すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

保険証のコピーについての質問です

息子の入っているクラブの遠征で、遠方に行きます
もし何かあった場合に、保険証のコピーを提出するように言われましたが。。
小学校の修学旅行でさえ、個人情報保護法の為
保険証コピーの提出はありませんでした

1.保険証のコピーで、初めての病院での診察は可能なんでしょうか?

2.個人情報保護法により、保険証のコピー提出を拒否できますか?
(主人は親が付いていくのだから、出さなくていいと怒ってます)

3.親が付き添うのに、保険証のコピーを提出するのは
何の為に必要だと思いますか?(何に使うんだろう)

===補足===
質問にクラブと記載したので、誤解された方が多いようなので・・・
名前はクラブになっていますが、監督・コーチはボランティア

そのクラブに入った子供の学年ごとに役員を決め(お世話係)
統括で会長・副会長もいますが、すべて母親です

送迎は車を持ってるものが、ガソリン代自前で持ち出し
試合のつど必要金額を集めています

役員の中にはルーズな親もいるんで・・・・
付き添いが出来ないのなら仕方ありませんがね

• 質問者:悪用されないのかしら。。。
  • 質問日時:2010-08-02 07:13:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

病院によってはコピーだと診察してもらっても
10割負担で保険証が無い扱いだと聞いたことがあるんで
(後から保険証を持っていくと返金してもらえる)
質問しましたが、質問の仕方が悪かったようなので
もう1度文章を考えて再度質問したいと思います

皆さんありがとうございました

①普通可能だと思っていました…
②できそうです。けど、拒否する意味あるんですか?怒るほど???
③利便性重視。あと、今回だけが対象じゃないからじゃないでしょうか。

クラブ側と質問者さんのご家庭では危機感に温度差がありそうですね。
旧態のクラブと、法律もできたしぴりぴりしている質問者さんのご家庭と。

私の時はまだ保険証コピー持っていく時代で名簿も配布されてました。
いまはこんなことになっているんですね!!びっくりしました。
まぁでも、法律ができたしそういうひとの主張も理解できます。同じくらいモンペも話題ですけど。

でも当時も、提出は義務じゃなかったと思います。
自分で持ってて、忘れてもしけがしたら自己責任…

ぶっちゃけ、日本だとなくてもなんとかはなりますよね。でも、念のための慣習だと思ってます。万一、けがして保険治療できなかったとき誰が払うんですか?今度は、あなたは保険証コピーの提出を求めなかったクラブを批判しませんか?(笑)

まぁ、敏感になる気持ちもわかります。まぁでも、続いてきた慣習にもそれなりの意味があるものですよ。それを当り前だと思ってる人もいるし。
なので、物申すにしてももっと冷静になれないものなのかなとは思いました。(笑)怒るって(笑)

でも…そうですね、やっぱり提出はおかしい気がします。
けがしやすいスポーツなんですか?私は修学旅行、スキー旅行程度しか行ったことないので提出したことはないですが、もしそうなら預けといた方がいいと思います。

間をとって管理の透明化を訴えてはどうでしょう。
もちろん拒否を交渉してもいいと思いますよ。私だったら集団のなかで個人的なお願いをするわけですから、申し訳ないけどうちはこういう方針なのでっていって、万一の時は同行の保護者が持ってるしちゃんと機能するように手配するしだめだったとき文句言わないので、って言いますね。

こういう交渉の時は相手に対する批判的な気持ちから行くとこじれるだけですよー、クラブで居心地悪くなっちゃうのは息子さんでは?賢い親御さんになってほしいです。

===補足===
左様でございましたか。失礼いたしました。
「クラブ」についての理解はとくに相違なかったと思います。遠征といってもスポンサーがつくものではなく趣味ですよね。大半のクラブはそうです。

他の回答への質問者さんの評価も拝見しますと、本当にただわからないから質問したのでしょうか?お心はすでに決まっていて、いらいらもやもやしていて、その意見を肯定してもらうことを求めていらっしゃるように見受けられましたが違いますでしょか?いろいろな意見に耳を傾ける気はないような。

私は自分なりに考えて私の意見を言いました。予想外に憤慨されたように感じました。
ですがそれに対して憤慨することはありません。やり取りは文字情報だけで誤解も情報不足もありえますし、立場も大きく違いますので。

ですので、質問は早々に終了されてお心のままに行動されたらいかがでしょう。
この流れですと、質問者さんが高評価をつけた回答に沿うような回答が続くだけかと。
今後もし質問することがあれば、おなじような子供を持つ親限定で回答を募ったり、否定はしないように先に書いておくとお心に波も立たずスムーズだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足にも書きましたが、クラブと言ってもちゃんとしたクラブじゃなく
好きな子供たちが集まって、親たちが試合のとき等車で送迎するんです

昨年の遠征の時(2泊3日)には、提出はありませんでした
今年は1泊それも日帰り可能な距離なんで?と思っただけですし
まだ集めてないんで何にも言ってませんしもめる気なんて無いですよ

主人が怒ったのは今までもルーズな事が沢山あったんで
保険証コピーを出すのは、心配だったからだと思います

分からないから質問したのですが、笑われなければいけませんか?

補足ありがとうございました
気分を害されたようで、済みませんでした
評価1の方はいつもどの質問にも絡んでくる方と
分かりませんの回答だったからで、色々な意見に耳を傾け無い訳じゃありません
匿名さんの評価を付けなかったのは、補足を頂きたかっただけなんです
(評価を付けると補足貰えない事が多いので・・・・)

アドバイスありがとうございます
次回の質問の時には、限定したり経験のある方など先に記載しておきます

並び替え:

父兄動向なら、親が原本又はコピーを持って行けば良い話で、提出の必要性はない筈です、受け取ったクラブの指導者が悪用はしないと思いますが、万が一紛失した場合の責任を問いただせば、常識的には受け取らないと思います、常識的にはわざわざ取らなくて良いリスクを追う人はいないと思います。
1 .緊急時は可能です(後日再提示が必要になると思いますが
2、3 は前記のとうり不要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能
わかりません
何かあったときのため

そんなに嫌なら拒否すればいいと思いますよ。
先生と話し合ってください。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

1.可能ですが後でコピーで無いものを持ってきてくださいと言われます
2.親が行くのだからコピーじゃないものを持って行けば済む事でしょう
3.コピーで無い物でしたら必要ではないです。確認してナンバーを書くだけです

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

親御さんが一緒に行かれるのなら、そのように言えば、

コピーの提出は不要だと思います。

個人情報保護法があるのに、昔ながらで、保険証や

免許証のコピーを提出してくださいなど言うところが

ありますが、どういう管理をしているか、不明で心配なので

何のためのコピーですか?と聞いてもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.可能です。後日、本物を持ってくるように言われます。
2.できる。万が一の場合どうするかを決めるのが面倒かもしれません。でも親が原本を持っていくということにすれば、いいかと思います。
3.昔ながらの古い習慣か、万が一のときにすぐに対応できるように。

いまは修学旅行でもコピーを出さないんですね。うちは幼稚園ですが、毎年コピーを提出します。(保険の加入有無を確かめるためかも)
身分証などのコピーが必要な場合は、その場でコピーをとるので、コピーを持参しても原本を持ってくるようにと言われます。だから、コピーを悪用される・・・という心配はないかと思いますよ。

• 回答者:るる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

個人情報保護のため、出さなくても良いのですが
何かあったときは、すぐに現場に来るようになっています

クラス名簿・連絡網も無くなりましたね

1、以前は可能でしたが最近は受け付けません。
仮に、その場はOKでも、改めて保険所を持って来るように言われます。
2、緊急時の対応を事前に申し合わせておけば可能です。
3、緊急時に、素早く対応できる事を目的としていると思いますが
今の時代には、有効性が低いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.厳密に言えばダメですが、コピーで受け付けてくれる病院がほとんどです。
 保険診療がダメと言われる理由としては、本当に現在使用可能な保険証か分からない、他人の保険証かもしれないという理由です。
 学校の行事や、クラブ活動などでのケガとかであれば、まず融通が利きますね。

2.親御さんが付き添うので、コピーではなくて現物を持っていくという理由で拒否は出来ると思います。

3.遠征の頻度が分かりませんが、全員の親御さんが毎回付き添えるのでしょうか?仕事の関係とかで付き添えない方もいると思います。コピーを預かった、預からないだとか、親御さんが保険証を忘れた時に・・・とかを考慮すると万が一のために全員分を預かって管理しておきたいのだと思われますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

年に1度の遠征で片道2時間半ほどのところです

日帰りする親御さんもいますし、仕事でいけない方も・・
私は下っ端役員ですが、子供のお世話のために泊まるのです

1 可能ですが、だめといわれるところもあります。
  10割負担で支払いあとで申請して還元の方法を言われたことがあります。
  コピーがあれば手続きしやすいでしょうね。
2 個人保護法も過敏になり過ぎているのではと感じますが。
3  何かの事故の時敏速にかつ冷静に判断、行動できる親ばかりいればよいのですが。口ばかりの人も多いですよ。
絶対心配ないなら拒否してください。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

クラブの人間ぐらい信頼したらどうですか?
万が一、悪用を恐れたゆえに子供の治療費が全額負担になって欲しいのですか?
医者も商売ですから保険に入っていないか不明の患者なら
受け入れ拒否や治療をストップしますよ。

• 回答者:なぐり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を最後まで読まずに回答しないでください
日本語分かりませんか?

1 基本的に可能です。
2 保護法とか関係なく、出したくないなら拒否すればいいです。最悪、自費で診療を受けても金だけの問題ですしたいした金額ではないです。親がつきそうなら原本を持って行けばいいんじゃないですか。事務が繁雑になるので嫌がられるでしょうけど、気になるならがんばるしかありません。
通常の修学旅行などでコピーを事前に集める主な理由は、「1人のために保険証の原本を持ち出すと残った家族が困る」ということと、「原本を持って行くとなくすおそれがあり、クラブとしては責任が持てないので原本を預かることはできない」というのが主な理由だと思いますので、親がつきそうならその辺は関係なさそうです。
3 「親が持っていく」というルールを決めても、100人いれば必ず1人は忘れてくる人が出てきます。「それは自己責任」でかたづけられれば簡単ですがね。
そのような事態は、そもそも事前にコピーを集めて全員の分がそろっていることをクラブの方でチェックすれば簡単に防げることであり、逆にそうしなかったことで責任を問われることにもなりかねませんからやっているという面もあるでしょう。
あとは、いくら親がつきそうにしても、急なケガなどの際、親にいちいち「保険証を出してくれ」とか言わずに手続きをどんどん進められるというメリットもあるでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.可能です。
2.拒否できます。他のお子さんが全員提出していれば、少し変わり者と思われるかもしれませんが、拒否の権利はあります。
3.親が付いていくのでしたら、親がコピーではなく本体を持っていけばよろしいかと思います。その場合、コピーの提出は不要ですよ。

どのようなクラブにご所属はわかりませんが、クラブ自体は悪用しなくても処理の方法がずさんだった場合、嫌な思いをする可能性がないとは言えません(例えば、普通のゴミ箱に捨てられたため、悪い人に拾われた・・・など)。

信用できない場合は、、、、特に今回は親御さんも付き添うということですから、コピーは提出しない、というのも良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る