すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

有線では問題なく接続しているのに、無線では途切れることがあるのは何故ですか。接続状況を確認すると問題ないのですが・・・。

• 質問者:hamakara
  • 質問日時:2010-08-02 11:25:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。なんらかの原因で干渉がおこっているかと思いますが調べるすべがないので、こらからどうするかゆっくり考えます。

並び替え:

電波が他の機器からの干渉を受けるからです。
無線LANの場合、アクセスポイントの配置によっても電波の状態がかなり違ってきます。
他の機器からの干渉はアクセスポイントの配置の問題よりも深刻です。
無線LANの規格によって電波の周波数が決まっていますが、周波数の同じ家電製品(例えば電子レンジなど)が稼動しているときは干渉を受けて、電波が途切れることがあります。
また、電波はどこへでも飛んでいく性質があるため、近隣で同じ規格の無線LANを実行しているときに
自分の無線LAN内に入り込まれてしまうことがあり、これも、電波が途切れる原因になります。
近隣の無線から自分の無線LANに入り込まれないように、セキュリテイを施すことは必要です。
誰でもアクセスできるような状態になっていないか今一度確かめてください。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

状況がわからないので、何ともいえませんが

動画を見ていて、5メートルケーブルが届くエリア(無線ルーターから1メートル前後、障害物なし)の位置に
XP搭載の15インチノートを 有線で
vista搭載の17インチノートは 無線で繋いで
同じ動画を見たことがあります

15インチXPを有線でつないだ時は問題なく見れたので、大きい画面でみたいなと思って
17インチvistaを持ち出しましたが、動きがぎこちなく、途中で固まってしまいました
PC購入店のサポートセンターで問い合わせたみたところ、
ルーターから出ている電波の量が限られているため、有線より無線の方が少ないから……とのことでした

契約は光回線の100mbですが、ルーターを通過する段階で、ルーターの性能限界(機種によって異なるとのこと)によって
100mbから 減少する可能性があるそうです
ルーターがADSL用だったのが敗因ではないかといわれました

障害物や電波障害などの可能性もありますが、一例として参考になれば……

• 回答者:chi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

無線LANの周波帯は電子レンジや車載違法無線などの影響受けやすい
ようです。近場で強力な電波雑音で瞬間的に接続が途切れることは
実際にあるようです。
自宅接続で有線のルータ~プロバイダがADSLの場合はADSL側で途切れることが
ありますね。無線LAN接続のほうが正常でも。

• 回答者:自宅無線 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

スピードは有線部分の影響が大きく無線化には影響を殆ど及ぼしませんが、接続に問題なく、電圧降下等もない状況で室内で突然切断するのは電波障害が起こってるからです。自宅内による電磁波もそうですが、外部からの影響や同調もあり得ます。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る