢方薬で麦門冬湯という咳止め薬があります。
これは産婦人科でも妊婦さんの咳止めに処方している薬で、
薬局で市販もしています。
風邪薬の漢方コーナーにあることが多いです。
咳を止めるだけしか効果がないですが、即効性があるので、
咳の症状はかなり早く収まるのではと思います。

妊娠4〜5ヶ月目までは、ユーカリは使わないほうがいいです。
それを過ぎていたら、安全だと言われています。

  • 回答者:珠莉 (質問から44分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咳の原因にもよるとは思うのですが、喘息や気管支の弱い人にはかなりの高確率で効果が出ているのですが、「部屋にユーカリの木」を置く事です。

文字通り部屋にユーカリの木を置いておくだけなのですが、ユーカリのドライフラワー(花ではなく木ですが)でも効果があると読んだ事もありますが、経験上ではやはり生の木が一番です。
職場に出勤なさっているのでしたら机の上とか横とか、自宅では居間…寝る時はベッド脇などに置くと良いです。

かなり重度の喘息持ちのうちの母、かなり気管支の弱い私、小児喘息持ちの甥っ子にはかなり効果が出ていますよ。

ホームセンターなどで小さな鉢植えとか売っていたりします。
ネットショッピングでも売っていたりします。
お値段はピンキリですが、私が買った一番安かったのは小さな鉢植えで500円しないくらいでした。
切り花ならぬ、切りユーカリも売っていたりもしますが、鉢植えの方が買い替えなくて良いので、結果的には安上がりです。
ユーカリには種類がありますが…シルバーダラーやグニーなど…作りものではない本物のユーカリの生木であれば、大丈夫です。

ただし!ユーカリには少々毒?もありますので、くれぐれも口にしませんように。
(コアラは消化できる機能があるらしいです。)
ご自宅に動物や小さなお子さんがいる場合には、口にしないように、網などで囲うなどしてくださいね。

  • 回答者:エヴァ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2週間も咳き込むと辛いですよね。
気管支炎の恐れがないか心配です。

乾燥して咳き込む感じならば、濡らしたマスク(最近はいいのが売ってます/濡れマスク?)を使うのがいいですね。
あとは、ハチミツレモンなど飲むと一時的ですが喉が潤っていいですよ。
または飴玉をなめるのもいいと思います。

埃などで咳き込むならば、室内の掃除をしたほうがいいですね。お庭に打ち水をすれば涼しくなりますし、一石二鳥?
症状がよくわからないので、詳しいコメントができませんが、お大事にしてください。

  • 回答者:まい (質問から26分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も妊娠中に咳が止まらず産婦人科で咳止めを処方してもらいました。
市販のものは飲めませんが、言えば産婦人科でもらえるはずですよ?腹圧がかかって大変ですし…。

  • 回答者:こう (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、薬の成分などは怖いので、病院での処方が無いとどうにもできませんよね。。
風邪にはビタミンCがいいので、私は積極的に摂ってました。
あとは、加湿・うがい・マスクですね。マスクも保湿してくれるので、ちょっとマシになります。
あとは、はちみつを使った飲み物がおすすめです。

  • 回答者:みつばち (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の薬は心配ですので
産婦人科で処方してもらってくださいね。

私は妊娠中 薬局で相談をしましたが
イソジン や のどあめ(軽いもの)しか
のめませんでした。
産婦人科のほうが安かったり^^:いいものを
だしてくれますよ。安心ですし。

  • 回答者:早くなおりますように (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る