すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

インターネット環境でルーターを使い無線でネットをしているのですが最近よく接続が途切れ、トラブルシューティングをしても直らないのですが再起動すると直ります。

パソコンに原因があるのかプロバイダに原因があるのかルーターに原因があるのか分からない状態で困っています。

どうすれば改善できるでしょうか?

ルーターは10年近く前に買ったNECの物を使ってプロバイダはso-netのADSLでパソコンはHPのwin7を使っています。

情報が少ないかもしれませんが皆さん回答よろしくお願いします。

  • 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2012-06-05 08:17:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

情報が少ないなか皆様、回答どうもありがとうございました。

色々と試し原因を突き止めようと思います。

「再起動すると直る」とありますが、パソコンの再起動なのかルーターの再起動なのかは書いた方がいいと思いますよ。

考えられる原因は
・2.4GHz帯の電波の混雑により速度が落ちている。パソコンとルータを有線で接続したときに安定して使えるならこれが怪しい。この場合はルーターで無線LANチャンネルの設定を変えると改善される可能性がある。Bluetooth機器を多用しているなら極力有線にしてみるとか。どうしようもない場合は5GHz帯対応機器に替えるしか手がない(パソコン本体の無線LANが5GHz帯に対応していない場合、5GHz帯対応の子機も必要)。
・ルーターの故障。有線接続でも動作が不安定ならこの可能性が高い。さすがに10年近く前のものだと修理よりは買い替えた方が良いと思う。先に書いた2.4GHz帯の電波の混雑の可能性も考えて、今から買うなら5GHz帯対応がおすすめ。
・滅多にないと思うが、パソコンの無線LANドライバの最新版の不具合。前の版に戻すと改善するかも(しないかもしれないが)。単純にファイルが壊れていて、ドライバの再インストールで直ることもある。
・パソコンの無線LANのハードウェア部が壊れている。これも滅多にあることではないと思うが。

Wi-Fi対応のスマホ、ゲーム機、音楽プレイヤーなどをお持ちなら、それらの機器で安定して接続できるかチェックしてください。これらの機器で安定して接続できているならパソコン側の問題である可能性が高いです。

私に言えることはこれぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

情報が少ないのでまずは有線でネット接続してみた方がいいですよ

それでも同じ現象が起きるならばパソコンに問題が無いと分かりますので

ルーターの可能性が高くなりますよね

ですから一度有線で接続してみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無線LAN、WiFi、Bluetooth、その他にも電子レンジ、コードレス電話などが2.4GHzの周波数を使って非常に混み合っています、特に大きな出力の電子レンジによって、回線が遮断されることは良くあります。だかららといって電子レンジなどの責任ではなくルーターや子機を一番単純なSSIDだけの認識で使っているからでしょう、高度なセキュリティ設定やIPアドレス設定、MACアドレス設定など行い、機器どうしの認証レベルが高ければ、截断されることはありません、細かな設定は個々で説明しきれませんし、回答も1かいだけなので無理なので、複数回回答なサイトもしくは本を購入したほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣家等で無線LANが増えたのかもしれません。
inSSIDer等のツールを使って、チャンネルがかぶっていないか状況を確認してみてください。
空いているチャンネルに変えることで状況が改善されるかもしれません。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/inssider.html

回線側に問題があるのか確認するために、有線で繋いでも、接続が切れるかどうか確認して下さい。
有線でも切れる場合は、モデムかルーターに問題がある可能性があります。

とりあえず、費用のかからない手順としては、
無線状況の確認。
問題なければ、プロバイダに連絡して、ADSLモデムの調査(出来れば交換を頼む)。
ここからは、お金かかりますけど、ルーターや子機を順に変えて試してみるしか無いですね。

もし、無線状況がヒドイようでしたら、有線に変えるか、5GHzタイプに変えるのが手っ取り早いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る