すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人と旅行に行きました。いつもは独身の女性旅なんですが、今回2人の子供をつれて既婚の友人が参加しました。子供の扱いがうまく行かず泣き出すこともあったのですが、そういう場合何かフォローした方がいいのでしょうか?

• 質問者:しかい
  • 質問日時:2010-08-02 13:08:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。あやしたつもりが余計に泣いてしまうというパターンは良くありますよね。子供も飽きてきて早く家に帰りたいというし困りました。

質問者様は独身なんですよね?
私は既婚者ですが子供がいないので、やはり扱いは分かりません。
子供によっては人見知りが激しい子もいますしね。
でも、ご友人も分かっていて参加されたんですから、フォローはいらないと思いますよ。
私ならむしろ「子供が迷惑かけてごめんね」とフォローして欲しいくらいですw

• 回答者::あv:あgf (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特にフォローはしなくていいです。

母親に任せるだけでいいです。

なついているのであれば、

ちょっとあやすぐらいでいいです。

• 回答者:まりお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にフォローはいらないと思いますよ。
次に会った時に一応「あの時は泣き止ませられなくてごめんね」と
一言言うくらいで良いと思います。
連れてった親の責任ですから、気にしなくていいと思いますよ ^^

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

放っておけば。

そういう場に子供を連れてくるのが非常識。

雰囲気ぶっ壊してますね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね・・・何歳でしょうか?あやすの難しいですよね。
でもその友達は迷惑掛かるとか思わないのでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうでしょう。

友人同士の旅行に子ども連れとはね。

家族旅行ならともかく、友人同士で子どもがいたら、気分的にも楽しめないのではないでしょうか。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方の回答へのコメントも読みました。
私だったら、次に会う時に、「この間は良かれと思ってやったつもりが・・。ごめんね・・」
位にちょっと話に出す位にします。

私も2歳の子供がいますが、友達と出かけたとき、子供が愚図ると、友達に迷惑かけてるな・・。っという罪悪感を感じるので、あまりしかいさんが気にすると、逆に友達も気を使うことになると思います。

• 回答者:りんご (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の扱い方やしつけってその家その家で違いますから、特にフォローなどはしない方が無難だと思います。
口出しして「余計な事言わないで!」なんてことになったら困ってしまいますし、子供の事は子供の母親に任せて、何も言わないに徹した方がいいと思います。
自分の子供でも泣き出して手いっぱいになってしまってるのに、他人が口出しして収集できるとも思えませんし。
大変だったと思えば次からは連れてこないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、フォローはあまりしない方がいいと思います。
そういう状況があると分かっていながら参加しているので、ご友人に任せましょう。
見ていられない場合は、ご友人の意向を確認してからフォロー。
いつもお母さんが教えていることと、違うことをしてしまうとマズい事もあります。

例えば転んで泣いてしまった。いつもは「自分で起きなさい」としつけている。
だけど、子供は甘ったれて
他のお姉さんが助け起こしてくれるんじゃないかと期待して、さらに騒ぐ。
こんな時に、ご友人の承諾がないまま甘えさせてしまって、「困るわ」と言われてしまうかも?

そういうことじゃなくて、旅行帰りの労いの電話や声かけでしたら
普通に「この間は大変だったね。怖がってなかった?」くらいを
何かのついででいいと思いますよ。
理由は、ご友人自身が、子供が泣き騒ぐだろうことを
見当がついていながら(普通、子供だから予測できる範囲ですよね)同行しているからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

良かれと思ってやったことが伝わっているのなら、特にフォローはいらないと思います。
適当に相手して大泣きさせてしまったと思われてるかな?と感じているなら
一応フォローしておいたほうがいいと思います。
まあ、そんなに気になさらないでいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも友人同士の旅行に小さい子供を連れて参加する時点で無理があると思いますよ
全員が子連れだというならわかりますが私なら子供を家族に見てもらえないなら旅行には参加しませんけどね。。。
なのでフォローなんてしなくていいと思います。
むしろその子連れで参加した方があなたや同行者に謝るべきじゃないですかね。

• 4
この回答の満足度

友人に任せればいいと思います。

• 0
この回答の満足度

親が見るべきなので、特にフォローはいいと思います。子どもによって人見知りする子もいるので、他人にあやされて(フォローされて)余計に泣き喚くことは多々ありますよ。
親に「どうしたらいい??」って聞いてそのアドバイスどおりで、特に言わなければ気にしないほうが良いです。

• 0
この回答の満足度

した方がいいからするんですか?しなくていいならしないんですか?
大事な友人の大事な子供だから、自分がしたいからするんじゃないの…?

文面の感じだと、嫌じゃないけどどうしたらいいかわかんないって感じですかね。

フォローしてあげたらいいじゃんって思いますけど。
私だったら、子供は泣いちゃうものだし…友人が子供に集中できるように荷物見ててあげたりするかな。
そのうち慣れて仲良くなれそう。

===補足===
なるほど…わかりづらかったです(笑)旅行は行き終わったんだろうけど、また今度行ったときに泣いたらどうしたらいいですか?っていう質問に見えました。
そういうことなら旅行のお礼メールのついでにフォローいれますね。大変だったねー、こわがらせちゃってごめんね、私は気にしてないしまたいこうねーって。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう旅行には行き終わったんです。泣かない様にとおもって良かれと思ってやったことがさらに大声で泣き出しちゃったりしますよね。そういう状態です。で、余計なことをしたなと思っていますが、もう帰宅した後にそういうことになっちゃってごめんねとか入れるべきなのかが聞きたかったんですよね。わかりづらい文章ですみません。

子供の年令が分からないですが
オモチャや本を用意されたらどうかなと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おもちゃもお土産としてもって行きましたし、その他の時のために子供用のお菓子も買って用意していきました。

フォローした方が良いと思いますよ。
何故ならば、泣きやまさないと周りの人に迷惑ですからね。

• 回答者:まっつー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もう旅行には行き終わったんです。泣かない様にとおもって良かれと思ってやったことがさらに大声で泣き出しちゃったりしますよね。そういう状態です。で、余計なことをしたなと思っていますが、もう帰宅した後にそういうことになっちゃってごめんねとか入れるべきなのかが聞きたかったんですよね。わかりづらい文章ですみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る